加古川マラソン 走行記

こんな時だけ早起き!
4時45分自宅発 → 会場駐車場7時10分着(約155km)

【臨時の河川敷き駐車場】
加古川駐車1 004
すでに車の行列

【橋の上から会場方面を望む①】
加古川駐車3
早いモンより会場近く側へ駐車できます。
ワイは会場まで約500mの所に駐車(それでも近いほう)

【橋の上から会場方面を望む②】
加古川駐車2
右上に加古川マラソンのアーチが見えます。

【道路まで渋滞】
加古川渋滞
8時には河川敷き駐車場へ入る車で道路まで渋滞。

【加古川マラソン・スタート、フィニッシュのアーチ】
加古川アーチ

【受付風景】
加古川受付

今回の目標タイムは1年の総決算として

ズバリ3時間40分切りで初の3時間30分台!

【目標スプリットタイムを貼り付け】
加古川目標タイム
ちなみに5k26分・10kは51分30秒です。

9時45分スタート!

スタートから5kまで(ラップタイムはネットです)
目標ラップタイム 26分00秒
実質ラップタイム 25分11秒

追風に乗り少し速過ぎ。3k過ぎでゲストの大平サブロー抜かす。白髪エライ多いなあ。

~10kまで
目標ラップタイム 25分30秒
実質ラップタイム 25分08秒

10kまで追風。余裕がないことが自分でも分る。

~20kまで
目標ラップタイム 51分00秒
実質ラップタイム 51分22秒

24kまで今度は向い風。まだ貯金が50秒程あるが止めたくなってきた・・・。

~30kまで
目標ラップタイム 52分00秒
実質ラップタイム 53分38秒

目標ペースよりついに遅れだす。もうバテバテで気張るのは30kまでや。

~40kまで
目標ラップタイム 54分00秒
実質ラップタイム 1時間02分55秒

完全にアキラメました。2.5k毎のエイドはすべて立ち止まって
パン・バナナ・黒砂糖なんかを腹に。おかげで満腹・・・。
39k付近で右脛骨に痛み発生、5分ほどで治まり安堵する。

~ゴールまで
目標ラップタイム 11分30秒
実質ラップタイム 11分03秒

ここからキロ5分のペースアップ!最後ぐらいは・・・。
結構抜かしました!ここだけ満足。

*写真3枚を追加掲載(2011年 1月6日)

【スタート直後】
写真0947
コース幅もあり走りやすいのですが、それでも最初は右へ左へと
ジグザクして抜かしていきます(追い抜くのは最初だけでしたが)

【中間点手前付近か?】
写真11,32
カメラマンが構えていたのは知ってはいましたが
向い風でバテかけてポーズとる気も。

【フィニッシュ】
フィニッシュ



【完走証】
加古川完走証
サブ4だけクリアでけました。これではねぇ~。
種目別順位 150位 / 472人中
総合順位  748位 /2428人中


走り終わって写真撮る気も湧かなかったので、これ以上マラソン関連の画像がありません。

【マラソンと関係ないですが】
名神
名神高速の大山崎付近。たまには左ルートを走ろうかな。

【これもマラソンと関係ないですが】
大津夜景
大津SAからの夜景/デジカメが安モンなので写りが悪い。
疲れはてて大津SAで50分休憩です。

会場駐車場14時40分発
マラソンと同じくチンタラ運転で
18時自宅着

総括

・ 実力もないのに、最初追風に乗って目標ペースより速過ぎ。
・ 向い風も堪えました(半分は追風やったけども)
・ 舗装面がゴツゴツして悪すぎ(これは言い訳にはなりませんが、
  以前より少し痛みのあった右拇指球にモノすご響きました)

途中でホンマに棄権しようと思ったくらいの、
しばらくフルを走るのがイヤなるような加古川でした。
また3月に篠山が ありますがな!!!

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした!

強い風の中、なかなか厳しいレースだったようですね。
それで休憩入れながら3時間50分なのですからさすがです。

レースもしんどそうですが
帰りの155km、本当にお疲れさまでした。

おつかれさんです

まぁーこんなレースでも、わたしのような亀さんにすればりっぱなタイムです・・
自分でも反省点が分かって入るようですから・・続きはまた来年のお楽しみにしましょう・・
お寺さんとこも、今の時代はクリスマスケーキなんか・・もっと豪華なデイナーとかも・・・我が家は今年はそんな気分ではありませんね・・手作りケーキくらいはしないと・・
人生・・谷あり山あり・・来年は山に少しで登らなければ・・・
2010年もいよいよ、あと7日ですね・・・今年1年に感謝しましょう・・

お久しぶりです。

加古川おつかれさまでした。
皆さん今回は風に苦戦されたようですね。

河川敷コースは、景色の変化もないので、私は苦手です。
来年は是非目標達成いたしましょう。

No title

yamaさんへ

かたじけないおコトバ、おおきに!
まだまだ走り込みが足らずにチカラ不足やったということで。

途中から脚が動かずにタイムは諦めて、昼飯を浮かす
ためにアンパンを4、5個は頂きましたわ(笑)
(バナナは1/4切りサイズでチッコかった・関係なかったよーで)

宿泊するには近すぎて(余裕もありませんが)長野に比べたら
距離的にはマシですので、来年エントリーされてはいかがでしょうか?
ワイは・・・ウ~ン、考えときますわ(苦笑)

No title

まっするさんへ

今は少し自信喪失気味ですが、まだまだ先もありますもんね。

クリスマス?ちょっと意地悪でんなー。
もちろん何もしませんよ。
ただ子供の誕生日が12月23日ですので、今日は
1日遅れのケーキを買ってくる、と言うとりました。
で、ケーキ食べて明日は排出(失礼)してオシマイです。

No title

makotoの風さんへ

ごぶさたです!
メキメキとチカラをつけておられ羨ましいです。

今回加古川河川敷きコースの40k手前付近で、子供を追いかける母親と
ワイとが丁度いっしょに6、70mほど並行して走る格好になりました。
まったく同じペースでした!
これがタイムよりも、いちばんのショックでしたわ(笑)
来年は、子供を追いかけるネエチャンくらいのペースで
ガンバリます!

No title

今回は目標に届かず残念と言う感じでしょうが
これで篠山はますます気合が入る感じですね。
ブログのタイトルを替える手間がかからなくてよかったと
いうことで・・(笑)
ラン&運転、お疲れさまでした。

お疲れさまでした。

前半のペースが速いとどうしても後半落ち込みます。私もそうですが、気持ちが切れたときがレースが終わるときですね。そうなると今度はめちゃ辛くなってやめたくなります。悪い自分に負けるのですね。次の篠山では、折り返しでハイタッチできますので、そこからガンガン上げていくようなレースで記録更新をしましょう!楽しみにしています。

No title

なかなか「絵に書いた餅」は頂けませんなぁ
年越して硬とうなりよるとちがいまっか?
早よう食べんと糞ずまりで
3時間半も掛かってしまいまんがな
いつになったら食べてくれはりますか
3月過ぎたらカビが生えまっせ!

No title

taketonさんへ

残念、無念、そーでん念。
サブ3.5は、まだおこがましいので『湖周ランニングでサブ3.66』に
しましょーかね。
篠山より前に、木津川があるのですよね。
今日、某金融機関で待ち時間のあいだに、置いてあった雑誌を読んでいました。
それには、2週間の禁酒でGTP数値を減らすことができ、気力が
みなぎる(ホンマかなー)そうです。
お互いにマラソンより禁酒の方が辛いかな?
マラソン前の『taketonの禁酒日記』が、今から楽しみです(笑)

No title

takacchさんへ

予定通り?前半貯金、後半散財型でいきました~。
加古川のコースは中間地点過ぎで、対岸にスタート地点が見えて、
播州大橋という橋を渡ると500mで そこまで歩いて帰ることができる
ので、なおいっそう気持ちが萎えました(意志薄弱・・・)

篠山の折り返しでは、ハイタッチと言わずハグハグで(笑)
むろん、そのあとの下り坂からは飛ばしますでぇ~。

No title

向かい側さんへ

なかなかキツ~イ、励ましのお言葉で(笑)
そーたやすく行ったらオモロないので、ご期待通り引き延ばしてます。

来月からは、もう少し走行距離を延ばして脚をつくり直そうと
思ってます?(ホンマにそんなエラいこと、できるやろーか?)

3月の篠山をすぎても、まだ4月の長野もありまっさかいに
乞うご期待を!

ホワイト Xmas

24日夜からの雪で2年ぶり??のホワイトXmasになりました・・雪はいやなものですが・・こんな時はいいかも・・Xmasの意味・・今の時代そんなことには誰も拘りませんよね・・・
景気が悪くても家族団らんでケーキを食べながら今年の出来事を話し会えれば・・諸行無常・・
ヤフーブログではXmasカードは動画表示できるのに、フクフリでは動画にならなーい・・ざんねーん・・
動画見てね・・雪は水雪です・・とても走れない・・かも・・

お疲れさまでした

まずは完走おめでとうございます
タイムは残念?のようですが
止まって補給して 途中でやめたくなりながら
3時間49分は充分立派のタイムですよ

疲れもたまってきたのではないですか
箱根でもゆっくり見て少し休んでから・・・

No title

マスターさんへ

おおきに!
サブ4だけはキープしてこー、と思って・・・。

そんなに走り込んでませんので、疲れは大丈夫なんですが、
たまには練習時に疲労困ぱい状態まで持っていかなければ
ならないのでしょうね。
箱根は、奥サンがスポーツ大好き(TV観るのが)人間ですので
いつもカブリついてますわ。ワイは一部の選手の顔くらいしか・・・。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード