本日のお遊び

まな板ぐらいの厚さの板が欲しかったが、買うと高いので

家にあった厚さ12ミリのコンパネを利用した。


寸法をどおり切ったコンパネにチョッと加工を施し、この前イスを塗ったニススプレーを

吹き付けたものの途中で空になり、ホームセンターへ買いに走る。

2017071514450001.jpg


コンパネ利用で作るのは、以前からずっと気になっていたところ。

裏手の神社側から見るとこんな風です。

2017071514470003.jpg


ここの喚鐘部分です。
2017071514470001.jpg


ここを造作してもらった当初から扉が無く、風が強い日は

神社の落ち葉が内側の廊下に舞い込んでいました。

2017071515270000.jpg



吹き抜け 状態なので、10年ほど前にワイが急場しのぎで

ビニールをぶら下げ、その後そのままの状態です。

2017071515280000.jpg


喚鐘を打つ時だけビニールをまくり上げて・・・。
2017071515290002.jpg



いちおー出来上がり・・・

通常、丁番はこのよーなブッ格好な形には取り付けません。

ノミで丁番の厚みまで枠を削るのがめんどくさいし、コンパネ側の厚みが

薄いので このよーな安易な取り付け方法で。 

チョッと隙間が空いてますね、また明日に丁番を外さず、内側に内枠を

付ける方法で手直しします・・・。

2017071517250000.jpg

ま、誰も気にする箇所ではないし。


次は上から2番目の写真に写っているサッシ窓の網戸の取り付けを

しよかいなと。写真では小さく見えますが、1枚が90 × 132センチ位。

業者に頼むよりもずっと安いし、横サイズを選び、高さは30~40ミリほどは

自分で調整できるようになってますから。 とは、言うものの

網戸の交換は何回もしたことがあるが、サッシ丸ごとのハメ込みは未経験です。

下からサッシの下枠まで2.6Mあるし、足場が不安定そーでやりにくそ~。

なんで初めから網戸がなかったのでしょーね、ケチったのか、

それとも気が回らなかったのか?

ワイがまだ住職になってない時のことやし、何でか知らん。。。

コメントの投稿

非公開コメント

DIY楽しんでますね!?

なかなか!!
素晴らしいですね。手作りは暖かみがあっていいですね。
それにしても何でもしはる!!

ara60kameさんへ

お褒め頂きましても何の返礼品もございません(^ω^)
ara60kameさんは編み物が得意そうですね。
いっときワイもミシンを買おうとしたことがありました。
買って何を縫うか考えたら雑巾しか思い浮かばんかって止めました…。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード