少しだけの仏教かじり

たまには宗教的なことを・・・

と、云うてもワイには難しいことは書けんけど、

宗教と聞いただけで毛嫌いする人も多いはず。
合掌

ワイの例え話しでは・・・


電車でお年寄りや身重の方に席を譲る行為は、道徳的な分野や。

ところが、皆が「おおきに」ちゅーて座るとは限らんし、

それどころか年寄り扱いされてムッとする返答もあるやろ。

そこからが、宗教的な心の領域や。

どういうような心の持ちかたをするか。

ワイはガキには譲らんが、そうならんような強制的?に座ってもらう

スベを持っています、、、これは、まったく違う話しでした・・・。


「健康がいちばん」って云うけど(ワイは云うたことない)それでは

身体が健康体でない人は、どう考えたらええのやろ?

丈夫で健康管理に留意する事に越したことはないけど、老病死は早かれ

遅かれ誰にでも訪れる。

目線や考え方を変えんと、苦しむやろうと思う。

ワイらは欲を追い求めすぎると、肝心なことが見えなくなる。まさに

煩悩障眼雖不見(ぼんのう しょうげん すい ふ けん)やな。

小さくてもええから光明を見出したいもんや。


【 練 習 内 容 】

10月 8日~11日 ―
10月12日(火) ジョグとWS

18:50S 守山市民公園コース

4.0キロ ジョグ 22分34秒(5分38秒/k)
W S   100m×4本
2.5キロ ジョグ 13分03秒(5分13秒/k)

本日の走行  6.5キロ

5日振りのランなので脚が軽いだろうと思ったが
まったくダメ。WS後に少しコマシになる。
今月の走行 82.9キロ 

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宗教は信仰したことはありませんが、信仰されている人に出会いますと心休まりますし
その人の眼差しは「穏やか」ですね。
宗教なのか?我が家にも実践倫理の方が良く見えられます、また、延暦寺会館・神慈秀明会なども仕事でおじゃましますが、対応して頂く女性の美しさには、安らぎを抱きます。
マラソンで速くなりたい、1番になりたいなどは、欲望なんでしょうか?

2月「別大マラソン」7000円払ってエントリーしました。これで目標が出来ました。

No title

手を合わせること・・しわを合わせて・・幸せ・・説法や講演を聞くのは好きなほうです・・リュウさんの説法も聞いてみたい・・ブログのような口調ではないでしょうが・・
池田マラソンて゜ハーフ折り返し地点の山奥の民家の前で応援してる老婆がわたしに手を合わせて、応援してくれてました・・マラソン大会くらいでしかそんなに人もこないのて゜しょうね・・わたしも来年は還暦なので、老婆の息子に成り代わってやらねば・・母様のお陰でまだこうして元気で生かされておりますと・・来年も逢いに行かねばなるまい・・・感謝

No title

向かい側さんへ

ワイは、僧職に似つかわしくない性格ですが、
それでも何とかやってます・・・(苦笑)

お尋ねの件ですが、「将来はパイロットになりたい、
○○賞を得たい」と言うのと同じように欲望ではなく
それは願望ではないでしょうか。

本文では長くなるので書きませんでしたが『煩悩障眼雖不見』の
あとに『大悲無倦常照我』と続きます。
簡単に意訳しますと、「(そんな煩悩だらけの凡夫でも、しかしながら)
如来の大悲は常に私を見護ってくださっています」となり
ワイ達は、それに気づくか否か・・・。
煩悩障眼雖不見は別の言い方をすれば、少欲知足ってとこでしょうか。

別大!ワイも大分に知人がいますので行きたくなってきました。
もちろん出場はムリなので遊びでしか行けまへんが。

No title

まっするさんへ

こちらに向かって手を合わされると複雑な気持ちに
なりますが、そんな殊勝なお方も確かにおられますね。

コメントを読んで水戸光圀の逸話が頭に浮かびました。

黄門様は、自分の誕生日に豪華な食事を用意した
家臣に向かって、
「誕生日というのは、もっとも母親を苦しめた日であるから
この日だけは質素な食事でよい」と。

来年還暦ですか、ワイは誕生日には肉を大いに食したいもの
ですが、奥サンに日を忘れさられています・・・(笑)

記念日

今年は結婚30年・・・なんにも、なーもありまへんでした・・
我家はバースデーもないし・・忘れてしまってる・・・正月も盆も仕事休みなしの現場のものもいるし・・・山口百恵のラストコンサートも30年前のビデオ・・未だに百恵さんを超える人はいないよね・・結婚30年も絶てば孫がいてもいいよね・・うちはまだまだ・・・あわてないようて゜・・・少しはあせろやと、長男に言いたいよね・・・

No title

まっするさんへ

ハッハッハー、似たり寄ったりですよ。
記念日も誕生日も普段と変わらぬメシのオカズ、
けれども、子供の誕生日だけは奥サンが
ケーキをコーてきます。
そのときだけ恩恵にあずかってます・・・。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード