お盆の始まり

本日8月12日、いよいよお盆参りの始まり。

第一軒目は、大津市のお宅へ。

【湖周道路を南下】
110812 001

右手に大津市内。
車に乗っているときがいちばん涼しいですなぁ。
〔いずれも走行中に撮ってますので写りがいまひとつ〕

【瀬田の唐橋】
110812 002

朝から暑いのに なん艇ものボートが次から次へと。

『五月雨に隠れぬものや瀬田の橋』
ワイの句じゃありませぬ、松尾芭蕉でっせ。

『唐橋を制するものは天下を制す』 と、
びわ湖毎日マラソンで、この付近の中継時にアナウンサーが
必ずこれをクチにしますが、ザンネンながら篠山マラソンと日が
重なっているので、ここ数年びわ湖毎日を観てない

【矢橋の帰帆島付近】
110812 003

一軒目のお宅が終わり、もと来た道を引き返します。
往復した時間を含めると2時間費やしました。

【烏丸の蓮群生地】
110812 004

先月末に行った福井県の花はす公園よりは大きいが、
それだけこの辺りの湖底が汚れている証拠。

一旦帰宅後、昼食をとり今度は守山市内のお宅へ。

【中山道】
110812 005

旧中山道を1日じゅうやまみち、って
読んだアナウンサーがいたとか。

【このお家は?】
110812 006

故宇野宗佑元総理大臣の生家の造り酒屋ですが、現在は
守山市が取得しレストランとカフェのテナントを募集中。
(取得額は1億5千万円くらいやったかな?)
なぜ直ぐに総理を辞したかはここでは触れまへん

【停車して再度シャッターを】
110812 007
総理在職中には、家の前に簡易ポリボックスが置かれてました。


2軒目が終わり、次は町内のお宅へ。

夜は中陰のお参りもあってRUNできず。

こんな風にしてボチボチとあと10日ほど続いていきます。

バリバリの?ビジネスマンであったワイには、こんなもん

屁とも思いまへんし、暑い最中まだ10k走る方が辛い・・・。


余談:門徒さんによっては、中元やお参り時に結構なお品を

頂くこともあるので、そーゆーお宅にはお手ぶらで行かずに

こちらも手土産を持参。

これでまたまた次回を期待?

それより、ビールを出してくれるお宅の方がうれしい。

とはいえ、施主が昼間から飲みたいがためにワイがダシにされることも

【 練 習 内 容 】

8月11日(木) ジョグ

     烏丸半島コース
5.8キロ 35分13秒(6分04秒/k)
周回を5周しようとしたが、初めからバテバテ気味で
頭から水をカブっても気力出ずに1周で終了・・・。

8月12日(金) ―

今月の走行 86.6キロ

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労さまです。

お盆の御参りご苦労様です。
うちも来て貰ってますが、やはり忙しそうでお経も短め(笑)?で大変そうですね。
そんな中でも欠かさず走られてるようで、体調に気をつけて乗り切ってくださいね。

takacchさんへ

今、一息ついで次の夜の時間まで空きがありますので
パソコンで遊んでます・・・。
ワイの場合は、時間にすれば1軒あたり1時間かけて
ユックリリズム、内、半分はしゃべってますけど(笑)
明日午前中に行くお宅は、きっとビールが出るはず!(嬉し)
そのあと次のお宅まで3時間の時間的余裕を持たせてます、、、
酔い覚ましのe-257

そんなお褒め戴くほど走ってないのですよね、
takacchさんこそ暑さでブッ倒れない程度にホドホドに。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード