三上山タイムトライアル

【 練 習 内 容 】

2月22日(火) LSD

  葉山川経由 湖周道路・烏丸半島
 9.7キロ (6分03秒/k)
 1.0キロ  4分10秒 ダレてきたので1kだけペースアップ。
 4.6キロ (6分34秒/k)
 1.0キロ  5分24秒 またまたダレてきたので通常のジョグスピードに。
16.3キロ 合計 1時間38分30秒

途中で、初めてBiyoセンターの外周(約850m)を走ってみた。
ココはスケートをするのに、もってこいの場所やな。覚えてこ。 

2月23日(水) 三上山登山?とジョグ
所用終了後、車の中で着替えて三上山タイムトライアル。
いままでに50回以上は登りましたが、今回は久々です。

【三上山・別名近江富士】
三上山 001
標高432m。〝銀座〟と同じく富士山も至る地方にあります。
むかしは〝死に場=428m〟と覚えていたのに
いつの間に高さが変わったのやろー?

【天保義民神社】
天保義民碑 002
駐車スペースがありますが、ここは車上荒しに注意です。
この辺りの標高は約120m(ジョギングシュミレーターより)
なので、山頂までは実質300m強の高度差。

登る前に地元のオジサンと話していたら、今年だけで58回目やて!
イノシシ避けの防護柵や注意書き看板がありますが、幸いに今まで
出くわしたことないそーです。

【妙見堂跡への石段】
石段 012
なんとか歩くよりは速い速度で。

【妙見堂跡に設置してある案内板】
案内図 011
ワイには小走りで来られるのはココまでです・・・。
案内板にも書いているように、普通に歩いて山頂まで35分です。

【割れ岩】
三上山割岩 010
人ひとりがやっと通り抜けられますが、心配性のワイはいつも
今地震がくればどーなるやろ、と一瞬考え・・。
(往路は、ここを通っていません)

【チョッとした岩場もあります】
岩場 008

【タイムは】
三上山タイム 006
天保義民神社~(表道)~山頂の鳥居まで。
17分34秒!
前回は2008年8月の19分30秒だったので大幅に短縮!
ちなみに、下山の復路は写真を撮りながら30分かかりました。

【山頂からの眺め】
山頂 007
曇っていましたのであまりクッキリとは。

スロージョグ 7.0キロ 46分44秒(6分41秒/k)
三上山の下山から2時間半経っていましたが、情けないことに脚が動きまへん。


2月24日(木) ロング走
 15時前S 近江八幡市野村経由湖周道路コース
起床時にフクラハギが張っている。昨日タッタあれだけ登っただけやのにー。

【ラフォーレ琵琶湖付近】
湖周ラフォーレ付近 003
この上下の画像は、本日の撮影ではありません。
この湖周道路の右側の歩道を走りました。

【琵琶湖の北湖と比良山系】
比良山系眺望 005
今日はこの辺りではパラパラの雨で、山並みは見えず。

予定通り、疲労のピークを篠山M10日前の本日に持ってくることが
できました。但し、タイムはかわり映えしなくガックリ。
来週は短めの距離で心拍数を上げる練習のみ(ホッ!)

前半 14.3キロ(5分16秒/k)
後半 15.7キロ(5分14秒/k)
合計 30.0キロ 2時間37分24秒(5分15秒/k)

前半は若干の向い風と、そして脚も重くペース走なんてとてもできず・・。
ヤル気も無かった、とも云えます(笑)

今月の走行 235.5キロ
2/26、27はRUNできないので、250k超えは?です。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三上山はのぼったことがありませんね
日頃は眺めてばかりでそんな山道があることさえ知りませんでした
持ち主は誰ですか?

期待の応えてレイクサイドマラソンでバイア・・・・ゲットしました
序盤4キロまでは4人で仲良く走っていたのに突然仕掛けられて
俄然本気モードに
ゴール目指して一直線
てなわけで、せいか記録はよくありませんでした。
結構楽しめましたね。

東京マラソン見ましたが、楽しそうですが、いろいろと大変そうですね
参加者が多いので2部式のスタートでもよさそう・・・・・
しかし「猫ひろしさん」の速い事、この調子やと
「びわこマラソン」も走りそうな勢いですね!

No title

向かい側さんへ

4,50分前に某掲示板の向かい側さんの下欄にカキコしましたが、
本日もまたまた部門別優勝、重ねておめでとうございます!
歩道走行でセバイ箇所もあったかとは思いますが、それでも
電卓を弾きましたらキロ4分!1kだけなら並走できそーです(ウソです)

三上山、ハッキリとは知りませんが三上神社の所有でしょーか?
向かい側さんなら、15分で登れて手軽なトレーニングになると
思いますでぇー。もし行かれるのであれば、くれぐれも下りは
いつもの調子で飛ばされずにv-290ご慎重に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード