托鉢ウォーキング

本日は仏教会の托鉢(本来は浄土真宗に托鉢はありませんが)

ワイらの班は、3人ひと組とお付きの方2人の計5人で、約200軒を回ります。

【托鉢の告知ポスター】
托鉢

歩く距離は正確にはわからないけれども、田舎の屋敷は玄関まで

奥行きがある家も多いし、それらを含めると感覚的には8キロ位はあるだろうか。


ウォーキングならば8キロなんて2時間もかかりませんが、托鉢なので

玄関先でチョー短い勤行をし、サッサカ歩いても午前と午後で正味約6時間を要します。

半日間を歩いて突っ立ってると、さすがに終わってクタビレ~ました 


いっしょに歩いた僧侶は、いつも脚にミーがはる(筋肉痛の意)と。

ワイも疲れはしたけれども、脚のほうはドーモないし、いい運動になる。

エッヘン、オッホン! これが普段の運動量の差なのだ 


ちなみに浄財は、一軒、500円又は1000円がいちばん多い。

その頂戴した浄財で、托鉢後に打ち上げを  ・・・。ウソでっせ! 

托鉢終了後は  珈琲だけで16時半頃帰宅して、今こーしてブログで遊んでいます。

浄財は、上のポスターに記載してあるように活用させていただいており、むろん無報酬です。

【 練 習 内 容 】

2月11日(金) ―


2月12日(土) 変速走
16:30S 5℃ 農道~湖周道路~烏丸半島

10.7キロ 54分08秒(5分04秒/k)
途中の区間で 4分38秒・10・41 とペースアップする。 

2月13日(日) 托鉢ウォーキング?

今月の走行 112.4キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

所変われば・・

福井のほうでは・・うちのお寺などでは・・そのようなのしてない??
仕事と云えまだ寒い時期なので大変ですね・・
たまにはウオーキングもいいかも・・・1日8kmなんて普通には歩きませんからね・・マラソンしてない人にはキツイ事でしょうね・・お疲れ様でしたね・・
きょうも5kmロードしたが手が冷たいね・・そろそろ花粉症?かな・・

No title

まっするさんへ

今日のコメントはベターですねv-218、いつもはご自分の
事柄が多かったモンでe-257今回は特別に?まっするさんへ
内情をお教えいたします。

他にも色んな寺の組織に属していますが、その中でこの学区の
仏教会は、托鉢浄財が収入の4割弱を占め、非常に有難い財源
でして、これがなければこの会はとっくに解散消滅していたかも。

いくらウォーキングをしている人が増えたからって、考えてみたら
それはホンの一握りの人であり、普段歩かなければバテバテと思いまっする。
おととしは、托鉢の翌日に30k走をしましたわ、とプチ自慢・・・。

財源

そういえばうちのお寺さんは年2回各檀家をお経上げに回るようになりましたね・・お布施が目的でしょう・・お金がなければの世の中ですから・・財源確保は大変でしょうね・・
バレンタインなので昨年末に亡くなりました義母様の霊前に手作りチョコをお供えに実家にいkました・・・同じ市内でも10kmはなれた山奥は3倍の雪の壁でした・・

No title

まっするさんへ

そのお寺さんのことはわかりませんが、
門信徒さんの方から頼まれもしない限りは(年1回の托鉢は別にして)
決して押しかけて行くことは普通しませんが。

No title

まっするさんへ

いつもコメントを頂き有り難うございます。

が、正直楽しく快く読ませてもらったことはありません。

クドクドと今までの具体的内容を述べる気はありませんが、

他の方があなたのコメントを拒否される理由がわかるような

気がいたします。

ブログに時間を割かれる以上に、生身の人と接することの方が

よいのではないでしょうか、と思ったりもいたします。

今年で還暦を迎えられるとの事ですが、孔子の論語に

六十にして耳順、という言葉がありますが、この返信を若輩者の

言葉として受け取って頂き、今後とも益々ご活躍ください。

尚、勝手ながら今後は返信をいたしませんので悪しからず

ご了承くださいますようお願い申し上げます。

ありがた迷惑?

わたしのコメントなんかいらない・・と云うことですか・・
分かりました・・それでは見るだけにしときますね
これからもお互い頑張りましょうね・・・感謝
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード