栄冠は君に輝く

以前、真夏の甲子園に地元の八幡商業が出場したとき、

観にいったことがある。

くそ暑い中、応援するにも汗だくで大変や。やっぱりワイは

横にごろんとなってTVで観戦するほうがええ。



全国何千校の中からの頂点に立つ優勝校、感激やろうなあ。

ワイも「栄冠は君に輝く」が流れる中を

行進する姿に、涙が出そうや。

この歌の歌詞、部分的に変えれば

マラソンランナー向けや、と思ってるワイ。

フィニッシャー全員に 栄冠は君に輝く

今度、替え歌を作ってみようかな??


雲は湧(わ)き 光あふれて
天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
若人よ いざ
まなじりは 歓呼に答え
いさぎよし 微笑(ほほえ)む希望
ああ 栄冠は 君に輝く

風を打ち 大地を蹴(け)りて
悔ゆるなき 白熱の力ぞ技ぞ
若人よ いざ
一球に 一打に賭(か)けて
青春の 讃歌を綴(つづ)れ
ああ 栄冠は 君に輝く

空を切る 球の命に
かようもの 美しく匂える健康
若人よ いざ
緑濃き 棕櫚(しゅろ)の葉かざす
感激を 目蓋(まぶた)に描け
ああ 栄冠は 君に輝く

(ユーチューブ)
〝栄冠は君に輝く〟



【 練 習 内 容 】

8月10日(火) ジョグとWS
守山市民運動公園往復
19:10S 小雨 25℃

5.3キロ 28分33秒(5分23秒/k)
WS    約70m×5本
今月の走行 61.0キロ


グランドは、夕方の雷雨でグショグショ。
暗がりの中、水溜りをさけてスリップしないように、
WSは少し抑え気味で行なう。

さすがにグランドにいたのは、ワイひとり。
さきほど、風呂でシューズを洗うことがデケて丁度ヨカッタ。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近の高校野球は上手すぎて難しいですね。
私は「北大津高校」の野球・サッカー・アメフットなどの選手と時折り5キロのロードで勝負します。野球部の選手大半は学区外でリトルリーグからの特待生のようですね、実質2年半で結果を求められるのは可愛そうですね(人生長いのに)。でも彼らは野球以外に大切なことも学んでいます。どの選手も、大きな声で私に挨拶をしてくれます。私も負けないようエールを送ります。

声を出す・人に伝える・行動を起こす。基本ですね
誰かのように・・・・・・・・

No title

向かい側さんへ

高校生とガチンコ!当然軍配は向かい側さんに
上がるでしょうね。
高校生は、最初呆気にとられたでしょう、
刺激になって良いかも。

北大津高校の第一回戦は、ワイの奥サン出身の
静岡でしたね、打ち負かしてくれてオオキニ!
二回戦でも気張って欲しいものです。

ジュニアの活躍

高校球児が結婚して子供が活躍してる、親子二代の選手が前の会社にもいましたが・・親が成し得なかったことを子供が少しでも達成してくれることほど感動するものはないでしょう・・・わたしも1人で30年大会に参加してますが入賞には縁も縁もない亀さんですが、4年前より長男も参戦するようになり、親に似ず素質があるようで、2年目で6位入賞とか・・嬉しいというより、嫉妬、恨めしいかったが、まだまだこれから延びるので、応援しながら、わたしは記録より記憶のランナーを進みます・・・
息子自慢したいが、息子は嫌がってるのでブログには出せないのは歯がゆい・・・リュウさんのお子さんはマラソンしてないの・・親子マラソンは他人から見たら羨ましいと思えるでしょうね・・でも全くの別行動で会場で顔も見ませんね・・お互いの存在が励みかな・・感謝

No title

まっするさんへ

〝親が成し得なかったことを子供が少しでも達成して 云々〟
このお気持ち、よーく分かります。

羽振りの良かった頃、贅沢でしたが奥サンに留守番させて、
子供と3人で海外に遊びに出かけたことが2回ありました。
それが刺激となったのか、内1人は英語に熱を入れるように
なり、今はそのような仕事に就いています。

ワイも、いちおー2ヶ国語がデケます。
江戸言葉と関西弁ですけど(苦笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード