もうすぐ一周忌

今月に弟の一周忌法要を勤修します。(昨年7月寂)

スポニチ社を退職後、本願寺出版社在職中に亡くなりましたが、

当然、文章を書くことに関して一応はプロでしたので、ワイとの

文章力差は歴然としていました。

『弟の探究社への寄稿文』

そんな弟の校閲を経て、ワイも1度だけ自費出版をし、

知り合いや門徒さんにお渡したことがありました。

【ささくれ法話集】
法話集
最初から出版するつもりで執筆したのと違い、話した
内容をそのまま文章化しているので稚拙さばかり目立ちます。

このような法話集でも、知り合いの僧侶は法話ネタに困った時に

「参考にしてるでぇ」とか、弟も一部盗作?して本願寺新報に載せたり

したこともあって、まあ少しは役に立ったようで。


「二冊目を出したらー」なんて気軽に云う人もありますが、けっこう

手間ひまかかり、タダやないんやでー、って云い返したくなります。

ちなみに、御祝いを貰ったのはお一人だけ・・・。

そんなこんなでブログ内容もいつもお粗末なもんで、お恥ずかしい限りですが

今後ともお付き合いのほど宜しくお願いします。


【 練 習 内 容 】

6月7日(火) ジョグ

     守山市民公園コース
 8.7キロ ジョグ(5分34秒/k)
    WS100m×5本
 2.5キロ ジョグ(5分32秒/k)
11.2キロ 合計 1時間02分17秒
WSというより今日は全力疾走に近いが、
追い風を利用したにもかかわらず、遅い感覚。

6月8日(水) 夕方からRUN予定
          スロージョグと歩き

   葉山川経由 湖周道路
4.3キロ スロージョグ(6分47秒/k)
  (2.3キロ)歩き
4.9キロ スロージョグ(6分28秒/k)
9.2キロ 合計 1時間00分53秒

絶不調!
日中も脚がオカシかった(階段を降りる時だけ)
痛みがあるのにムリしていたのが、今日一気に
噴出したようだ。
まったく走れず、途中で歩いてしまった。
こんな日もありますわなぁ。

今月の走行 73.6キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

弟さん

お若いのにかわいそうです…。リュウさんも昨年はさぞかし辛かったでしょう。

それはそうとリュウさんの文面は稚拙なんてとんでもなく、とても読みやすいし面白いです!

ところでいつも気になってたのですが、一人称『ワイ』なんですね~。

こちらでもある程度経つと男性の一人称は大体『ワシ』となります。
たまに『ワイ』もいますし、『ワエ』というイレギュラーパターンもあります。

昔新潟にいたときは、何でおじちゃん達のしゃべり方が若く感じるんだろう…と思ってたら、いくつの男性も一人称『オレ』人口が多いからだと気づきました。

リュウさんのとこは、加齢に伴う一人称の変化?みたいなものって、地域的にありますか?

変な質問ですみません。

ヨーコさんへ

お気遣い戴きまして感謝申し上げます。

さて、ユニークな諮詢に?答弁申ーしあげまするe-257
ひと様が自分の事をどーゆー風に言ってるか気にした事もないのですが、

娘2人(社会人)→(家ではウチ、外では知らない)
愚息(大学生)→(家ではワシ、外では僕)
奥サン(保育士)→(家ではワタシ、外では多分エラそーに園児に
自分自身でセンセーと言ってるかと)
それで年に1,2回、ワイの事を同僚を呼ぶのと間違えてしまい
センセー!と言われた時にゃ、ゾ、ゾッと!

さてさて、小生は、、、、
普段はやっぱし、ええ歳したおっさんですので、ワシ。
不意に「これ、誰の物?」って訊かれた時には「ワイのっ!」
なんて返答する時もありますが、ブログではクダケた表現の
「ワイ」の方を使っておりまする。

はてはてお答えは、
年少・青年期を一足飛びすれば、一気に「僕」から「ワシ」に
加速するのではないでしょーか。
ご理解賜りましたでしょーか(笑)

丁寧な考察

ありがとうございました!

意外に面白かったご家族の一人称。ちなみに奥さまは保育士さんなんですね~。じゃあどんなとこでも『先生』って言ってしまいそう。

ちなみにうちの夫の一人称は私には『オレ』、子供には『お父さん』、仕事では『ワシ』と『私』と『僕』を使用。
特に仕事用の3つは使い分けがよくわかりません。電話でしゃべってる間も同じ相手に3種類使ってたりするし。

リュウさんには『ワイ』が一番お似合いな気がします♪

ヨーコさんへ

職場で「◎△センセ~」と、お互いに呼び合っているようで
ついその調子が出てまうよーで。
いままで平凡なサラリーマンだったので、「センセー」なんて呼ばれる
こともなく、たまに葬儀屋さんから「ご住職」ではなしに「センセー」と
云われると虫ずがRUNv-30します(しょーむないダジャレv-16

旦那さん、器用ですね、役者ですねぇ。
会話の内容によって使い分けてるのかな(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード