3時間30分切りには

速くもないくせに タイムに執着している。

ランを始める前までに、いちばん走った長い距離は高校の

マラソン大会での8kが最高距離だ。それが今では我ながら

いやはや何とも云い難しって感じ。

【12/12守山ハーフマラソン参加賞のウェストポーチ】
守山参加賞
去年、一昨年はリックサックやスポーツバック?やったかな。


走り始めた当初、あまりに走れない(500mも)ことに落胆・・・

そして、日が経つにつれ1時間以上走れるまでになり嬉しくなった。

その頃はキロ7分弱くらいであったが、夜に走ることが多かったので

感覚的には颯爽と飛ばしているように思えた。


いま、ジョグのペースは当初と比べるとキロ1分半は速く、1kで200m以上は

差がつく勘定だが、これもまた数年先にはもっと進歩していると良いのだが。

やはりここまできたら、伸びるだけはやろうと欲が出ています。


サブ3.5を達成するには・・・

〔練習での目安〕
15kビルドアップ走 25分―24分―23分
現状
 一人での練習では、こんなにガンバることができまへん。

〔ハーフマラソンでの目安〕
キロ4分30秒で1時間35分切り
現状
 この前の守山ハーフでのキロ4分36秒が最高ペース

〔フル中間点通過タイム目安〕
1時間45分以内
現状 
1時間48分台が過去2回で最高タイム

後半のスタミナさえあれば、何とかサブ3.5は可能と考えていますが

それにはまだまだ時間がかかりそうです。それと強い意志も・・・。 

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

タイム更新

まだハーフがない時代に20km90分切りを目指して、実現した時は感動しましたね
今は走から歩に転向しましたので・・非公認でもなんでもいいので、マスターズの日本記録を目標に頑張りたい・・よろしく・・

No title

私も「強い意志」だと思います。が
そんなたいそうなもんでも無さそう
普段のちょっとした心がけ次第でしょう
テレビを見てるとき腹筋やストレッチ・マッサージをするとか
食事のバランスに注意する
モチベーションを揚げる(これは大丈夫みたいですね)
これだけブログ更新されたら十分でしょう
記録は後から付いてくるから
楽しむ事が一番かも

No title

向かい側さんへ

つよーいいしー、これが一番のネックです。
予定の8割がた出きればよい、と考えてますがなかなか・・。
15k予定が10k・・・、8掛けにもなってまへん、こんなんザラに。
それと、ストレッチ、いちおーこれやってます。
もともと身体が固かったので、やっと立っての前屈で手の指先が
床につくようになりましたー(それまではヒザ下までで どんだけ
かたかったんやろ 苦笑)

ブログ更新をお褒め頂くのは、初めてですわ。
これでタイムアップできるのであれば、毎日更新しょーかな(ウソです)

私も同じ

私も同じ走りだしたころはキロ7分弱 
今は5分30秒
なのに結果はリュウさんに遅れることハーフで約10分
質の問題ですね
それとも気合?

No title

マスターさんへ

『ジョグ・ペース走・ビルドアップ走・ロング走等をバランスよく行い
走行距離を積み上げていく』 文字にすれば簡単、カンタン!
けれどもお分かりのように、言うは易し行なうは難しですよネ。

走歴も変わらないのに、『なんでそんなに伸びるの!』って思う時も
ありますが、そういう方はそれ相応に走っておられるでしょうし
とてもやないけどマネできまへん・・・。

お互いに走っている限りはマダマダ進歩するはず、信じて 
これからも継続してやってゆきましょー!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード