篠山マラソン走行記

午前5時10分自宅出発!
専属カメラマンが、今回は同行。
このカメラマン(奥さんです)今まで1レースでたったの2,3枚しか
撮らないことも多々あり、そのほかはまったく関係のない写真ばっかりで、
たいへん気まぐれです。

【丹南篠山口 出口付近】
篠山口IC
IC手前1.5キロ付近より渋滞。うっとしい小雨です。
料金所を出るまで30分弱。これがあるから早めに出発したのに。
午前7時40分頃駐車場に到着。

【駐車場から受付会場へ】
会場へ
まだ時間が早いので、受付会場へ向かうランナーは、そんなに多くないです。

【受付会場】
受付会場
しょぼしょぼの冷たい雨

【優勝賞品】
優勝景品
優勝者は こしひかり1年分!一生縁がないので
ただカメラに撮るだけ・・・。

【スタートブロック】
スタートブロック
スタート20分前に、各ブロックの入口閉鎖です。
昨年は、小を何回も足していたら閉め出されてしもた。
走り出したら1度も途中でいきまへん(こんなん自慢にならんなあ)

スタート後は、しばらく雨も止みましたが、途中から再び小雨に。
気温4.4~4.7℃(篠山市気象情報より)


【ゲストランナーの小島選手】
②招待選手
今回が現役最後で、旭化成のユニフォーム姿も見納め。

【18k地点・まだ元気です/アシックスのポンチョ姿】
②篠山18k地点
篠山は、ひょうたんを横にしたようなコース。ひょうたん真ん中のくぼみから
スタートして、18k位でスタート地点に近いところまで一旦戻ってきます。
最初は、棄権するなら ここで、と思っていました。

走り始めて3、40分したあたりから暑くなってき、被っていた
ポンチョを脱ぎ捨てようかとしましたが、そのまま脱がずに大正解でした。
また、途中から小雨が降りだし、寒いレースでした。

【今回の参加賞】
篠山参加賞
Tシャツと、なぜかケンミンのビーフンが。
帰路は、IC入口までと宝塚トンネルで渋滞。
いくら渋滞してもフル後は、大丈夫なのだ(小が)
けど、福知山M時のように若狭廻りで帰ったほうが よかったなぁ。

スタート前に、痛み止め服用。
今回のギックリ腰は、中程度で上下運動をしても痛みが
出なかったのが唯一の救い。(発症が2,3日前なら当然ムリでした)

15キロ位までは、腰に違和感がありましたが、走り出しの
感触が良かったので、目標タイムに欲が出てきました。
中間地点を目標1時間49分に対して、9秒オーバーで通過。
ここまでは、まるでペースメーカー並みの走り!

良かったのはここまでで、あとはへばる一方。
フィニッシュ後、一時的にどこかに掴まりたくなるくらい
腰に きましたが、痛みも出ずに完走できてよかった!

ただタイムの3時間51分には、少し不満でしたが、
これはやっぱり、普段の走行量が足りないことを
証明された結果・・・。
これからは、月間250キロやな・・キツー!
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完走おめでとうございます。
腰痛を抱えながらも4時間を切るタイムはさすがです。

しかし篠山は混雑するのですね。

学生時代に篠山を走ったとき、
会場近くの先輩の家に泊めてもらって
楽させてもらったことを思い出しました。

No title

鈴木さんへ

やっぱりフルは きついです。
フルでこんなんやったら、鈴木さんのように100キロなんて、
想像する気も・・・・。

昨夜に篠山マラソンHPで、早くも速報記録がでました。
それで見てみると完走者は、約8800人、キャパが
超えてる感もあります。出走者は多分12000人位?

大会パンフと共に「奈良マラソン」の案内が入って
いました。こんなん初めて知りました(募集:フル1万人)
よく見てみると高低差、ありすぎ!近いけど う~ん です。

今度の足羽川ハーフ、ご活躍を!

おつかれさまでした。

悪天候の中完走おめでとうございます。
記録は、天候やコンディションによって左右されますので安定して4時間を切られてるのはいいと思います。
ベストの条件が整えば、3時間半も時間の問題でしょう。

私は、びわこの応援でした。
月250キロはきついですね。

お疲れ様でした

腰痛と悪い天候の中4時間切りとはさすがですね。
腰もパンクしなかったようで何よりでした。
それにしても篠山マラソンってそんなにたくさん参加されているんですか!
ビックリデス。
先ずは腰を癒されて、また頑張られてくださいね。

なんで?

ケンミンの焼きビーフン?(笑)

奥様同伴でいいですね、
私はマラソンイベントはほとんど一人です。(笑)
カメラマンの腕がいいのでしょうか、
雨の中の激走がひしひしと伝わってきます。

奈良マラソン、
いよいよ第1回目始まるんですね、
大阪も神戸も京都もフルマラソンの計画進んでいるようですので
今後が楽しみです。




No title

makotoさんへ

びわ湖を観るか、篠山に出るか、例年同日ですので
困ります。

サブ4から30分短縮するのは、あまりに果てしない
です。
いっそうの事、タイトルをサブ3.75(中途半端)に
すればよかった。これならあと5秒で現実味アリなんですが。

makotoさんのほうが、いち早くサブ3.5達成!これ断言
できます。そのときはあとから追いかけます。

No title

taketonさんへ

篠山Mの完走率は、例年75%くらいと低めです。
関門には地元のバス会社だけでは、足らないのか
奈良交通のバスも待機していました。

来月、長野マラソン イヤな予感が・・・(今から心配)
もし、そーなっても宿をエントリーより先に押さえてますので
小旅行気分で行ってきます。
taketonさんも、繰り返さないように(こればかりは予測不能ですが・・)

No title

yamaさんへ

同伴いいですか~?
奥さん、免許取って1回も高速道路
走ったことないもんで、どんなに
疲れていても 命 預けるわけには・・・。

びわ湖毎日も、一般参加ができると
イイのですが、やっぱ従来通りエリート大会の
ほうがイイのか迷うところです。
ワイが、滋賀県知事なら・・・決断します?

お疲れさまでした

当日は吐く息も白いくらい寒くて過酷なレースになりましたね。
そんな中で本当にお疲れさまでした。
体調が悪くても4時間を切れる力があるのでサブ3.5も夢ではないと思いますよ!
長い距離を走る練習を積んでスタミナをつければまだ記録が伸びると思うので頑張ってください。

No title

やっすーさんへ

サブかったですねー
フィニッシュ後、震えがきて 待ち時間が長そうなので
猪汁の列に加わらず、一目散に車に直行しました。

やっぱりサブ3を密かに狙ってられたんですか。
読みましたで。その意気込み見習わないと。

篠山後、中2日空いてしまったので、もう少ししたら
RUNしてきます。

No title

フルお疲れ様でした
ギックリ腰になっていたなんて知りませんでした。
しかも年に何度かあるとか?
私は2度程なりましたがとても走るなんて・・・
3時間51分驚きです!
ベテランのギックリ腰さんならではなのでしょうか
早く回復されることをお祈りしております

No title

マスターさんへ

ご心配ありがうございます。
半年~1年周期で、なりますので まさか来月の
長野マラソン前には、大丈夫だとは思いたいのですが・・

マスターさんも、来月に地元の大会があるとか。
初めて知った大会ですので、runnetの大会レポ見ました。
そしたら「初フルのかたにはお勧めしませんが・・」という文字が。
ヒェー!どんなコースなんですかあ。
地元大会ですので、コースは熟知されているでしょうから
ペース配分もできるでしょうし、ベストを尽くしてくださいね!

おつかれさまです~

雨の中、腰の不調を抱えながらの完走、おめでとうございます!
それにしても51分ですかー!コンディション・体調が整えば、一気に目標に近づきそうですね。
私の方は、45分はほど遠いですが、何とか今年はリュウさんの51分に近づきたいです。
その後、腰はいかがですか?ゆっくり休んでくださいね。

篠山はスタートが混雑するとよく聞いていましたが、スタートの写真を見てみると、あの規模なのにほんと狭いところに並ばされるんですね。

No title

きよこ嬢へ

お陰さまで何とか完走できました。
とにかくサブかったので、来年は体脂肪率、
25%以上に増強して望みたいものです?

いよいよ、とくしまMですね。昨年のような
強風が吹くなら、左岸・右岸とも追風になると
いいのにね(そんなわけないか・・)

篠山は、Bブロックの真ん中あたりでのスタートで
3分5秒プラスでした。最後尾だと10分以上らしいです。
下見段階で気がつきましたが、ブロック内にも
仮設トイレありました→これがイチ~バン気になります。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード