篠山マラソン顛末記

<篠山マラソン前日>
前日土曜日は、近くの農道でいつもの1k×2本の刺激走。

4分13秒と12秒! こんなペースでなくてもええのに

まるでサブ3並みやがな。そのあと流しを3本と、まあまあええ感触。

<篠山マラソン当日>

早朝5時出発!

こんなに早く出なくともええのに、そこは出口インターでの

渋滞と駐車場の確保でしゃーないのデス。

【インターの出口付近】
201103篠山 002
まだ300m位の混雑だけで助かった。

【いつもの銀行に駐車】
201103篠山 006
7時15分くらいに到着。

【本日の目標スプリット】
201103篠山 004
最近は毎度同じの3時間40分切り。
でも、これ考えるのに30分ほど費やして、どんくさぁ~。

【受付会場】
201103篠山 003
駐車場から受付会場まで約500mです。

受付後、することがないので車で寝そべり紫煙プカプカ。
(10時50分スタートなのです)

時間を持て余し、9時からスーパー前の道路で軽い流しを3本。

【Aブロックの入口】
201103篠山 001
A~Dブロックまであります。

【スタート風景】
201103篠山 007
(篠山HPより)

(走っている写真は ありませぬ)

~5k 本調子ではないが、まあまあ脚が動きます。

8k位 タッタッターと、あまりに速く追い抜いていくランナーが。
あれっ!『向かい側さん!ガンバー!』

そのまま追い抜き去ってゆかれると思いましたが、ワイと並走。

そのあと18k地点までサブ3.5のペースで引っ張ってもらいます。

気にかけて戴き、有り難うございました!

25k~30k 上り坂ですが何とかここまではサブ3.5が達成できるペース。

その後、やっぱりアキマヘンでした。

向かい側さん、期待にそえずスンマセン・・・。
    
 実ラップ(手元計測)
 5k 26分04秒
10k 24分36秒
15k 23分44秒
20k 24分11秒
  中間点   1時間44分16秒
25k 25分26秒
30k 25分52秒
35k 26分11秒
40k 27分25秒
 F  12分45秒

結果は、

ネット 3時間36分14秒
グロス 3時間38分13秒


 985位 / 5842人中(未登録完走男子)

昨年11月の福知山Mタイムを7分上回って自己ベスト!
まだこの歳でも、伸びがあるようで・・・。
 
15時半 篠山発
【帰りは中国道で渋滞】
201103篠山
いつもの宝塚トンネルを頭に渋滞・・通過に50分かかりました。
PAに寄り道しながら19時自宅着。

フル後は、輪をかけて運転が疲れます。
来月の長野Mの帰路が、今から思いやられますが、
記録さえ更新デケればそんな疲れもOKですわー。

【参加賞】
201103篠山 005
わりと質素で、完走メダルとTシャツ。
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記録更新おめでとうございます。
日頃の努力がこのような記録として更新されてゆくのでしょう。
もう、サブ3・5は目前
一気に達成しましょう。

途中やかましくてすみませんでした・・・
私は、3時から龍谷大学での仕事が
突然入り断わりきれず、
はじめから18キロ地点リタイアの予定でした
これで、後期のレースは終了しました
まとめは、後日報告いたします。

とりあえず、記録更新の美酒に酔いしれてください。

おめで

すばらしい記録おめでとうございます
日々の努力の結果ですね!

だしたことのないタイムの自分がいうのも何ですが

30km以降が落ちなければ確実に3.5いけそうですね

そこが当然キツイのだと思いますが・・・

それにしてもすばらしいタイムおめでとうございます

お疲れさまでした!

自己ベスト更新、おめでとうございます!
しかも7分短縮であとわずかでサブ3.5。
順位も約6千人中1千位以内とは素晴らしい。

帰り道は渋滞はあれどサブ3.5でよかったですね。(^^)
ゆっくり休んでください。



お疲れさまでした!

いや~またまた自己ベストで素晴らしいタイムですね。
まさに地道な練習の賜物ですね。
おさぼりモードの私は見習わなければなりません・・
今晩は美味しい酒を頂いて居られそうですね。
ガッツリ飲んでゆっくりおやすみください。

一歩前進!

こちらへは はじめての投稿です。
まずは 記録更新 おめでとうございます。
次の長野 今回の成績が踏み台になると
良いですね。健闘を祈っております。

No title

向かい側さんへ

昨日はお世話になりました!
付いてもらえていなければ、多分いつものタイムくらいに
終わっていたかと思っております。
途中リタイアでも、あまりに遅くて消化不良おこされたのではe-257

毎回30k過ぎてからのエイドでは、立ち止って一息するのですが
今回はノンストップ!
ただ、ブログでは触れませんでしたが、「あと1k」の看板が眼に入った瞬間、
太腿がつりましたぁー。
まだまだ気が緩みやすい性格のようです(笑)

No title

マスターさんへ

おおきに、有り難うございます!
ハーフマラソンのタイムからの自分なりの計算?では、
とっくに目標達成していても、と自信過剰気味に考えてましたが
そう思い通りにいかないところがフルの面白さですねぇ。

どうしてもイーブンペースで走れませんので(練習のスロージョグ
でも最後はモノスゴ超スローになります)30kまでは貯金をつくって、
あとは撃沈覚悟で走る、ってコツを今回覚えました(笑)

No title

yamaさんへ

おおきに、ありがとうございます!
そー言われればサブ3.5ですね(笑)

意外と篠山は自宅から約135kと近いんですよ、
もし高速をチャリで走ることがデケれば、この距離なら
yamaさんならサブ3.5で車でなくとも行けるんじゃないかと!
来年は木津川に次いで篠山もチャレンジしませんか。

No title

taketonさんへ

ありがとうございます!
コメントいただいている時間には、すでにグーグー。
さすがに昨晩は、日本酒を飲み気になれずにビール
(第3のほうデス)を身体が欲してそちらを飲んでました。

今度は比叡山ヒルクライムですね。なんか考えただけでも
登り坂一方でシンドそーです。
マラソンやらない人から「なんで金払って、そんなえらいことするのー」
と何回か言われましたが、それと同じことですね(笑)

No title

年金亭悠遊さんへ

ようこそ、おいでくださいましたー!
まだまだ年金亭さんの足元にも及びませんが、
長野は半分遊びに行くような感覚で(笑)

昨日の篠山はマラソン日和でしたが、長野は
おととしはものスゴ暑くて、記録は天候次第です、
と 先に弁解がましく予防線?をはって・・(笑)

またご遠慮なくお立ち寄りくださいませ。
お待ち申しております。

No title

お疲れ様でしたぁ~♪
いい感じのペースできてますね。
次回長野では十分達成可能の所まできました。
ロックオン状態ですね。

30kまでに5分以上の貯金があれば滑り込めますよ~。

No title

自己ベスト更新、おめでとうございます。
とうとう、抜かれちゃいましたね。
私は、沿道で応援していました。
ゴールにむけて、まっしぐらに走るランナーさんに感動。
みなさん、とても格好良かったです。
まずは休養をして、疲れをとってくださいね。

No title

お疲れ様でした。ベスト記録更新おめでとうございます。私がゴールして、しし汁を食べている時に雨が降り始めました。
長野マラソンは良いコースだそうです。さらに自己ベストを目指してください。

No title

makotoの風さんへ

すごいじゃないですか!
念願のサブ3.5達成おめでとうございます!
大きく水をあけられてしまいましたが、先月に350kですか。
離されて当たり前ですね。

貴重なアドバイスを有難うございます。しか~し、30kまで
キロ4分50秒以内はキツすぎて(笑)
ブログに綴られているように、それにしても食いモンが少なかったですね。
ワイもバナナ半分しか食ってませんでした・・・。

No title

M見さんへ

有難うございます。応援のほうもお疲れさまでした!
今回はひとりで参加しましたが、前の篠山では
奥サンが沿道でみていて風邪を引き、翌日は熱出して
職場を休んだのを思い出し、長時間の応援もランナー以上に
たいへんやったでしょー。

抜かれてしもーて、ってM見さんのワーストタイムより
チョビッとだけよかっただけで、初めてコメントを読まれた
方がおられたら大いに誤解されますよ(笑)

No title

シゲカンさんへ

篠山M、お疲れ様でした!
お会いすることが出来ずに残念でしたが、ブログを
みせていただくと、足裏に違和感があったとの事で
ペースダウン。それでもきっちりとサブ4は死守!

しし汁!今までエイドでやゴール後は列に並ぶのが
イヤもんで篠山では食べたことがないのです・・・。
長野は今回で3回目の参加となりますので、何とか
コース自体も分ってきました・・分っただけの話しで
それを生かせる実力が(笑)

No title

お疲れ様でした。自己新おめでとう御座います。当日お会いできませんでしたが、ひょっとしたらすれ違っていたかもですね。自分は前泊でしたので6時前に篠山城跡の駐車場にもぐりこみました。帰りも15時前には高速に入ってました。長野でサブ3.5達成して下さい。

No title

kenjisumさんへ

大会記録みましたでー!
20分台前半での自己ベスト更新、おめでとうございます!
ベスト記録を出したところは、後々まで好印象深い土地となりますよね。

そーなんですかぁ?やっぱり・・・。城内の駐車場に停めるには
そんなに早く行かなければムリなんですね。
来月の長野Mのタイムよりも、来年は篠山での城内駐車場の
確保を狙いますよー(笑)

No title

初めてblogにお邪魔します。先日、私のblogに書き込み下さいましたね。
リョウさんは、私と同年代ですかね?

それにしてももの凄いタイムですね!
私のレベルからすれば超人的なタイムです。

私も今回も3年連続篠山路を走りましたが、毎年3分づつ亀のようにタイムは更新しているもののリョウさんは次元が違いますわ!

長野マラソン頑張って下さいね!

No title

kouさんへ

お立ち寄りいただきありがとうございます!
大会パンフには年齢が記載してあるものも多く、これは女性陣には
良し悪しでしょうね。ワイはオッサンなので気にしませんが、
同じく同年代ですわ。

篠山M、強風だけを気にしていたのですが、走りやすくてグッド
でしたね。不摂生なこんなオッサンでもチョロチョロと短縮してます
ので、kouさんもマダマダこれからもいけまっせ!
また今後もヨロシクです!

ベストですね

来ましたね(笑)自己ベスト!おめでとうございます。お会いできなくて残念でしたが、ベストが出たんだから言うことなしですよね(笑)お疲れさまでした。

お疲れさまでした♪

自己記録更新おめでとうございます。
日ごろの練習の賜物ですね。本職の合間の走りこみの様子、ブログで熱意ガンガン伝わってきました。
年齢にかかわらず、記録は伸ばせるものなのですね!私も歳の意識を超えて長野マラソンに挑戦する勇気沸いてきました。
そしてお疲れさまでした。

No title

takacchさんへ

やっと近づいて来ましたでぇー!

25kから折り返しまでは、センターライン側を走りズッと眼を
凝らし対向ランナーを見てたんですが、見落としたんかなあ・・。
おかげで首が傾いて(笑)
でもこの区間、例年長く感じるところですが今回は短かく感じ
られヨカッタです。

takacchさんのように、がむしゃらには出来ませんがマイペースで
これからもボチボチとやっていきまっさー!

No title

桃うさぎさんへ

おおきにーありがとうございます!
ヒマなもんで走る時間だけはあります(笑)
ちなみに今日も午前中で終了しました・・・。

勤めがあると時間のやりくりに大変でしょうが、
(ワイも25,6年一般企業に勤務してました)
それでもコツコツと着実に長野Mに向けてやって
おられるご様子で感心いたしております。

長野は走りやすいコースで、とくに善光寺から長野駅に向かっての
道路はいちばん声援も多く、それに加えて嬉しいことに下り坂でe-257
あと約40日、やれるだけの事をし互いにベストを尽くしましょー!

No title

先日は拙愚ブログにお越しいただきありがとうございました。初コメです。
自己ベスト更新おめでとうございます!!
喫煙ランナー同好とはいえ、走力が違いすぎて…スゴイの一言です。
失礼ながら、リュウさんの「おっさんランナー」ってそういうコトだったんですね。
滋賀には若き走友「しんろくさん」がいますので親しみがわきました
(西と東の違いはありますが「しんろくざっき」も観てあげてください:笑)。
私は「長野」初挑戦です。オレンジカラーで喫煙している私を見かけましたら
どうぞ声でも石でも投げていただければ幸いです。

No title

帰山人さんへ

お越しいただきありがとうございます!
走力云々・・、ウルトラに出られているんですね!
とてもとてもワイにはそんな脚力はそなわっていません・・・。

長野M、楽しみですねぇ。昨年は前夜の多量アルコール摂取で
失敗しましたけど、今年は前日禁酒です(自信ないよーな・・・)

早速覗き見をしました。宗派は違えど同じ真宗の方ですね。
しか~し勘違いが おひとつ・・・
それは〝おっさんランナー〟とは、ブディスト・プリーストの意は、
まったくなくてタダの お・じ・さ・ん です(笑)

またいつでも覗き見に来てくださいね。

お疲れさまでした

自己ベストおめでとうございます。
あと、5分で30分切りなのでもう目標は目の前ですね。

自分は、ラップタイムを腕とかに書いて走ったことがないので、
サブ3.5へのすごい執念をひしひしと感じましたw
この日の悔しさを忘れなければきっと近々切れると思いますよ。

No title

やっすーさんへ

おつかれさまでした!
痛みを堪えての完走、不本意やったでしょうが、
ワイからみれば、たとえ不調でもいずれは
それくらいで走りたいものです。

設定タイム見ながらいつも一喜一憂してますが、貯金があると
喜んでいるのはせいぜい中間地点くらいまでですよe-456
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード