初めての草津川コース

今日は初めて草津川まで足を延ばし、堤防沿いを河口まで3kほど

走り、いつもの湖周道路へと出ました。

草津川は天井川として知られ、ワイの小学校時分には教科書に載っていた記憶が。

以前の新聞に草津駅員談として載っていましたが、草津駅で

群馬の草津温泉と間違って下車する人がいるんやと・・・ウ~ン、なんちゅう人や。

草津温泉に比べりゃ知名度はまったく劣るけど、ベットタウン化して

駅前は高層ビルが立ち並んできました。

草津市駅前


【 練 習 内 容 】

1月14日(金) ジョグ
守山市民公園周回(車で行く) 1周1.5k×8周 

 1.5キロ  9分16秒(6分11秒/k)  1周目
 7.5キロ 38分13秒(5分06秒/k) 2~6周
 1.5キロ  6分43秒(4分29秒/k)  7周目
 1.5キロ  8分38秒(5分45秒/k)  8周目
12.0キロ 合計 1時間02分50秒

 W S 100m×3本
開けた田んぼ道を走ることが多いので、周囲に木立がある公園を走ると
スピード感?が少しは増して、調子良くランしている感覚になりました。

1月15日(土) ジョグ
草津川経由湖周道路

 9.9キロ  52分54秒(5分21秒/k)ジョグ 向い風
 6.0キロ  28分52秒(4分49秒/k)ペースアップ 追風
         〔5′03―4′54―54―45―43―32〕
 0.3キロ  ジョグ
16.2キロ 合計 1時間23分45秒(5分10秒/k)
湖周道路に出てからギヤチェンジしたが追風にしては遅かった。

今月の走行 131.2キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

雪国

えーなー・・雪がないのは・・
北海道に4年もいたがスキーは大の苦手のままでした・・
雪質は全然違う・福井には県外からスキーヤーが遠路来るのに・・スキー場には縁がない・・・
まだまだ雪との挌闘はこれから・・・雪のないとこに今だけ移住したい・・

No title

なるほどねぇ~
ほのぼので・・・
農道でメダカさんやミミズさんと走ってまっか?

おれは生きるか死ぬかで
猪や鹿と走ってるのに

No title

まっするさんへ

以前どこかに、自宅にランニングマシーンがある、と
書いておられたと記憶しています。今こそフル可動させる時期!
使われなければ頂戴いたしましょうかv-222
やっぱ止めときますわ、ワイはあの上では30分が限界ですので・・。

No title

向かい側さんへ

ええですやろ~、のどかで。
そして時々野菜ももらいますわー。
山道やと、春には山菜取りもできるのではないでしょうか。
手ぶらで帰られずに、たまにはお土産つきのランはいかがでっしゃろか。
あ、本番ではどっさりとお土産つきでしたね。ウラヤマシー!

No title

草津川CR、自転車で時々走ります。
道は狭いですが高い所を通るので
景色はいいですよね。
私もお気に入りです。
でも、一番いいところは信号も車もないところでしょうか。(笑)

No title

yamaさんへ

今日はあいにく草津川で小雨に降られて(直ぐに止みましたが)
サブくて余裕無しでした・・・。
晴れてれば駅前の100m級の高層ビルも望むことができ
都会になってきたなーと思いますよね。
いっときは、守山のホテルレークビワが滋賀県で一番の
高層ビルやったことを知ってはりますか?14階建でしたけど(ふるー、笑)

ランマシン

長男は毎日最高速度15kmで30分走り込んでます・・昨年はほとんどジムマシンの走り込みはしてませんでした・・ことしは記録アップをしたいのでランマシンでスピードをつけたいと・・・基本的に走り込みもストレス解消のためですから風を感じないと・・・
また新雪が積りました・・通勤が大変です・・・春よー・・汗が出ないのが身体によくない時期です・・風邪引かないように・・インフルも怖いですが・・

都道府県女子駅伝

亀岡ランズのMさんから、京都のアンカー福士選手の生撮りの写メールが着てました・・
福井は36位・・全国レベルは高い・・
でも生でトップ選手を見ることはおおいに刺激になるでしょうね・・
京都走ろう会の新年会場の近くだったとか・・・生撮りはいいですね・・・
この雪では部屋からも出たくない・・・閉じこもりの休日です・・・

No title

まっするさんへ

昨日の駅伝は所用で僅かしか観る事が出来ませんでしたが、
毎回駅伝の結果を見るたびに、改めてマラソン世界記録の
凄さを思い知ります。
1kでもエエから3分で走ってみたい・・・夢のまた夢です。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード