タイムトライアル!

少し統計資料が古いですが、平成16年度の中・高校生の

体力テストの内、下記が持久走の全国平均タイム結果です。

ワイ、こーいう統計モンを見るのがスキなんです。

          中1     中2     中3     高1     高2     高3
男子 
1500m    423.31   383.68   373.28   387.12   379.72   367.85
女子
1000m    296.99   283.57   293.65   305.09   307.79   308.51 

(単位は秒です)

男子では、高校3年生が6分07秒と速く(近年では確か6分10秒台)、

女子では、中学2年生が4分43秒と、もっとも速い結果。


女子中生の平均タイムには、速めのラン時では上回るようになりましたが、

ワイが高校生時分以来一度も試したことがない 1500メートルの

タイムトライアルに挑戦して、現在の走力を確かめてみたくなりました。


【 練 習 内 容 】

5月30日(月) ジョグ

     守山市民公園コース
10.9キロ 58分32秒(5分22秒/k)
3日振りなのに気が乗らず、案の定最初から脚重し。

5月31日(火) 1500mタイムトライアル
湖周道路コース(100m毎に距離表示が設置してますが
10m位は誤差があるかも。たとえそうであってもタイム的には
3秒弱しか変らないので、その程度は気にせず)

2.1キロ アップ
  ストレッチと流しを2本
 スタ~ト!
0.5k 1分38秒
0.5k 2分02秒 1kを3分40秒で通過!! 
0.5k 2分06秒
 5分46秒!!

0.5キロ ダウン

おぉ~!! 若人を上回ることができ素直に嬉しー!

出だしをもうチョッと抑えれば、あと少しは伸びるかもと

思いましたが、目一杯の力を出し切りましたぁー!

さすがに終了後は、20分以上も息が上がってしまいましたわ。


でもチョッピリ不服が・・・。

それは高校生時分には、速くはなかったけども

それでも、5分20~30秒位で走った覚えが。

また、いつかはそれに挑戦しましょう。


今月の走行 256.5キロ
今月のラン日数 21日
(1回当り平均 12.2キロ)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺も挑戦してみよう。

No title

おお~!
素晴らしい!

私も・・・と言いたいですが
次の日に脚がえらいことになりそうなのでやめときます。(笑)

No title

お疲れ様です。良いペースで走られてますねぇ。たまには1500m走も良さそうですね。でも、急に走ると故障しそうなんでしっかりアップが要りそうですね。

向かい側さんへ

こんな風に週一ペースでスピードプレーを取り入れたら
速くなるでしょうね。
そーかて、久々に心の臓が破裂しかかりました・・・。

是非トライしてみてください。
ネット検索しましたら、1500mの日本記録が3分37秒!
世界記録は、、、もう えぇーちゅーねん(笑)

yamaさんへ

休日ごとに飛び跳ねておられる御仁が
たかだか1500mで 何をおっしゃいますー(笑)

もう一つの再チャレンジを思い出しましたわ。
昨年、あまりの遅さに愕然とした帰帆島での100m走!
1500m走よりは、ずっとラクですね。
確かyamaさんも、コースの下見はすでに終えられてましたよねぇe-454

kenjisumさんへ

kenjisumさんならアップも必要ないですわーv-290
見ましたで!5月の走行距離、なんと540k!
これでも物足らないのと ちゃいますかぁ(笑)

今度のウルトラのレポ、楽しみにしてます &
とくしまM 開催日が決まりよかったですね。

御無沙汰です。

久々に覗いて見たらこんな事してるんですね(笑)「若いもんには負けません」ですね。でも3分40で入れるなんてうらやましい!まだまだいけてますよ(笑)

takacchさんへ

ごぶさたです! 
今ブログで遊んでますので(昼寝して眼が冴えてます)
返信が早いですやろ。

ええ、こんな事して遊んでます(笑)
何とか3分30秒位で走れる自信が出てきました!
言うまでもなく、1kだけならですよー。
反面、このペースで42k走っても2時間30分かぁ、と
改めてサブ10ランナーの速さには舌を巻いてしまいます。

takacchさんも、一度トライしてくださいね。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード