100m走に再挑戦

【 練 習 内 容 】

7月5日(火) ―

7月6日(水) 100m走とジョグ


〔昨年5月の100m結果 ・ 2010 5/6のブログ内容〕
1本目・・20秒93 えぇー!ウソやろー、軽く走ったけど18秒位やろと・・・。
     ホンマに100mあるか歩いて確認しました。120歩でした→おかしーな、合ってます。
2本目・・16秒48 1本目よりは気張りましたが、15秒台とちゃうの?
3本目・・16秒25 ちょっとムキになってきましたが、遅いがな・・。
     速く走ってるつもりやのに・・・。
4本目・・15秒69 えー!14秒台では?
     2本くらいで止めるつもりが、えぇーい もう1本や!
5本目・・15秒94 もうー!今日はヤメや・・・。

そして、本日は、、、

1本目・・15秒79 フィニッシュ前に時計を腕に巻いていると押すのに手間取り
            タイムラグがある為、利き手に持って押す練習走行をする。
            意外に速いがな。2本目は軽く14秒台が出ると確信!

2本目・・15秒00 もっと、速いと思ったが。
3本目・・14秒96 やっと14秒台・・・。
4本目・・15秒54 WSをしている時の方がずっと速いような気が。   
5本目・・15秒10 もう疲れてきました・・・。

【草津市帰帆島の100mコース】
110706 003

1年振りの100m走、目標は13秒台なのにまだまだ程遠い。

しかし、今日は脚が上がっていないので、次こそは!!

昨年よりは速くなりましたが、また1年ほど先に挑戦しましょうかな。


サッカー場の隣にあったので、何粒かをパクパク。
110706 002


100m走のあと、帰帆島をジョグで2周しました。

【帰帆島の並木道】
110706 001

1周3.3キロの内、こんな感じの木立が約1.5キロ続きます。

3.3キロ 1周目 17分14秒(5分13秒/k)
3.3キロ 2周目 15分41秒(4分45秒/k)
6.6キロ 合計

今月の走行 58.3キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

100メートル走とは

素晴らしいチャレンジ!お疲れ様でした♪

確かに私も子供が体育で50メートル走をしたとか聞くと、今の自分だったらどうかな?と考えますね~。

因みに私の100メートル走の最も記憶に新しいタイム(中学!?)は18秒半ほどでした(泣)。
リュウさんの足元にも及びませんわ…(T_T)

それにしてもリュウさんの探求心というかチャレンジ精神、見習わないと!

それと遅くなりましたが、リュウさんハッピーバースデーです(^-^)/蟹座ですね。
ちなみにおいくつになられましたか?獅子座の私は今月末で遂に位が上がってしまいます…。ナニゲに考えたくない感じ。

ヨーコさんへ

若かりし時は、もうチッとは走れたんですわー。
ハッキリと1/10秒単位までは覚えていませんが、12秒後半だったので
それを元に13秒台が目標だと一人で騒いでおりますv-29

ヨーコさんも今タイム計測されたら、びっくりする記録が出るかも!
どっちにビックリって、そりゃ もちろん速いほーで。

おおきに!と素直に言うときます(苦笑)
おっ、ストレートに訊いてこられましたね!
隠し立てすることもないけど、酉歳です。
大台に乗られるのですねー。◎◎にして惑わず、かな?
ワイは、この歳でもいまだに惑ってばかりですわー(笑)

No title

100m13秒台が目標ですか。いつもながらリュウさんの前向きなチャレンジ精神は素晴らしいです。私も頑張らないと・・

No title

お疲れ様です。短距離走頑張られてますねぇ。自分もやりたいんですが、ダッシュすると肉離れとか起こしそうで中々出来ないです。

taketonさんへ

5月末におこなった1500mのタイムトライアルはシンドすぎて
暫く封印ですが、100mくらいなら遊びがてらに丁度ええ感じです。

次にする時は、クラウチングスタートでブロックもあって、
ほれに追い風10mで、、、という条件さえ整えばいつだって
13秒台で走れそうです!?? 
まあ速く走れたところで、脚光?を浴びるのは2年に1度
ある町内運動会の時くらいでしょうか(笑)

相変わらず禁酒を続行されているよーで、そちらの方が
素晴らしいです!
糖質0の発泡酒なら体重に影響ないのでは、と甘いささやきv-275

kenjisumさんへ

普段から流しを取り入れたりされておれば、大丈夫のはずです。

ただ、流しの場合は最初から猛ダッシュしたりしませんが、
ワイの流しのやり方は、スキップ(笑)から入り、そのあと疾走
のつもり、、、です。
そんなことされずとも十分にお速いです!と言うか速すぎe-454

マラソンのトレーニングは、時間も長くて時には単調すぎてイヤに
なるので、時々メリハリをつけて遊んでます。

No title

軟弱のリュウさん

烏丸半島では、ウォーキングや
 ランニングの方を見かけます。

タイムを見ていると速いですね。
 ワタシはウォーキングはいたしますが
走るのは膝の負担がかかるので・・・
 ほんとうは、走る体力がありません。

烏丸半島あたりでお会いしているのかな?
 

みしまさんへ

これから暫くは、蓮を見に来る方で賑あうでしょうね。

健康的には、走るのは精々30分位が適度だと思いますが、
それ以上だと負荷がかかり過ぎて常に痛みを抱えることに
なりますので、ウォーキングの方が良いかと。

今の季節は夕方以降しか走りませんが、烏丸でシンドそーな顔して
周回しているオッサンの姿を見かけられたならお声掛けください。
立ち止まって一息つけます(笑)ので、歓迎です。

No title

100M走14秒台・・・ スゴイです!
私の生涯ベストと同じくらいです(笑)

私も、この夏は秋に向けて頑張ってトレーニングします。。。

おくじゃいあんさんへ

一度計測されれば面白いもんですよe-257
(ワイは昨年、あまりの鈍足さに大ショックを受けましたが・苦笑)

先ほどブログ、拝見しました。
フルマラソン、いよいよデビュー! ですね。
まだ4ヶ月以上もありますので、楽勝、楽勝です。

ワイもロング走(30k走)を始めるのは9月になってからで、
今はとてもやないけど無理です・・・。

お互いに福知山ではキバりましょー!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード