やっぱり冷えた水が一番?

今の時期、アルコール以外に一日何リッターの水分を取るやろー。

麦茶・アイスコーヒー・牛乳・サイダーなどなど。

冷蔵庫で目につく飲みものを片っ端から。

けれども、飲まないものもあります。

学生の頃、友人のアパートで朝方まで飲んで、一眠り後

酔い覚ましにと、くれたのがトマトジュース。

飲んだとたん・・・胃がムカムカしてき吐きそーに。

それ以来、口にしていません(トマトは食べます)


スポーツドリンクもラン以外では、普段はわざわざ買ってまで飲みません。

だって、あまり旨いと思ったことないもんで。

それがラン途中での冷えたスポーツドリンクは、なんであんなに旨いんやろ。

とくにロング走途中で買って飲むドリンクは、ビールより旨いと感じるときも。

ただ汗をかいてないときや、ドリンクがヌルいときは、やっぱり旨くない。

お気に入りのひとつが、これ ↓

【レモン味の水ってところです】
ドリンク

室戸の海洋深層水を使用らしい。
ダイドーの自販機は数少ないです。

これも、やっぱりヌルくなったら水道水とあまり変りありません・・・。


レースのエイドでは、真っ先にスポーツドリンクに手を出しますが、

最後になるにつれ やっぱり水が旨い!



【 練 習 内 容 】

8月11日(水) ―
8月12日(木) 15k走

17:30S 27℃ 田んぼ道~ラフォーレ琵琶湖往復
ラフォーレ琵琶湖

往路 41分01秒
復路 41分05秒

本日の走行 15.0キロ 1時間22分06秒 (5分28秒/k)
今月の走行 76.0キロ

イーブンペースで走れました。
ペースアップする力もなかったけど、まだ焦らずにいきましょう。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飲んだら排泄しなければ大変なことになります。
先月末から2週間毎日どれだけ排尿したか記録しました。
1回の排尿で最高が500ミリで私の膀胱は300ミリ保有することが判明し1日平均2000ミリでした。しかし、この値は著しく運動をしない時の数値であり、15㌔頑張って走ったら2㌔体重減でしたので4ℓ排泄した事になります。(驚き数値)夕方走って翌朝には元の体重になっているから、人の体はすばらしい臓器を保有していることになります。
我々は復元能力を備えているので、安心してランニングにいそしみましょう。

No title

向かい側さんへ

ん?そんな厳密な量を把握されてるということは、
入院されてはったんですか(違ってれば失礼)
ワイは、出す方より夜に飲む量しか覚えてません・・・。

人の身体は、結構適応性を持っているとは思いますが
暑さには慣れなく、毎日水分がぶ飲みで汗タラタラ。
そして、あと10日間ほどはランニング以上に汗かきます。
Tシャツ1枚で行ければどんなにええことやら(笑)

やっぱり冷たくないと・・・

だいぶ回復したようでよかったですね!
自分はいつも走る直前に粉末のスポーツドリンクをつくって
冷やさないで飲んでいたのですが
今年は暑いので生ぬるくて飲みきれなく 冷えたビタミンC炭酸飲料を
がぶ飲みしています。
冷たければ飲めるのかもしれないですね ずっと飲んでいたのに
まずくて最近は苦痛でした。

腎臓炎

わたしも家系的に腎臓が弱いようで・・夏はたくさん水分を摂るので、腎臓が悲鳴をあげだして、背中が痛むくらいになり背中をアイシングしてます・・汗として出る水分が多くても摂取した水分は腎臓で処理されるのですからね・・それに氷を入れないと飲めないほど冷しすぎもよくないのですが・・・年々老化で腎機能も衰えているのに、今年は昨年以上の暑さで随分と飲みすぎの毎日です・・・早く涼しくなってと願うのみ・・・
12日は孝順の日、門徒総墓のお参りにいつも素通りのお寺にいきました、そしてお寺での食事をいただきます・・・純和食に昔は毎日こんなんだったのにと・・・感謝

No title

マスターさんへ

おおきに!足は少しマシになってきました。

常温なら、なおさらマズイですね、粉末のスポーツドリンク(笑)
粉末の物は、経済性と飲みやすさを考えて、通常の2倍の水で
薄めています。

今の季節は、水を入れたペットボトルを握り締めてランしてますが、
時々は水を凍らして、そのペットボトルの上からリストバンドを
かぶせたりしています。

ご商売柄、飲み物にはこだわりをもっておられると思いますが、
やっぱりチベたい水がいちばんです!

No title

まっするさんへ

本格的な精進料理を食べようとすると、目の玉が飛び出る
くらい値がする時があります。

西本願寺で毎年1月に、お斎(とき)(精進料理)をヨバレることができます。
もちろんタダじゃないです(笑)
国宝の鴻の間で、戴くことができるのですが、なんと懇志が
15,000円以上です!
この金額なら、他でフルコースのディナーを食うことがデケます。
純和食料理は、今となっては高いですね。

高級料理

わたしの小さい時は肉は高いもので高級料理でしたが・・いまは和食に拘ればこだわるほどに高くなり和食のほうが高級料理のようで・・でも日本人には和食が一番健康レシピなんです・・欧米諸国でも和食は健康食として人気があるようですから・・
今の子供は物こころついた時から欧米食が当たり前です・・学校給食だけが和食のようで・・学校給食のレシピを家庭でも食べないと子供の生活習慣病メタボは減らないようだ・・豊になりすぎて、飽食な現代です・・・感謝報恩・・・
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード