福知山マラソン 走行記

 4:30 自宅出発
 7:10 駐車場着(片道約170k)

【福知山市内の道路】
2010福知山 004
インターはスムーズに出られましたが
市内に入る道路がちょっと混雑。

【シャトルバス乗場へ】
2010福知山 001
昨年は河川敷き駐車場から会場まで徒歩20分以上かかりましたが、
今日は駐車場からバス10分で会場到着、楽チン。朝から手をつなぐな!

【受付】
2010福知山 005
まだ8時前なので空いています。

【仮設トイレ】
2010福知山 006
これも8時前はまだ空いています。 スタートは10:30です。

【男性更衣室】
2010福知山 008
やっぱり中はヌクとい。

【スタート・フィニッシュゲート】
2010福知山 009 
帰りに撮影。

【目標タイム】
2010福知山 002
この前に決めたラップタイムをスプリットタイムに
置き換えてセロテープで時計に貼り付け。

【目標と実ラップタイム】

福知山(ネット)
目標ラップタイム
福知山(ネット)
ラップタイム
527′00 ″25′57 ″
26′00″25′41″
10
25′30″25′44″
15
25′30″25′36″
20
26′00″25′44″
25
27′00″26′35″
30
27′00″27′17″
35
28′00″27′14″
40
13′00″13′51″
3゜ 45′00″3゜ 43′39″
グロス3゜ 45′31″

ワイ一人で参加しましたので、走っている写真がありまへん。

※ 11/28 下の写真4枚を追加掲載しました
【4枚ともゴール間際の坂道です】
福知山Ⅳ

福知山Ⅰ

福知山Ⅱ

福知山Ⅲ

【記録証】
2010福知山 010

やりました!ちょっとだけ自己ベストの更新。

5kまで:えらい頭から汗が出て、キャップのツバからポタポタ。
     周りではそんなに汗かいてないのに。
20kまで:余力があるのかどうか自分でも判らない・・・。
      この先も下手にギヤチェンジせずにイーブンで行くことにする。
      テーピングしてない右足裏が痛い、あとから見たらどーむなかったが。
36kから:追風を利用してペースアップ、ただ38kまででした。
ラスト1k:急坂堪えました。終わって脚を引きづる。

やっとブログのプロフィール(2009篠山マラソンのタイム)を変えられます。
それでもあと13分縮めることがいかにタイヘンか実感。

16:00 会場駐車場出発
19:50 自宅着 中国道が渋滞していてエライ時間がかかりました。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます。
アップされるのを今か今かと待っていました
素晴しい算術が原点にあるとは・・・・・・
新しいマラソンに見直しました

No title

お疲れさまでした!

そして自己ベスト更新おめでとうございます。
しかも目標タイム大きくクリアされているところが凄い!
今日は風も強かったのでペース作るのが難しかったのでは。

今夜のお酒はさぞ美味しいことでしょう、
ゆっくり休んでください。


朝から手をつなぐな!・・・大爆笑。

No title

向かい側さんへ

おおきに!でもそんなに大幅なタイム更新では・・・。
いま簡単にレース内容を追記しました。
できたらグロスでも45分を切りたかった、いえ40分を。
欲張りですね、ほんなペースでロング走の練習していないのに。

算術・・前に書いた過去の区間毎ベストタイムの合算のことですか?
向かい側さんなら、きっとすごいタイムになるのでは。
目標設定する上で参考になるかも知れませんが、レース回数が
桁違いに多いさかいに、きっと覚えてはりませんよね~。

No title

yamaさんへ

おおきに!久々のタイム更新にちょっぴり安堵してます。
でも1分チョイでっせ(苦笑)
朝、高速走っている時は結構強風でしたが、スタートしてからは
思ったほどではなく、心地良い感じでした。
もちろん今は、飲みながら書いていまっせ。
ご夫婦で今度yamaさんも守山ハーフ時にどーですやろ。

おめでとうさん

地元の亀岡ランナーズからは3人参加したようです・・エースのまっちゃんは25kmでリタイヤしたのメール速報ありました・・みなさんおつかれです・・

No title

お疲れさまでした!
凄いタイムですね。
時計に貼り付けたタイム表に強い気合いを感じました。
帰りの運転はマラソン並みに辛そうです。
今日は呑み倒してください。

No title

まっするさんへ

これで体重が昨日と比べ1.8㎏減りましたわ。
また明日から脂肪をつけるように励みます。
今日もらった記録証以外に、後日写真入の記録証を
自分で写真を選択してダウンロードし作成できるとは
(去年の福知山Mもそうでした)最近のマラソン大会も進んでいますね。
だんだんと今後の大会はそうなっていくのでしょうね、
ひょっとして来年の九頭竜も?

No title

taketonさんへ

おおきに!終えてから久しぶりに脚を引きずったので
珍しくまともに最後まで走りました(自画自賛)
今度はお互いに守山ハーフで脚を引きずりましょー。

いつものごとく宝塚トンネルを頭に、17キロ、通過するのに
1時間20分、小浜回りで帰ったほうが良かったです・・・。
ハイ、いまはPCで遊びながら紅茶にドバドバウヰスキーを
入れ飲んでおりやす。

記憶創り

九頭竜にしか今のところ参加できないので・・来年はがんばれるように・・
今年は昨年痛みに苦しんだ足首を強化するどころか1か月前に仕事も休むほどの捻挫をしてしまい・・参加しても、途中棄権かギリギリゴールかで、目標の5時間切りは無理でしたでしょう・・本番まで怪我しないことが一番の大事なことで・・気を抜かないでいないと・・どちらさまもご安全に・・

りンク

リンクから自分のブログを見ると・・自分で書いてるのに人のブログ見てるようで・・よく書いてるなあーと、感心しますわ・・ところで、きよ子姫とどこで知り合いに・・来年こやじさんとめでたく結婚のようで・・我が息子はまだかいなー・・と思うこのごろです・・

No title

自己ベスト更新おめでとうございます。
緻密な計算が功を奏したようですね。すばらしい。

私の方は、久しぶりに大きな大会に出て、人に酔ってしまった感じです。
もっとも練習もそんなにしてませんので、記録は望むべくもなく・・・

お会いできないかとキョロキョロはしてたのですが、
あの人込みでは無理ですね。
どこかでのエール交換を楽しみにしています。

No title

まっするさんへ

1年先の九頭龍までには、十二分に時間も身体の基盤もあると
思いますので、ベスト記録が期待出来ますね!
次の九頭龍の新コースが楽しみでオマッスルよ。
(今までの2往復するコースは、ヤワな性格のワイにはニガテだったもんで)

No title

鈴木さんへ

お互いに完走できてよかったですね。
今朝は久しぶりに脚がロボット状態です(笑)
40kまではほぼ目標タイムに沿って走れたんですが、
急坂のあるラスト2.2kを大幅に外してしまいました。
これも今の実力かと・・・。
また機会があれば福井での大会にも出てみたいと
思いますので、その時はよろしくです。

No title

ご無沙汰しております!
ベスト更新本当におめでとうございます(^^)
3歩進んで2歩下がる…、で、今回もう一度3歩進んだ、って感じでしょうか!?
私はベストを更新するたびに「もうこれ以上は無理だー」なんて思ってしまうのですが、それでもコツコツとやってると、「これ以上」の境界線がちょっとずつ上がって行くんですよね。
また目標へと1歩、近づきましたね♪
お疲れ様でした。

No title

きよこ嬢へ

おっ、ほんまにご無沙汰です!
オオキニ!そして遅くなりましたが、正直完走は難しいのでは、と
想像しておりました四万十ウルトラ、完走サスガでございました!

まだ、きよこ嬢には及びませんが、次には、いえ、次の次の次くらいには
何とか追いつきたいものです(ウルトラランナーと比べるのもヘンですが)

ほれから、たまにはブログを更新してくださいな、サビシイじょー。

こめんと

わたしのブログにはコメントが全然こない・・やはりブログしてるからにはひとつでも多くのコメントは嬉しいもので活力にもなりますからね・・・たくさんのコメントをとてもうらやましくて・・いいよね・・ブログの輪が広がることは・・決っして1人ではないんだと・・1秒でも自己ベストを更新することはとても意義深いもの・・ベスト更新あらためてお祝い申し上げます・・自己ベスト更新おめでとうございます・・わたしも自分なりのベスト更新にがんばりまっするです・・よろしく

お疲れさまでした。

遅ればせながら記録更新おめでとうございます。今年の福知山はコンディションが良かったようですね。いつかは走ってみたいマラソンです。次の加古川に向けてまた練習ですね(笑)

No title

takacchさんへ

へへ、ヘ~、あわよくば3時間40分切りを狙っていたのですが、
これは前半で諦めましたデス。最後の坂がもし無かったとしても
あと2分くらいの短縮しかできんかったと思います・・・。
加古川、極力キバッてきます!それより来週開催の奈良の
難コース、是が非でも走破してくださいね!

今後はtakacchさんのサブ3が先か、ワイのサブ3.5が先かデスネ!

福知山マラソン

お疲れ様でした。
その後、如何お過ごしでしょうか???
私は、大失速のおかげ(?)で筋肉痛が無く、マラソンを走った後とは思えないくらい快適にすごしています♪
今日も、駅伝を走りました。
タイムは見ませんでしたが、楽しく走れました。
私は、距離の長いのはどうも苦手のようですが、苦手を克服する向こうに達成感があるのだと信じて頑張ります。
次回、どこかの大会でお会いするのを楽しみにしています。

No title

M見さんへ

何事もなく絶好調でっせ!と言いたいところですがどーも脚が・・・。
M見さんの休憩をはさんでの大失速?にも、ワイには追いつくことが
デケませんでしたが、今度は追い抜きますで~(ありえヘン)

まだ福知山から5日しか経っていませんが、ちゃんと駅伝で
全力疾走ですか!やはり普段から身体を動かして鍛えておられる
方はパワーがヤッパちゃいます!
次はお出会いいたしましょう、福知山は規模がマンモスすぎましたネ。

遅ればせながら

遅くなりましたが、自己ベスト更新おめでとうございます。
同年代の人が自己ベスト更新できることは私にも励みです。
しかも同郷の人が。
有り難うございます。感謝します。
「カムサハムニダ」

No title

シゲカンさんへ

おっきに!
初フルはタイム予測を出来ませんでしたが、それ以降は
もっと飛躍的にタイム向上がデケると思っていました・・・。
(なんちゅー自信過剰)
それども、なんとかボチボチと短縮してますので、シゲカンさんも
まだまだこれからも伸びていきますね。

マキノ栗にも出たかったんですが、参加がムリで残念!
今後も長いこと続けていたら、きっとお目にかかることができるかと。
奈良M、第一回の大会に出られるということはええですね、また
ブログを楽しみにしています。

おめでとうございます

遅くなりまして申し訳ありません
自己ベスト更新おめでとうございます
でもまだ先がありますが・・・
キロ5分前半でフルを走りきる すばらしい!
すこしずつ先が見える期待と不安がたまらないんですよね
私はオフシーズンに入ってしまっていますが
リュウ様の充実の12月の記録 楽しみにしています。 

No title

マスターさんへ

まだ先があったんでしたねー、ここからが辛い(苦笑)
若けりゃ、もっと伸びが早いんでしょーが、ここからは
若者以上に気張らんとなりませぬー!
故障を繰り返していますので、実感としては目標達成まで
まだまだかかる気がしますが、やりまっせ!・・・いつかは。

あと今月に2レース、あまり期待されるとプレッシャーが・・・。
ほんなガラじゃないです(笑)が、お互いに歳相応に頑張りましょー!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード