ようやく100k・・

2ヶ月前から違和感が出始めた左アキレス腱、

それでも何とか今年1月からは毎月250k超えをキープしていたので、

6月は250k、7月になりやはり痛みが生じて206kにダウン。

8月には痛みが治まるはずと月間250k以上、と考えていましたが 

相変わらず足の調子が悪く200kに下方修正、なんかこれも危うい。

【自宅の階段】
110817.jpg
起床後、この階段を降りるときに脚の調子の良し悪し全てが
判ります、エッヘン???。このところは手すりに頼ってゆっくりと・・・。


アキレス腱痛に伴い、お盆のお参りで正座が続き、更に足首に響いてきました。

ほてから、正座できる時間間隔も段々と短こーなってきて。 グチっぽい


正座は足にはちっともよくないけど、走りすぎもよくない。

ワイにとって故障との分岐点は、月間150k位ですかなぁ、少なすぎー


【 練 習 内 容 】

8月15日(月)―


8月16日(火) ジョグと少しだけのB‐UP
       葉山川経由湖周道路
 6.85キロ ジョグ(5分02秒/k)
   ストレッチ休息
 5.00キロ  4分46-42-37-37-24
 0.75キロ ダウン
12.6キロ 合計 1時間2分43秒(4分59秒/k)

いつものようにⅩサポート式で左アキレス腱にテーピングを施す。
走り出して10分過ぎから痛みがマシになる。
B-UPをするつもりはなかったが、痛みを吹き飛ばす
ために少しペースアップ!
5日ぶりのランにしては走れた方だが、テープ代が馬鹿にならない。

8月17日(水) 夕方軽めのRUN予定 ジョグ
       17:30S 守山市民公園入口までの往復
2.75キロ 往路(4分38秒/k)
2.75キロ 復路(5分03秒/k)
5.50キロ 合計
痛みを気にしないように最初から速めで入る。

今月の走行 104.7キロ 

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この暑さの中、すごいペースですね。。。
私は、6分/kmくらいでも、暑くて心が折れそうでした(ーー;)

No title

アキレス腱炎辛いですね、走り出してから5~8分で痛みが収まるのは
アキレス腱炎の特徴ですね、無理をすると重症にになる可能性も・・・・
対策その1)走った後は走った同じ時間アイシングをする
   その2)アイシングのあと温まったらふくらはぎのマッサージをする
       アキレス腱につながる上部部分は柔らかくなるまで揉むのがコツ
       アキレス腱部分にはインドメタシン10%以上の軟膏をやさしくすり込む
   その3)普段から足首を意識的に動かす
ケアを怠ると今シーズン棒に振ることになるかも

人のこと言ってられませんが・・・・・

おくじゃいあんさんへ

アップジョグとしてキロ6分ペースで走り始めることも
ありますが、途中でストレッチ名目の休息を挟まなければ
しんどくて切り替えが出きひんのです・・・。
これがLSDのような通しですと、6分が7分になり、最後には
8分になって大いに自信喪失(苦笑)
もうしばらくすれば少し涼しくなるって天気予報でゆーてましたので、
それ以降お互いにガンバリましょー!

向かい側さんへ

重症!脅さないでくださいよーv-291

的確なアドバイス、ありがとうございます!
シップを患部に貼り付けているだけでは、まったく効き目が
ないようになってきました。
直接、患部はマッサージをしないようにしていますが、
といってフクラハギのマッサージもしていません・・・
やるよーに努力します。
アキレス腱炎は今回が初めてではないので(涙)いちばんの
対処法は走らない、ことだとは判っていますが、ヒドくなると
自然と走れなくなりますので、それまでは、と。

走り始めて4年ちょいの間に色んな故障を経験しましたが、
向かい側さんクラスですと、もっと経験豊富?でしょうから
また、ご指導のほどをお願いしますね!

No title

アキレス腱炎の治療で一番大事なのは
「食生活」でしょう。
何事もそうなんですが、食べることによって人の体は成型されていますよね
故障したところの修復にも栄養が必要なんです
アルコールも良いでしょうが
普段のバランス取れたメニューに、「スジ肉・軟骨」を
4・5切れ朝晩1・2週間続ければ改善するでしょう
一発で治すプロテイン注射もありますが、リスクのことを考えると
危険です。
市民ランナーは楽しむことが一番です
故障にも楽しく付き合ってゆきましょう。

向かい側さんへ

今日、痛くて5kで断念しトボトボ歩いて帰りました(泣)
日常の歩いている時には まだ痛みが出ずに幸いなのですが、
しばらくは、走っては休足の繰り返しで何とかおさめようと。

腱には腱の肉のコラーゲン?でしたっけ、が効くのですか。
スジ肉は調理時間に手間取りそうですが、はたして奥サン
調理やってくれるかどうかが問題です・・・。ワイ、学生時代は
一人暮らしやってたくせに料理苦手・・・。

故障とは今後も末永くお付き合いを、、、と願ってはいませんが
食生活は気をつけるべき必要性が大ですね。
バランスよく→おかずの品数が多い→食べ過ぎる→すぐに太る、
このような連鎖になりそうですが、太るってのはある意味
決して悪いことではないですわね。

No title

お疲れ様です。りゅうさんも色々と故障されてますねぇ。自分も休足4日目で走りたくてウズウズしてますが、ここは我慢のしどころと頑張っています。完治までは数カ月かかるらしいんで痛みが治まったらちょっとずつ走りながら治そうと思っています。

kenjisumさんへ

走ってないくせに、しょっちゅう故障の繰り返し、
まだ月間300kでさえ未知のキョリなんですわ(苦笑)
福知山Mの3ヶ月前となって焦る気持ちも少しはありますが、
べつにそれで終わりやないしぃ~、と思うことにしてます。

休足後の走り出しの際には辛いかもしれませんね、
懸命にランしてるつもりでもタイム伸びないし、スタミナ不足も
感じるし、とガックリくるでしょうが kenjisumさんならそんなもん
1週間で吹っ飛んで直ぐに取り戻せますよ!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード