ちょっくら京都行き

親鸞聖人750回大遠忌法要の団体参拝で、

京都の西本願寺へ行ってきました。
(法要は、H23.4月~H24.1月までの間の中で65日間・115座)

率先して参拝せんならんモンが、あまり気乗りが・・・(苦笑)

【観光バスにて】
本願寺 001
京都までは近いのに、朝の7時過ぎ!に出発。
(14時からの法要開始やのに)

【五条通】
本願寺 002
この坂を通ると京都に来た、って感じがいつもします。
(坂のずっと手前より、すでに京都市山科区なんですが)

【堀川通から西本願寺を望む】
本願寺 003
本願寺の職員が至るところで交通整理に。知り合いの職員
何人かも黄色いジャンパー着てキバッテました。ご苦労さんです。

この後、龍谷ミュージアムとかをブラブラ。


【阿弥陀堂(手前)と御影堂(奥)】
本願寺 004
徐々に参拝者が増えてきました。

【国宝・飛雲閣(境内にあります)】
飛雲閣
個人的には、金閣寺や銀閣寺よりも趣きを感じます。
(写真撮影が禁止なのでHPより)

【国宝の唐門】
本願寺唐門

【御影堂内】
本願寺 006
午後の部の法要開始30分前。
始まる時には約3500人がこの堂内に入りました。

【まっすぐ帰りたかったけど】
本願寺 005
遠回りして、大原の漬けモン屋さんに。
18時半に町内着。

奥サンやご門徒さんは、着いたとたん「あぁ~、歩き疲れた!」って

ノタマってましたが、さすがにワイはドーモない(エッヘン、オッホン!)

もちろん、そんな事はクチに出しまへんでぇー。


今日の参拝客数でも多いのに、それ以上が一同に会する

マラソン大会の規模は改めてデッカイなー、と実感します。

【 練 習 内 容 】

6月14日(火) ジョグ

   田んぼ道~湖周道路
11.8キロ 1時間2分16秒(5分17秒/k)
最後の方で2kだけ少し飛ばしたが、4分47―53と
体感速度より遅くてガックリ。

6月15日(水) ―

今月の走行 132.4キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も7月18日午前にお参りに行きます
九州の親戚ご一行さん案内です
その他のリクエストもあり
満足して頂くのは、心よりのおもてなししかありません
うちの監督イワク「くせものがまじっとる」
(私は知らん顔してますが)
せっかくお参りするわけですので
何か善い事?(凄い人の話が聞ける・普段見学できない所とか)
ありませんでしょうか?

向かい側さんへ

7月18日。
7月の法要期日を確認しましたら、残念ながら法要日に該当していません。

法要日には、普段は非公開であります国宝の飛雲閣や書院は特別に
参観できます(今日も観られました)が、その日は観ることが無理と思います。
(西本願寺は世界遺産にも登録されています)

同じく、国宝の「唐門」(今日撮影した唐門を追加アップしました)は、
観ることが出来るでしょうが、飛雲閣の方がずっと見ごたえがあります・・・。
(もちろん、堂内にはいつでも入れます)

法話は毎日、「聞法(もんぽう)会館」(西本願寺と東急ホテルの間の
建物)で無料で聴けますが、それがスゴイ人?かオモロイのかは
判りまヘン(苦笑)  午前中はやってないかも・・。

お役に立てずに申し訳ありません。
法要外の日ですので透いてはいるでしょうが、「ウルサイ方?」は
食べ物で納得させる、ってことでいかがでしょうか(笑)

リュウさん

お坊さん業、頑張っておられますね!
確かに法要日にしか公開されないお宝を間近で拝めるのはうらやましい限りです。

それにしても私的には、なぜか京都には余り縁がないのか、なかなか行けませんね…。
奈良は好きでよく行ったのですが。

あと、先週末からやっと少しずつ走れるようになりました♪
まだキロ6分半という遅さで、しかも短距離ですが、いつかリュウさんの速さに追い付けるよう、カラダを慣らしていきたいと思ってます。

ヨーコさんへ

最初、この記事のタイトル名を「シブシブ京都へ」と書いて
内容を打ち込んでいましたが、やっぱ訂正しましたわ(笑)

全国各地に数々ある小京都の中で、いちばん行ってみたい
小京都は金沢、と、なんかの雑誌で読んだ記憶があります。
そんな金沢に住んでおられることは、ええですねe-454
事実、ワイも10数年前の話ですが金沢を選んで訪れました。
(理由は、書き出すとまたまた長くなるのでカットデス)

良かったですね!
本来なら10kだと優に40分台で走られる実力がおありと思いますが、
今回は足慣らし的にユックリと再発されないように。
(ちなみに、タイムを度外視されるのであれば最後尾からスタート
されると追い抜く一方ですのでテンション上がりまっせ!ワイも
昨年5月の大野名水ではアキレス腱炎で出場した為、そのように
しました)
また、レース結果を知らせてくださいね!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード