ノスタルジー

腹筋や腕立て伏せの筋トレらしき真似事をしています。

この時、他のことをヒョイと考えたりすれば、

「ええっと、次は30回?40回目?やったかいな?」と

数を忘れてしまうことが、ワイの場合多々あり・・・。

それで、ときおり、

『坊(ぼん)さんが 屁をこいた』 で 10

『においだら くさかった』 で 20

これやったら、このフレーズを何回ゆーたかで判ります。

小さな頃はこんな風に数を数えもしましたが(この言い方は近畿地方だけか?)

この歳になって まだひそかに使うとは・・・。

ついでに誰かこの後の21~30も作ってね。


大阪の〝シゲカン〟さんのブログで知った

次の詩が「なるほどねー」と思ったので貼り付け。

『 湖に浮かべたボートをこぐように

 人は後ろ向きに未来へ入っていく

 目に映るのは過去の風景ばかり

 明日の景色は誰も知らない 』

                 〔フランスの詩人・バレリー〕

確かに歳を追うごとに、過去を振り返るようになってきました。

上の詩からこの曲を連想したので、、、

【サークルゲーム】

後半部分の歌詞もええがな。60年後半から70年代の曲は、
懐かしゅーてやっぱええなあ。

誰しもやがては寿命は尽きるのだけれども、それまでは一生懸命生きると

言いたいところだが、ワイの場合は、エエ加減(二通りの解釈が

ありますが)にと。


【 練 習 内 容 】

8月6日(土) ―

8月7日(日) ジョグ

    烏丸半島コース
 2.1キロ (5分29秒/k)
 ストレッチ
 9.0キロ (5分18秒/k)
11.1キロ 合計
アキレス腱の違和感大だったが、痛みまでいかずにホッとする。
今週はあまり変化をつけずに走ろー。

【スポドリアイス】
110807.jpg
スポーツドリンク1:水1で凍らせてリストバンド巻き。
う~ん、ラン中にはビールと同じくらいに旨い!

今月の走行 53.0キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼんさんが屁をこいだ・・なんていう名前の遊びだったか忘れましたが
(そのままぼんさんがへをこいだ、だったかな?)よく遊んでました。懐かしい・

過去を振り返ると、あの時は大変だったけど、今となってはいい経験だ
とか・・思えるのは、きっと思い出は美化されるからでしょうね。
日が経っても当時のままつらい思い出が残っていたら、やってられませんからね
~(笑)

No title

ぼんさんがへをこいた
懐かしい10読み言葉ですね。
だるまさんが転んだ
ちゅうちゅう蛸かいな
なんてのも ありましたね。

本当に 歳をとりますと あーやった こーやった。と
よう 云いますね。先は 本当に見えません。
と いいながら このくそ暑いのに ジョギングコンサート
エントリーしております。
お市マラソンも 水郷の里もエントリー
大阪も神戸も当籤しました。
リュウさんのサブ3.5より
私のサブ4は 難しいです。

この夏 熱中症を考えて 走れていません。
今日は立秋 
♪秋は立っても座っても まだ遠いとあきらめて♪ 年金亭悠遊

taketonさんへ

その遊びは多分、だるまさんがころんだ、かな?
今、夏休みの真っ最中やというのに、裏手の神社から
まったく子供の声が聞こえてきません。
なにして遊んでいるのでしょうかね。
ワイのようにPCか(笑)いま点けたとこですよー。

人の話しは、自慢話しより失敗談の方が断然オモロイもの
ですが、ワイにも恥かしい話しなんてごまんとあります。
それでも、大概は今となっては笑えては話せますが、
中には消してしまいたい超恥かしい話しもv-291・・・。

年金亭悠遊さんへ

書かれている言葉はみな知ってはいますが、
はたして今の子供らも知っているのでしょうかね。

人から昔話を聞くのは好きですよ。
ただ、その中で何回聞いても頭に入らないのは、田舎の狭い
中での昔からの血縁関係、モノスゴ複雑。
関心があまりないからでしょうか(苦笑)

レース一色、ウラヤマシーです!でもジョギングコンサートには
出たいと思いませんが(笑)
再度、記録集を見ましたら、サブ4まであと2分弱、悠々と
達成可能ではないでしょーか。
(もちろん、年金亭さんのベストタイムはサブ4どころでは
ないことを覚えていますよ)
立秋にちなんだ川柳でも速攻で捻ろうしたのですが、今思い浮かびませんわ。

No title

ええ歌ですね~。
若いころには分らなかったことも、だんだんと分かるようになってきて、大人になるってこんな時ええな~と思います。
ただし若いころにできたことが出来なくなることもありますが。

シゲカンさんへ

上記のポエム、シゲカンさんのブログからパクリましたわ。
このポエムにマッチしたええ歌でっしゃろ。
偶然ですが、この歌の最後の方でカヌーを漕いでいる絵が出て
きますが、ポエムと異なりカヌーは前方の〝風景〟が見える(笑)

確かに、若い頃よりは知恵や知識は増えたかな(多少ですが)
反面、記憶力や行動力は衰える一方ですが、もう一度幼い頃に
戻りたいか、と問われれば、やっぱしNO、ですわ。
加齢とともに運動機能が衰えたこと、やはり自覚します。
たとえば椅子の高さぐらいでも飛び降りるのは、ヒザを
かばってちと恐い・・・情けなやー。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード