使い道はあるのでしょうか?

日課の??拭き掃除後に、本堂で祥月命日のお勤め。

2017050401.jpg

2017050402.jpg


その家の方々が誰もお参りしないというのもヘンな話しだが、

こういうケースも結構ある。

ワイ一人だけやし、お勤めは声をそんなに出さんかてええし、

いつもよりペースも速い! 時間的にも楽だ。。。。

そして、コッチの都合のええ時間から開始できる。。。。

このお勤めの途中に来客あって、終わるまで待っててもらう。。。



【前卓➀(まえじょく)】
2017050406.jpg
今買うとなるとけっこうな値がするんでしょうねぇ。
 
【前卓➁(まえじょく)】
2017050405.jpg
大きな法要時には ここに打敷(うちしき)を
掛けるので この彫り物は見えなくなります。




話しはちょいと逸れますが、

Qちゃん(高橋尚子)らが、途上国へランニングシューズなどを

送る活動をしていることは以前雑誌で読んだことがありました。
           
高橋尚子のスマイルプロジェクト


いちおー、市の仏教会でも途上国へ送っている物が。。。

流れ的には、

各寺  市の仏教会  京都の某仏具店  何とかという財団 

アフガニスタンやネパール、カンボジアなど。

ホンマに届いているのでしょーかね? 写真など見たことない。


で、何を送ってるかって

蝋燭です(正確には20センチ以上の残蝋/ざんろう・使用した蝋燭)

【本堂の後ろ】
2017050403.jpg
古い机の上の箱は、全部蝋燭の箱。

【残蝋】
2017050404.jpg
この下の箱の中にももっと残蝋が。
今は長時間停電することもないし、災害時以外で蝋燭の
他の使い道はあるのかな? 思いつきません。


蝋燭を送ることについては、自慢やないけど、協力してません・・・。

(過半数以上の寺院が協力してない ⇒ たぶん持って行くのがメンドーかと)

ウチの場合は、仏具店から蝋燭を購入した際に残蝋を引き取って

もらってますが、このところ残蝋を渡すのを忘れていて溜まりぎみに。

 

【 運 動 内 容 】

5月 2日(火) チョイ走りとウォーキング
      農道コース
1.1キロ(7分02秒/k)
   ストレッチ
2.3キロ(8分03秒/k)
1.8キロ ウォーキング(6.3k/h)
計 3.4キロ ラン  
計 1.8キロ 歩き   
右足が30ⅿに1回はシューズが擦る。ヒザのアライメント?の
狂いだろう(軟骨の減りか?・・・)


5月 3日(水) ウォーキング&プチ流し
      農道コース
計 約1.0キロ プチ流し
計 約5.2キロ 歩き  
まともに走れんから、歩きの途中にプチ流しを10回ほど入れる。


5月 4日(木) チョイ走りとウォーキング
      農道コース
1.8キロ チョイ走り(7分15秒/k)
5.1キロ ウォーキング(6.7k/h)

これ以上の距離を走るのは無理だった。
もうランは終焉を迎えてるのか・・・。
正座に胡坐、今日も午後から立ったりしゃがんだりの2時間ほどの
草むしりや、車のワックス掛けをした日にはとくに右膝が調子悪。
けども、ヒザの筋トレを再開したばかりなので、まだ答えを
出すには時期尚早だ。

ウォーキングの途中、1キロだけをハイピッチで歩く。8分05秒だったので
時速換算では7.4k/h。早歩きでは何の支障もないのに。
 

5月の走行距離/走行回数             約7.7キロ/4回(平均 1.9キロ/回) 
その他 5月の運動     ウォーキング   約15.8キロ/4回(平均 3.9キロ/回)
                     自転車      0キロ/0回 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード