アルコール抜きジョグ

子供が小さかったときは、時々外食をしたものだが、

今はめったにしない。

と、いうのも お斎(とき)〔法事後の食事〕が、土、日の週2回ペースで

続けば、外で食事をしようか、という気も失せる。



この週末も、年回後と弟の忌明後のお斎。

多いときはこれが毎月何回もあって、その上私的な飲み会が加われば、

体重を維持するのが精一杯だ。これって贅沢な話しやけど。

今では外食するなら、お好み焼きとビールで十分なんです。



この辺のお斎は、自宅が2割、あとは近辺の食事処。

少し足を延ばして、雄琴の観光ホテルでということもある。

「ごえんさん、ついでに風呂入ってきたら」なんて。

お斎の途中で布袍・輪袈裟の格好で脱衣所に入れますかいな。

半数くらいの人が、お斎の最中に風呂入りにいったけど・・・。

なんか宴会みたいな・・・。

※ ごえんさんは、この辺での僧侶の呼び方。
  ご院主 → ご院さん → ごえんさん、と このように転じています。




【 練 習 内 容 】

8月20日(金) スロージョグ・WS4本・ジョグ

18:50S 守山市民公園往復 30.7度

昨日の20k走の影響で脚が重かったが、
WS後、少しは脚がマシになる。
本日の走行 5.2キロ

8月21日(土) スロージョグ
19:20S 31℃ 
昼間のお斎(とき)のアルコール抜きジョグ
本日の走行 4.3キロ 31分54秒(7分25秒/k)

8月22日(日) スロージョグ
19:10S 31℃~30℃ 
昼間のお斎(とき)のアルコール抜きジョグ
本日の走行 4.3キロ 28分25秒(6分37秒/k)
昨日と同コース

今月の走行 134.4キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎週フルコースのディナーよろしいでんなぁ~、食べるのも職業の一つなんでしょうか、そうなると大変でしょうね、少し伺いますが、内容もこの頃随分変わったのではないでしょうか、基本はありますか?肉・魚の生き物は・・・・・・・昔建築の仕事で延暦寺会館の仕事をした時、焼肉を食べていたら、関係の方が飛んできて、えろお怒られました。延暦寺で働く人は(?)すべてが別世界ですね

ごえんさんでっかー

ここらでもごえんさんっていってますよね
リュウさんじゃなくて・・これからはごえんさんで・・・
禅定道修験者と云うくらいですから、むかしのごえんさんが登った登山道を登ってきました・・・修業僧の境地でした・・・かっちゃはいいですね・・・来年はごえんさんものぼらにゃーいかんぜよー
ふくふりみてねん

No title

向かい側さんへ

同じ料理屋で連続すると、とーぜんメニューもいっしょ
なので辛い?です(笑)
時には、膳料(粗飯料)の方が有難いときも・・・。

さすがに洋食はないですが、刺身の他に牛肉の
焼き物がも出てくるときは、ウレシーです。
浄土真宗は、肉食妻帯なもんで・・ええ宗教デス。
それでも、たまには牛肉メインの洋食が食いたい!

他宗には、戒律がきついところもあるでしょうが、
その点は気楽ですよ。

No title

まっするさんへ

それは知りませんでした。
きっと隣県ですので、同じようなところがあるのですね。
勘弁してください、〝ごえんさん〟は、ご門徒さんだけで・・・。

浄土門(反対語は聖道門)ですので、苦行はしないのです。
よかったです、浄土真宗で!
もっとも、浄土真宗の僧侶は、坊主らしく見えませんが(苦笑)

ごえんさん

宗派や地域が違うと言い方も違うんですね、
勉強になります。
私のところでは
”和尚さん”→”おっさん”
と言います。
もちろんイントネーション間違えると大変失礼な言い方になりますが。(^^;)

No title

yamaさんへ

オッサン、じゃなく おっさん。むつかしー。
この呼び方は知ってはいますが、いま何回か
くちに出して、イントネーションを確認してしまいました(笑)

葬儀やさんからたまに「先生!」と呼ばれると
見え透いていて何かむしずが・・・。
これを以前、近くて聞いていた近所のくちの悪いオッサン、
「せんせい やて~」と にが笑い。
そりゃそうや、ワイってそんなガラじゃないしー。
普通に「ご住職」でええのにと。

まんまんちゃん

お仏壇のことまんまんちゃんといいますが・・・どうなんでしょう・・
わたしのお寺の浄土真宗です・・
母屋のお姉さんが、真光さんの信者で、手かざしのお清めとかしてます・・
わたしにも盛んに道場に話しだけでもと誘いにきます・・・
なんで仏壇もあるのにそんな崇教に入るのか・・わたしには理解できん・・
宗教の自由といえど・・・所詮金集め集団ではないの・・・どーなんですかね・・
住職としての考えを聞かせてくださいませ・・

No title

まっするさんへ

まんまんちゃん、かわいらしいですね。
お仏壇のことを、安置されているご本尊に重きを
おいた言い方で、お内仏 ともいいます。
(これは方言ではありません)

さて、真光教団の詳しいことはわかりませんが、
家にお内仏もあって新興宗教に入信する人も
周りにはおられます。
ワイら僧侶や本山の発信力の弱さもあるでしょうが、
仏事儀式中心でホンマの み教えに接する機会が
なかったのかな、とも思います。
中陰等で若い方のお詣りが多いときは、この時
初めて仏教に接する人もあるだろうから、極力
わかりやすい話をしたりはするのですが・・・。

浄土真宗の み教えが750年も受け継がれてはいますが、
この灯を消さないようにしなければなりません。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード