サブ3.5の可能性は

エクセルで保存している今まで走ったフルマラソン14回の

5キロ毎の最速?ラップタイムを選びだして合算してみました。


これで、サブ3.5達成の可能性を推定。

もちろん、各コースとも高低差や気象条件もそれぞれ異なり

この合算タイムだけで一概に述べることはできませんが。

 5k  24′43″  4′57
10k  24′36″  4′55
15k  23′44″  4′45
20k  24′11″  4′50
25k  25′23″  5′05
30k  25′52″  5′10
35k  26′11″  5′14
40k  27′14″  5′27
 F   11′03″  5′02

3時間32分57秒 平 均 5′03/k

と、あと3分か! 何とか先が見えてきました(ホンマかいな)

・・・が、この合算タイムの内、最後の40k~フィニッシュまでの

キロ5分2秒のタイムは、昨年の加古川Mでの最終エイドで

ゆっくりと休息をしてから走り出した時のタイム・・・。


【フルマラソンタイム(ネット)推移表】
無題
以前もこの表は貼り付けましたが、5/3分を加えました。
一進一退を繰り返し、チョビチョビしか伸びてません。
普段の走行距離が少なすぎやから、しゃーないデス。


こんな細かな計算をして遊んでいるより、走り込みしゃーな。


ほれと、若い頃にも こんな風に振り返り反復して 熱心に

ベンキョーしときゃ良かった、とヘンな思いが浮かび、、、。

と書きつつ、仮に若い頃に戻れたとしても やっぱし同じことかな。 

ベンキョー始めるのに、歳は関係ないのにねぇー。


【 練 習 内 容 】

5月25日(水) 15k走

   ラフォーレ琵琶湖地先往復

往路 7.5キロ (4分57秒/k)
復路 7.5キロ (4分41秒/k)
合計15.0キロ 1時間12分11秒(4分49秒/k)

復路は、ハーフレースの9割位のチカラで走った為
そのあとダウンジョグする気にもなれず。
シンドさのほうが勝って、脚の痛みをド忘れしたが
これから暑くなるにつれて益々タイムが落ちてゆきそー。

5月26日(木) LSD
   ~松原中学校~草津川~湖周道路

18.3キロ 2時間2分20秒(6分41秒/k)
昨日の走りの為脚が重く、今日はゆっくりめで2時間を目安に。
速く走るのも苦手だが、ゆっくり目のランも苦痛。
それじゃ通常のジョグは? これも苦手(笑)

今月の走行 230.1キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふ~ん、計算ねぇ
目標の3時間半の練習が出来ているか?
25日15㌔が8割の力で、26日はだら~とラン、27日は雨で?
せっかくの25日が意味無くなりそう
でも月間300キロ超えはたいしたもんでんな
秋のレースの練習にはころあいかと思います
せっかくの「花はす10㌔」は
◎すっ飛ばしませんか◎

No title

向かい側さんへ

でへぇー、すっかりお見通しでー。
弱‐中‐強 ・ 弱‐中‐強のサイクルで走り込むのが理想ですね。
その逆パターンで・・・。

少し老眼がかってこられましたぁ?
どう踏んでも250kですわ(苦笑)
ちなみに、老眼の事を中国語で「花眼(ホアイエン)」って言いますが
意外にエエ語感と漢字でっしゃろーe-257

6月半ば頃から、花はすに向けてスピード練習?を取り入れ、
本番では向かい側さんの表彰式が始まる時間までには
遅刻しないように すっ飛んで帰ってきますでー。

イメージトレーニング

リュウさん

中途半端な自己紹介しかしてませんでしたね。
ぼちぼちで ご勘弁ください。
私は 60歳を過ぎた(定年退職)年に初めて
3.5 達成しました。一気に18分短縮して
3時間15分03秒 ゴールドコースト ででした。
その後63歳まではキープしてましたが
70歳で辛うじてサブフォー この2年間は
サブフォー達成出来ずです。
でも本年発表のランキングは最高の19位でした。

イメージトレーニングは大切だと思います。
昔「ゆっくり走れば速くなる」ってな本が有りましたね。
「ゆっくり自分のイメージ通り走れないランナーは
強くなれない」と何かで読んだような気がします。

早朝より ご免なさい。 年金亭悠遊

No title

年金亭悠遊さんへ

お久しぶりです!
先週、ランナーズを買った後、年金亭悠遊さんのランキング入り
ちゃーんとチェックしていましたe-257
自己ベストももとより古希を過ぎられてもラン継続されていることが
素晴らしいです。

以前のコメ内容を覚えております。
在職中は月間200k位だったのを、ご定年後にそれ以上
距離を踏むことによって躍進される事ができたとか。

ワイも今年からは、取り敢えず月250kを目安としてますが
(う~ん、これでも少ない・・・)この先 秋頃かは何とか
300kをと。
それにしても、還暦の御歳での自己ベスト、励みになります!

LSDよりも4,5時間歩く方が、まだ脚に負担がかからないかもと
考えたりしますが、現実的にタンボ道をそんな長時間歩く気も
しませんし、歩きは月間走行距離にカウント出来ませんわね(笑)

こちらの

ブログ管理人のリュウさんはもちろん、向かい側さんや年金亭悠遊さんたち、登場人物?がみんな素晴らしいタイムな方ばかりですごいですね!!高レベル!

私も皆さんに早くあやかりたいです。

さて今日は全く気乗りしない仕事の飲み会でしたが、職場→会場と会場→自宅をかなりの早足で歩きました。

キロ10分で歩こうと思ったら、短足な私には結構頑張らないとダメな速さ。

でも速さと姿勢を意識して歩いてみて初めて、歩くのを楽しいと思いました。汗もかくし、なかなか爽快です。

今までは歩くという行為がかったるいというか、いつも『走ったら半分の時間で行けるのに』としか考えられなかったんです。

発想の転換で故障を乗りきりたいと思っています。
明日も職場に起きっぱなしの車を取りに、歩いていきます!

とはいっても、やっぱり早く走りたいなあ…。

リュウさんも手が届きそうでなかなか届かないサブ3.5、何かの拍子で楽にクリアできるかも!?
その時までお互い頑張りましょうね♪

おじゃまします!

リュウさん 走ってますねぇ
わたしも 走らんなん

さようなら~

ありがとうございます。

おじやんランナーのたわごとに 早速のレス ありがとうございます。
ランキングのこと 我々の年代ではランナー人口が少ないだけのことです。
今後はサバイバルです。スタート地点に立ててゴール出来れば
100傑 間違いなしです。 
私のサブ3.5達成の前のタイムは3時間33分34秒でした。
あれ~っ! 次回期待大ですね。 年金亭悠遊
                
         

No title

ヨーコさんへ

ランは一見単純そーなスポーツなのに、ものすご奥が深いですね。
それをずっと継続されている方々には、やはり尊敬の念を抱きます。

ワイも昨晩は檀家の役員さんと会合の後、高級処(本堂で・笑)で
飲み会でした。ただ22時頃と早く終わりましたが・・・。

歩きでキロ10分(時速6k)は、たいへん速い!
ワイ、、、ガンバっても時速5.5kくらい・・・。
こっちは田舎の何の変哲もない農道ですが、やはり金沢では
歩いていても色んなモノが目につき楽しいでしょーね。
5月3日のフルでは、「自由の女神像?」が、風景としては
印象に残りましたv-290

次は7月3日のロードレースですか。
是非とも ブッ飛ばしてください!

No title

kikoriさんへ

コメント、おおきに!
5/3の大会でブログに元気そうな写真をバ~ンと載せて
おられた事から山ガールさんに関心をいだきましたe-257

フムフム、ご出身は播州でしたか。
それでは初フルへの挑戦は、能登和倉か加古川がいいかも!
(いらぬお世話ですなー・笑)
いずれ近いうちにフルへのチャレンジを期待しています!
また、ご遠慮なくお立ち寄りくださいね。

No title

年金亭悠遊さんへ

ランキングは励みになりますよね。
ランナー人口は確実に増えているのに、それに合わせて大会側も
『70歳以上の部』とかを設ければ、とも思います(すでにあるのかな?)

それにしても、自己ベストがゴールドコーストでしたか!
ウラヤマシイ・・・。
むし暑い夏は苦手ですので、この時期にはそんな所で走ってみたい
ものです・・・宝くじでも当たらん限りはムリ(笑)

多分次は福知山になろうかとは思いますが、さあ~て
どうでっしゃろーか。
それまでに、やれるだけの事はやってみますー!

自由の女神は

お分かりかも知れませんが、ラブホテルの屋上に設置された巨大オブジェです!←昼間からすみません(汗)。

昔天皇陛下がこちらにいらっしゃった時は、頭から布をすっぽり被され、目につかないようにされてましたよ~。

ちなみに私の自宅近辺は住宅街なので、走ってても特におもしろい風景もありません。
ただ不動産関係の夫の影響?か、意味もなくアパートや賃貸ビルの空き部屋チェックをしてしまいますね~。

リュウさんはランニング中、なぜか目につくものはありませんか?『田舎』を強調されてますが、例えば稲の成長具合とか…。

No title

ヨーコさんへ

そーやろーな とは、思ってましたわ(笑)
被せものの話し、笑けますね、かえって目立つのではと。
逆に「あれは、何?」って訊いてしまいそー。

地元で毎年開催される守山ハーフマラソン、陸上競技場発着ですが
ここに隣接するのは、その類いが十数軒あって環境バッチグー!
もし、出られるのなら是非ご夫婦御そろいで前泊ってことでe-454

稲の成長云々ですかぁ(笑)
う~ん、そうですね・・・・
以前ブログネタにしたことがありましたが、いちおー、住んでいる
守山市という所は、東洋経済新報社の2010年『住みよさランキング』では、
全国で総合評価 第10位(全国787都市中・町村を除く)
近畿地方では1位なんですけど、そんな実感はまったくないしー・・・。

そーそー、もうすぐしたら自宅近くで蛍がみられます!

No title

今からブログ見られるかな・・・・
きょう午前中はウルトラマラソンの応援でした
http://japan100mile.com/sns/
女性も含めて200㌔32時間
湖西まわりでびわこ大橋東詰の制限時間が明日の午前10時
トップは午前1時頃かな
同じアスリートとして
理解できません。

No title

向かい側さんへ

こんなん、初めて知りました。
そして、キャッチコピーが、
「憧れの琵琶湖畔を自分の脚で一周ランしてみませんか?・・・」
ですか。

昨日も湖畔を走ったとこやしー、1周なんて車でもイヤになりそー。
時間さえ気にせず走ろうと思えばワザワザエントリーしなくとも
いつだって!・・・とウソ丸出しe-350
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード