製造業最大の倒産

滋賀県が創業地である タカタ が破綻した。

彦根市の工場に何度か行ったことがあるが、東京商工リサーチに

よると、、、

 『 昭和8年に滋賀県彦根市で織物製造会社として創業し、31年11月に自動車用ベルト、
農工業用灌漑ホースの製造販売を目的に(株)高田工場(58年12月、タカタ(株)に
商号変更)として法人化。織物製造の技術を活かし、35年12月に日本初の自動車用2点式
シートベルトを発表。52年12月にチャイルドシート「ガーディアンデラックス」を発売し、
自動車用エアバッグの製造開発にも乗り出していた。 

負債総額は15社(グループ)合計で約3814億円(3月31日時点、1ドル111円換算)だが、
各自動車メーカーが負担したリコール(改修・無償修理)費用が
総額1兆3000億円とみられ、これを負債に含めると約1兆7000億円が見込まれる』



1兆7000億円か。

そこで電卓はじくと、ジャンボジェット機が1機 300億円弱するらしいので

約60機分か、あまり大したことないな?? というよりもピンときませんな。

大手航空会社ならそれぐらいの機体数持っていそ―な


仮に国民1億2千万人一人一人がこの額を負担援助するとなると、

一人当たり 14,000円の負担か。。。

エアバックのリコール対応のマズさに、他人事のよーな経営トップの会見、

誰がそんなもん出すか! まさか税金投入はせんやろな・・・。

不具合が生じた際の対応に謝罪会見、これを軽く見なすと命取りに。

さらに一言付け足すと、謝罪会見で世間感覚とズレた顧問弁護士の

ヘタなアドバイスに乗るととんでもない方向に。見てる方としては「あとで

絶対叩かれるのにー」と、予想当たっておもろい。。。

かく言うワイも、もっともっと小さいが何回も失敗した・・・。謝罪会見は無いけど。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

対応のマズさに・・・・・

結果論先にありきで、だからこうなったと批判する
何事も事を興すにはそれ相応にパワーが要りますね

先日も先走り過ぎ、「ここは◎◎商店じゃなくて自治会でっせ!」と
批判をくらいました。
地域・みなさん為、良かれと思う事がアアァですわ

教訓。膨らんだものはやがてしぼむ

向かい側さんへ

今日の朝刊では、県内のタカタ関連で働く人の数は一次下請けや
二次下請けを含め、6,000人とありました。
中国傘下のアメリカの部品会社が経営権を握ると、滋賀での製造に
拘ることも無いようになってきますね。。。

以前にマイカーのエアバックリコール情報をネットで検索したことがありました。
車種はヒット! 年式と車体番号は該当せず安堵したものです。。。

大所帯の自治会運営、たいへんですね・・・。
マネっこして、、、
『怒り膨らむも、それで助かる人もいる』
お粗末でした。。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード