いきなり襲われました

「あ゜ぁ゜ー!」っと早朝、フクラハギのこむら返りで眼が覚めました。

就寝中での こむら返りは確かこれで2回目。

(TVのケンミンショーでも取り上げていましたが、この辺では

大阪と同じく普通は〝コブラ返り〟と言います)


走っている最中にフクラハギが攣ったことはあったけれども、就寝中に

イキナリ襲うこの痙攣は、まったく比べものにならぬくらい痛い!!

寝る前の水分補給が足らなかったのか? 

と、いうことは飲み足りなかったのでは・・・それはないかなぁ・・・。

こむら返りの経験は、運動していない学生よりも運動部に所属している

学生の方が断然多いという。

ワイも一丁前のスポーツマンか! ???


  福知山マラソンの案内がきました。

・ 11月23日(水) 開催

・ 先着 10,000人

・ 参加料 6,000円

・ 6月22日~ 申し込み開始

もちろん、申し込みまっせ!!


【 練 習 内 容 】

6月16日(木) ―


6月17日(金) ジョグ
     湖周道路~烏丸半島~湖周道路~葉山川~
 4.3キロ ジョグ(5分38秒/k)
 3.0キロ 5分04―4分48―37(追っかけ・・)
 8.6キロ ジョグ(5分12秒/k)
15.9キロ 合計 1時間23分24秒(5分15秒/k)
湖周道路で前方にランナー見っけ、追跡!
B-UPをしているのか追いつけず・・・(葉山川でストーカー止め)
ゆっくりRUNのつもりだったが、少しは良い刺激になった。

6月18日(土) お仕事が一段落してからRUN予定
          少しだけのB―UP

     17:30S 烏丸半島コース
  3.0キロ アップ(5分56秒/k)
    ストレッチ
 2.4キロ 1周目(5分27秒/k)
 2.4キロ 2周目(4分54秒/k)
 2.4キロ 3周目(4分17秒/k)
  3.0キロ 速めのジョグ(4分51秒/k)
 13.2キロ 合計 1時間7分29秒(5分07秒/k)
2周目でやっと調子が出てくるが、それでも脚の痛みが消えず。

今月の走行 161.5キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も最近こそありませんが以前はしょっちゅう就寝中にこむら返り起こしました。

それは大体夏場の明け方にいきなり襲ってきました。
あの痛さは普通の脚の攣りとは別格です。
1日ふくらはぎが痛いままの時もありました。

何なんでしょうね?
塩分が足らんからという説もありますが、
脚を冷やさない、明け方伸びをしない、というのが賢明のようです。

1度起こると癖になるので連夜で襲われることもありますので要注意です。

若者のyamaより。(笑)

yamaさんへ

おぉー、いまyamaさんのブログにコメを入れたとこです!
正に以心伝心ですなー??

へぇー、暑い季節の方が起こりやすいのですか。
おっしゃる通り、初回はその場で治まったような記憶が
ありましたけど、今回は1日中フクラハギに違和感がありました。
風邪が一発で治る特効薬と同様に、これも再発しないことが解明
されましたらノーベル賞かも知れませんね。

ウチは〝コブラ〟以外に、ムカデも襲ってきます(笑)
これ桁違いの最強の恐怖です。

同じ昭和生まれのリュウより。

コブラがえりって

なんとまあステキな表現!こちらでも流行らせてみたいと思います!!

就寝中足がつると、本当に『何じゃこりゃ~!』ってなりますよね。

女性は妊娠後期くらいになると頻繁にやられるんですよ。リュウさんの奥さまも多分経験者かと思います。

私もよく深夜に夫をたたき起こして、足の指をぐっと足の甲側に反らせてもらいましたよ。こうすると治りが早いです。

私も今から走ってきますね~♪まだ坂道(下り坂)は足に来るんですが…。

ヨーコさんへ

えっ!素敵な表現ですかぁ(笑)
へび、怖くて素手でつかめまヘン、ミミズくらいならOKなんですが・・・。

妊娠中には、なりやすいとは初めて知りましたです。
ウチのは、結婚当初はセールスマンに高校生に間違えられるくらい
でしたが、今は見る影もなく万年妊婦さんのような姿ですので
いまでも頻繁に〝コブラ〟に咬まれているかも(熟睡してますので
気づきまヘン・笑)

スピードを出したり下り坂は脚への負担が大きいですので
無理なされずに秋の大会に照準を合わせるくらいの気楽な
気持ちで取り組んでくだされーv-218

こんばんは

わたし 寝てる時 両足コブラに襲われます
踏み外した瞬間です
痛いです 布団の中で悶えます

山ガールさんへ

両足同時に襲われるのですか!
それはソウゾーしただけでも、痛そー!

踏み外すって ? ですが、ひょっとして痛さで
悶えて床を踏み抜く、の誤りでは(笑)

上欄でyamaさんも書かれてましたように、最近は
眼が覚める寸前に脚を伸ばそうとしたら、なりそーな気配が
することがあって、ハッとすることがタビタビ。
お互いに気をつけましょー! て何に気をつければええのか
判りまヘンv-292
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード