花祭り

仏教会の行事をブログ記事にすることはあまりしませんが、

学区・守山市・野洲組等の仏教会組織には数々の行事があります。

その中で今日は、学区の『※花祭り』に参加しました。
※お釈迦様の生誕を祝う行事

【某寺院の本堂内】
花祭り 001
もうすぐ始まります。

【向拝(ごはい/本堂前のこと】
花祭り 002
右側縁に象サン。
ワイは受付係りだが、こーして写真撮ったりしてブラブラ。

【本堂内】
花祭り 003
参加者は子供約90人・来賓、引率者約40人。
小学校長さんや市会議員、各地区自治会長さんらがお見えです。

【お釈迦さんに甘茶をかけます】
花祭り 004


花祭りは困った事に、2年前に毎年4月第4週日曜日に開催日を変更決定、

ということは、とくしまマラソンにこれから先出られない・・・。

(今年のとくしまマラソンは、統一選挙の為3月開催となり震災のため現在延期中)

さすがに2年前の会議時に 『マラソンに出たいし、4月第4週の開催はアカ~ン』

とは言えませんでしたなー。

【 練 習 内 容 】

4月23日(土) ―

4月24日(日) ロング走

町内~新堂中学校~葉山川~湖周道路~烏丸半島1周~
湖周道路~ピエリ守山~町内(2/16と同コース)
30.1キロ 2時間40分44秒(5分20秒/k)
天候(風)・腰・脚が、いまひとつでレースペース走が
とてもじゃないけどできず。
それでも最後までほぼイーブンペースだったのでヨシ!

今月の走行 240.4キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花祭り素晴しい教えですね。
たくさんの子供さんがお参りがあるかぎり
日本の将来は安心ですね
写真だけでも、それが伺えます
履物の整理、正座が出来ている、
人の話が聞く事が出来る
お花が供えてある
仏教会では普通であっても
核家族の世の中では
希薄になっているのではないでしょうか

我が家には、仏壇もお墓もありません

No title

向かい側さんへ

履物や正座、ちゃんとできていなければ気になるかも
知れませんが、コメントされるまでは そーいえば気にも
留めてませんでした。
反対に大人の方こそができてないかも知れませんね。

花は、よく見て頂くと1枚目の写真ではお釈迦さんの両脇の
花瓶には、まだ添えてられないのがお分かりかと思いますが、
ちびっ子達が各家から持ち寄ってくれて、4枚目の写真の
ように華やかになりますv-252
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード