守山市は住みやすい?

東洋経済新報社の2010年『住みよさランキング』によると

我が街守山市は、全国で総合評価 第10位(全国787都市中・町村を除く)

近畿地方では堂々の1位だ。

東洋経済が公的統計をもとに、現状の各市が持つ“都市力”を、安心度、利便度、
快適度、富裕度、住居水準充実度の5つの観点に分類し、採用14指標について、
それぞれ平均値を50とする偏差値を算出、その単純平均を総合評価としてランキングしたもの。

そんなに住みやすい街という実感がまったく湧かない。


個人的な希望としては、セントラルパークまでとは言わないが、

今の市民公園がもっと大きくて走りやすいランニングロードもあれば、と思う。

まあ農道を走っていれば それで十分ですかな。

利便度で守山市の総合順位を押し上げたピエリは、今のうちに

写真を撮って後世に記録として残さねば?(判る人には通ずる話しで・・)

 練 習 内 容 】

11月9日(火) 夕方からラン予定 LSD

午後からひと仕事して、そのあと走ろうと思ってますが
今日は風が強くてサブそー。

〔追記〕
17:30S 12~11.5℃ 葉山川経由~湖岸道路~烏丸半島
本日の走行 16.1キロ 1時間35分29秒(5分56秒/k)
今シーズン初めてCWX着用
今月の走行 67.3キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近隣住民から見ればバランス取れたいい街だと思います。
ずっと住んでおられるとなかなか実感湧かないのでは。

免許センターあって美術館あってカラフルなホテルもありますし。(^^)

No title

守山市はそんな住みやすい街とは知りませんでした
やっぱりすばらしい住民でしょうかプラス行政のなすところによるもの・・・・
市の財政もしっかりしていますね、そんな中、ピエリのうわさは現実ですか?
あの辺りは何やってもうまく行きませんな
ピエリ・ヤンマーのシェへラザードも私が関わった建造物で隆盛を極めて
欲しいのですが

しかし、守山市には山がありませんね、そんな都市は少ないのでは

No title

yamaさんへ

治安については、お隣の932よりはだいぶマシや、と
実感してます。
あとはそーですね、確かに免許センターが近くにあるのは
便利ですね、ほてからホテルも(笑)
また守山ハーフの折にでもご利用くださいませ。
そうそう、唯一滋賀県出身の大総理大臣を輩出した地で
あることを忘れてましたわ。
今の仙谷ソーリよりマシでしたね、違ったかな。

No title

向かい側さんへ

守山と縁が深いんですね。
ピエリの運営会社である大和システムは先月に
倒産し、テナントも結構引き上げていますね。
ワイは9月以降は行った事がありませんが(用があるのは、
ヒマラヤくらい)いつ行っても閑散としていてワイは
好きなんです、空いてて・・・。

山がない=坂道がないということで、ほんでですね、
ワイが速くならない理由は(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード