もち切り

一昔前までは家で鏡餅をツイていましたが、今は外注。

これを毎年1月3日に押し切りを使い切ります。

これが毎年ワイの仕事・・・。

汗もかきますし腰にもきます。なによりも切る時に注意を払います。

今日の午後からは、鏡餅を切ったり袋詰めしたりで約2時間。

【押し切り】
もち切り 002
これを扱うのは少しおっかない。昔はこれでワラ等をザクザクしていた代物。
買っても年1回しか使わないし、毎年お隣りから拝借。

切った餅は、役員さんが御門徒さん宅に配ってくれますが、

この時期に餅もろても、すでに腹一杯やろうなぁ。

【 練 習 内 容 】

1月2日(日) ロング走

ラフォーレ経由野洲川 キロ5分30秒予定

前半10キロ 54分25秒(5分26秒/k)
後半10キロ 52分56秒(5分18秒/k)
本日の走行 20.0キロ 1時間47分21秒

【この前ソールを補修したシューズで走りました】
シューズ 001
足指のシモヤケ対策として、じじぐさくキネシオテープをペタッと。
ソールに違和感はありませんでしたが、自転車のタイヤを貼るほうが
ソールの形に合わせて切って貼ることができ、次はそーしましょう。

走っていたらラフォーレ琵琶湖近くのグランドに、
『金子太郎選手』を応援する横断幕が。
(本日1/3の箱根駅伝で9区〔東海大学・主将〕を走っていました)

家に帰って子供に聞けば、
『中学生のときには、毎年中学校記録を塗り替えていたで』
子供と通っていた中学校は違うけれども知っていたようだ。
ワイは以前にこの選手の名を、子供から聞いたよーな 無かったよーな・・・。

1月3日(月) ジョグ
葉山川経由湖周道路
11.3キロ 1時間2分29秒(5分32秒/k)
湖周道路の距離表示を目安にペース走をしようとしたが、
昨日のロング走の影響で脚重く1kでヤンペ・・。

今月の走行 31.3キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年も3.5切りを目指した楽しいブログを楽しみにしております。
そして迷える子羊に(子羊?)に正しい道をお教えくださいませ。
かのいう私は年末に頭を丸めました。
でもこれは、前向きな理由ではなく
単なる頭頂部の薄毛を目立たなくするための
カモフラージュ的なもんなんですがね!!・・(爆)
今年もよろしくお願いいたします。


No title

taketonさんへ

おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

そんなぁ、人に教えるなんてことは出来ませんが
どの道を歩まれてもなるようにしかならない、なんちゃって。
しかし、頭を丸められたということはカモフラージュ以外に
(頭に関して人のこと言えません・・)違う道を歩まれるおつもりですか!
堅気の道を歩んでください(笑)

あと木津川まで1ヶ月ですね、練習にも熱が入る時期とは
思いますが、頭もサッパリされてこれで恐いもんなしです!

No title

新年明けましておめでとうございます。
 本年も思いのまま勝手気ままに
  楽しく書き込みさせていただきます。

お正月は氷点下の世界で過しました
さすが走れませんので
マシーンで(初体験)汗を流しました。

No title

向かい側さんへ

おめでとうございます。
本年もいろいろとアドバイスのほど宜しくお願いします。

向かい側さんクラスで、ランニングマシーン?がお初とは
驚きですが、同じところではやっぱり飽きますもんねアレは。

サブイ世界から来月には香港!(羨ましいから何回もシツコク、笑)
6月、8月のクソ暑い時しか行ったことがありませんので、
2月はどんな感じなのか分りませんが、意外と走りやすいのかな?
その前に別大がありましたね。
ここが本命レースでしょうか? ベスト記録を願っております!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード