フット・プリンツ

宗教は違えども、本質的なことはキリスト教とも似かよっている。

最近、読んだ

19949538.jpg

には、そのような類似内容箇所が多々あります。

そのなかで、先ずはアメリカの詩をご紹介。


『足跡(Footprints)』<154・155ページ>

ある夜、私は夢を見た。

私は、神様とともに砂浜を歩いていた。

振り返ると、砂浜には二人分の足跡が残っていた。

一つは私のもので、一つは神様のものだった。

これは、これまでの私の人生の足跡であった。

足跡を見ていると、私の人生の様々な場面が、走馬灯の

ように思い出された。


よく見ると、これまでの私の人生の中で、足跡が一人分しか

ないときが、何度もあることに気づいた。

それは、私が辛く悲しい思いをしていた時期ばかりだった。

このことがいつも私の心を乱していたので、

私はその悩みについて神様にお尋ねした。


「神様、あなたはずっといっしょにいてくれるものと思っていました。

しかし、私がもっとも辛かった時期には、一人分の足跡しか残って

いません。あなたを最も必要としていた時に、どうして私をお見捨てに

なられたのですか?」

すると、神様は答えておっしゃった。

「いとしい大切な我が子よ。

私は、愛するお前を、決して見捨てたりしない。

お前をひとりぼっちにはしない。

一人分しかない足跡は、お前の足跡ではないよ。

その足跡は、私の足跡なのだよ。

悲しみに打ちひしがれるお前を背負って歩いた 私の足跡なのだよ。」
                 (この本での和訳を一部変更しています)


阿弥陀様や亡くなった家族・ご先祖は、『いつも私を照らし見護っていて

くださる』ということや、お遍路での同行二人と この詩の意味するところは同じだ。

歎異抄に「弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとへに親鸞一人がためなりけり」と

ありますが、私達にではなく、この私に阿弥陀如来は ついていてくださるのだと。


この本の著者(牧師さん)が飛行機に搭乗中、爆発音がし

祈りによって『落ちても大丈夫、着いても大丈夫』という<200・201ページ>

境地を得たことは、これも仏教では安心(あんじん)と言い表わします。


ご主人を亡くされた信仰深き婦人が、『主人は亡くなったのではない、

先に旅立ち、私を待っていてくれるのですよ』というくだり<97・98ページ>は、

浄土真宗では倶会一処

他にも仏教の み教えと違いがないところがあります。


今回の震災で身内を亡くされた方々らが、月日が経ち

振り返ることができるようになった時には、善知識として仰ぐことが

でき、やがては お浄土で会える(倶会一処)と思われることが

できればよいが。

【倶会一処・くえいっしょ】大辞林より
ともに一か所に会すること。阿弥陀経で、死後、浄土に往生すると、
凡夫も聖者たちとひと所に暮らせること。また、この世で死ぬのは別々でも、
浄土で再び会する意にも解される。

【 練 習 内 容 】

3月19日(土) ―


3月20日(日) ―
先ほど本日の業務?が終了しましたが、雨のためラン断念。
明日は終日ムリだし・・・。
それよりも、長野マラソン開催の雲行きがアヤシイ。
22日又は23日に事務局が結論を出すらしい。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い話ありがとうございました

こんなとこで、両親の供養が出来るなんて
思いもしませんでした。

No title

向かい側さんへ

今回は宗教的なことでもあり、とくに何もないやろーと思ってましたので
早々のコメントをありがとうございます。

もう少しきわめて書けば良かったのですが、難しいことが苦手なもんで・・・。

今日、びっくらこいたことが・・・。
長野Mがもし中止になればエントリー代の8,500円返金されない!
(大会概要に明記してありましたが、そんなん読んでませんがな)
他の大会なら返してくれるのに・・。開催されることを願うばかりです。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード