プチDIYするも失敗

<蛇口取り付け・・・失敗>

台所の水道蛇口の象の鼻 部分が

硬くて以前から左右に回らなくなっていた。

力任せにグィッと回したら、案の定亀裂が走った。

古い蛇口だったので しょーがない。

ホームセンターで『象の鼻』(⇒正式な名称は知らん)部分だけを買ってきた。

象の鼻部分を取ると、7.8ミリがパイプの中に残って

しまい、どうしても全部引っこ抜け無かった。

2017061415230000.jpg
銅色の部分が まだ中に残ってる。
2017061415230001.jpg


またまたホームセンターへ走り、今度は安手の蛇口一式を買ってきた。


二つの偏心管という部品を『ハ』の字形に取り付けて水平にしなければならないが、

右側の方がまだネジ込めるものの、そうすると本体に接続出来ないので

(文章では上手く説明できん・・・)、これでええやと取り付け完了した。
偏心管

止水栓をゆるめたら、やっぱし偏心管  (赤丸/イメージ画像)のネジ込み部分から

水が漏れだした・・・。


再トライしたが、もう素人の手には負えん。

何かあった時に来てもらう 水道屋さんに電話。。。

「取り付け後に水が漏れて依頼されるケースがよくある」とのこと・・・。

ジッと見ていると、シールテープの巻き方も流石で(当たり前か)

巻いたあと そのシールテープ2ヶ所に接着剤らしきものを。

工具でグィッと『ハ』の字形に。

「この作業は素人では出来んわ」とワイ。

「ホームセンターの(安モン)部品はネジ山が粗い」モンが、よくあるらしい。

2017061214490000.jpg

再々取り付けが完了し、これで象の鼻部分もスムーズに動いて

左側のシンクも使えるようになった。(逆光のため見ずらい)




<ミラー取り付け>

自宅から道に出るまでは、航空写真で見ると こんな風。

無題3

幹線道路 ではないので車の往来は少ないが、

それでも出る時に左右が見にくいので ネットで2面タイプのミラーを購入した。

今日の昼前にミラーが届き、午後から作業開始。

安く上げるため、支柱は家にあった角材を利用。 朽ち対策のため角材にスプレーし、

2017061414230000.jpg

ホームセンターで 番線 を買ってきた(3本あったらええのに10本売りが最小/
上画像の新聞紙に包んである物と角材の上に乗ってる針金状の物)


ミラーを角材にビス止めしてガードレールに番線で取り付けよーとしたが、

ドライバーでは上手く番線が捻り回らない・・・。

ちょうど近所の人がいて シノ  で取り付けてくれた。

yjimage_20170614173330cbf.jpg
無断で町道に取り付け完了です。まぁ、ええでしょ
2017061415460000.jpg
取り付け前(とくに乗車時の目の高さ)にメジャーで何回も計測。スポーティーな
車や左ハンドル車に乗り換えた時は、またズラさな。そんなことは当分ないか。。。
2017061415090001.jpg
角材を2本抱き合わせているのは、ミラーが道路側にハミ出ないよーにと。
いちおー、気ーつこてます。
2017061415090000.jpg

このあと、ビールの空き缶を角材のテッペンに傘がわりにかぶせときました。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リュウさんこんばんは。
お互いにDIY好き人間。
今日のリュウさんのブログ、一気に読みまして、私まで気分爽快です。

水道蛇口取り付けは、『餅は餅屋』の仕事範囲だったのですね。
成功を期待して・・・どうなるかとハラハラしましたけどね。

  互いにDIYを楽しみましょう!

マリアさんへ

今日も気象庁の先走った梅雨入り発表を嘲笑うかのよーに
ええ天気ですね、そちらはどーですか。

簡単にデケる、と踏んだものの、気がつけば水漏れで
外壁までしみ込んで濡れてました。。。。
せいぜい蛇口の駒型のパッキン交換ぐらいが
妥当かも知れませんね。
と、書きつつ、いつかは滝のある池作りをやってみたい
ものです。

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード