こんなん見っけ

はよ、夏が終わらんかいなぁ。

まだ夏本番も迎えていないのに、これから先が思いやられます。

例年この温度なら、夜はエアコンでガンガンに冷やし布団を

スッポリかぶって寝ているのに、窓開けて扇風機だけでガマン!

節電とゆーよりも、奥サンが まだガマンしよーよ、と。

電気代、払ろているのワイなのに・・・。


こんな古い団扇が家にありました。

【水うちわ】
0627 002
何年前の団扇やろ?
水に浸けてからあおぎます。

昔の人はエライ!

今でも作っているようですね、水うちわ。でも、けっこうなお値段。

【練習コースの湖周道路①】
0627 001

左側の歩道を走ります。

【練習コースの湖周道路②】
0627 003


【練習コースの湖周道路から琵琶湖大橋を望む】
0627 004

ランでは、この橋を渡ったことありません・・・。

【 練 習 内 容 】

6月26日(日) ―

6月27日(月) 夕方からRUN予定 ジョグとショートインターバル

      18:20S 31℃ 守山市民公園コース
 4.2キロ ジョグ(5分03秒/k)
     <ストレッチ>
 3.3キロ ショートI・V 250m×6本 48秒-48‐51‐50‐50‐50
          (間のリカバリーは300m)
     <WS 100m×4本>
 2.5キロ ジョグ(5分29秒/k)
10.0キロ 合計 (5分43秒/k)
I・Vで45秒で走ってキロ3分か、う~ん・・・。10本できませんでした。

今月の走行 222.9キロ
今月のラン日数 18日(1日平均 12.4キロ)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。風景の良いコースを走られているんですねぇ。自分とこも寝室以外は扇風機でエアコン無しで頑張る予定です。

kenjisumさんへ

琵琶湖一周は200k強ですが、内、写真に撮っているこの南湖は
一周すると丁度フルに相当する距離・・・そんな距離は本番だけで
十分なので、グルリと自分の足では回ったことないです(笑)

同年代なのでお判りだと思いますが、夏場の夜は蚊帳を吊り、
最初購入したマイカーはクーラーも付いておらず等、ひと昔前は
そんな状況が当たり前でしたが、今はガマンができまへん・・e-445

No title

被災地大船渡からのメッセージです。
先週からここ岩手県大船渡盛小学校で被災者仮設住宅の
建設に従事しております。
被災に遭われた現地は今なお悲惨な状態です
とても走る気にはなりませんが・・・・・・
何か、被災者の皆様に
元気と勇気をください

はじめて

こちらのブログへのコメントをパソコンからいたしております。
 見慣れたはずのリュウさんのブログも、こうやってパソコン画面で見るとなんか新鮮(=^・^=)

 ちなみに「水うちわ」というものも初めて聞きました。材質は普通の紙っぽいのですが、結構丈夫にできてるんでしょうね。一度使ってみたいです。

 あと節電をうたった冷房自粛ですが、ひ弱な現代人にはやっぱり厳しいですね~。
 でも向かい側さんの被災地話を読むと、なんかできることはしないといけないかなと思ったり。
 ちなみに向かい側さんは建設業の方ですか?うちの父も大工でして、今の時期は暑さで半死に状態で仕事してますわ。

向かい側さんへ

東北の被災地に行っておられるのですか!
被災者の方々の避難所暮らしも限界を通り越しておられると
思いますので、仮設住宅の少しでも早い建設を望んでいますが、
向かい側さんも体調を壊されないようにしてくださいね。

震災直後、TVから大量に流されたACのCMは、
宮澤章二【行為の意味】という詩だと初めて知りました。

『あなたの「こころ」はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない

自分にも他人にも「こころ」は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに「こころ」はだれにも見えない
けれど「こころづかい」は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の「思い」は見えない
けれど「思いやり」はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
「心」も「思い」も初めて美しく生きる

それは 人が人として生きることだ』

私たちも目にみえる形で社会に少しでも貢献したいものです。

ヨーコさんへ

新鮮ついでに・・・
画面右のカテゴリの(動画)の2月8日、のところで偶然にも
「向かい側さん」が特別出演?されていますよーv-290
その時のコメント欄もお読みくださいね。

水うちわ、ネットでみたらいずれも数千円!おぉ高~。
このハンドミストファン?数十秒ですわ、涼しいと思うのは。

食欲だけは衰えませんが、夏は皆さんタイヘン。
ワイも普段Tシャツ1枚で過ごしていますが、お仕事の時には
何枚も重ね着するので、はよ秋が来ないものかと。
ちなみに、昨晩からエアコンスイッチONです・・・。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード