住職日記

少しは涼しくなったとはいうもののマダマダ暑い。

暑さを増長して感じさせる一つに蝉の鳴き声。

【隣接する神社】
110823 005
一時期よりはマシになりましたが、それでも蝉がウルサイのです。
後ろは拙寺本堂の裏手です。


それでは、この3日間を日記形式で。

あまり詳細に綴ると、如何に日々ダラダラと過して

いるかがバレバレになるので簡単に列記。

8月21日(日)

お盆参りの合い間に年忌法要。

およばれではなく、粗飯料なので助かりました。

反面〝粗飯料〟のお家は、寺との距離が少しあるような感じもします。

 ジョグ    守山市民公園コース
 2.7キロ ジョグ(5分19秒/k)川沿いの未舗装
   WS100m×3本
 5.5キロ ジョグ(5分20秒/k)グランド10周
 2.7キロ ジョグ(4分58秒/k)川沿いの未舗装
10.9キロ 合 計(5分14秒/k) 内、舗装道は500m程。
不調にしては走れた方だが、久々のWSは脚重くて遅い・・・。


8月22日(月)

11時過ぎに法務から帰り、急いで着替えて整形外科へ。

シップの処方箋だけ欲しかったのに、前回(6月)の受診日から

日が経っているので、今日は診察を受けてください、と受付嬢。

こしゃくな、、、(エラそーに)

『診察内容』

ワイ 「この前、花はす走ってきましたで」

先生 「よーこの暑いのに走るわ」

   いちおー、先生はランナーなんです、、、

   3kや5kレースが多いみたいやけど、、、

   これくらいの診察?ならワイでも医者デケますわ??


【シップ・7枚入り×10袋】
110823 001

診察料を加えて計算すると、シップ1枚当りは、

(再診・処方箋料 570円 + 薬局でのシップ代 1,340円) ÷ 70枚

= 約27円也

医者に行くのはメンドーだが、直接に薬局で買うよりは安いので仕方ないか。


帰りは、NHK連続ドラマ〝おひさま〟の始まる時間に間に合いヨカッタ、笑。

午後からの法務終了後、夕方にRUN(夜にも法務の為、距離短めで切り上げ)

 ジョグ  烏丸半島コース
4.6キロ スロージョグ(6分28秒/k)
  ストレッチ
2.0キロ フリー(4分14秒/k)
1.8キロ スロージョグ(6分36秒/k)
8.4キロ 合 計 50分06秒(5分58秒/k)
出だしからダルくてゆっくりと。
2kだけペースを上げる。あと少し余裕があったが、距離はこれぐらいで限界。

来年3月開催の 京都マラソン にPCで申し込み(後日抽選結果待ち)


8月23日(火)

地蔵盆。

【拙寺参道入口のお地蔵さん】
110823 006

狭い町内に大小のお地蔵さんが10数箇所もあり、

その内の数箇所に お参りする。
110823 002
110823 003
110823 004
110823 007
110823 008

これだけあると街の地蔵盆とは違い、あまり賑わいもなくひっそりと。

外でのお参りは汗ダラダラですが、短いお経でラク。おっと、失礼いたしました。

こんな調子の日々が8/28まで続きます。

夕方からRUN予定〔8/23 PM12:30〕
      
 ジョグ 17:30S 守山市民公園コース
 4.2キロ スロージョグ(6分41秒/k)
 4.5キロ ジョグ(5分10秒/k)変速走 公園内3周
 1.5キロ スロージョグ(6分49秒/k)
10.2キロ 合 計(6分02秒/k)
やはりアキレス腱痛のため、最初はゆっくりとしか走れず。
こんな走りしていても意味あるのか疑問に感じ、
復路は途中から歩いて帰る。

来月からは本腰入れて走らないと、、、走れるよーになれば良いが。

今月の走行 151.1キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シップ、たしかにお医者さんでもらうのが安いので
貰う時は必要以上にもらいます。
こんな奴がいるから、たまの強制診察でチェックが必要なんですね(笑)

taketonさんへ

チョッとでも儲けてやろう、って姿勢が垣間見えましたが(笑)

先週に行った栗東のドラックストアー。
「今、ロキソニンシップ貼ってるのやけど、もっと効くシップない?」
って店員の兄ちゃんに訊ねたら
「ロキソニンの方がよく効くかと思います」 と、かえって
商売気抜きに姿勢に好感持ちました。
一人の対応によって、案外そこの評価をしてしまいがちですね。
そーいえばワイも特殊サービス業でしたわ、気をつけなければ・・・。

No title

連日のご法務お疲れ様です。

京都マラソン、私もエントリーしました。
いいかげんどれか当たってほしいものですね。
マラソンでなくても宝くじでもいいですが。(笑)

お久しぶりです(^-^)/

リュウさんお坊さん業、頑張ってますね~!
年に一番の稼ぎ時?でしょうか。それでも走ってるのがエラいです。

リュウさんのブログみてると、仏事の地域的な違いをよく感じて面白いです。

単に知らないだけかもしれませんが、粗飯料?地蔵盆?はじめて聞きました。

でも今『地蔵盆』打ちたくて『じぞう』で『地蔵盆』とい単語が出てきたから、全国的なものみたいですね。


そういえば私のランコースにもお地蔵さんがあって、今週末が『○○地蔵祭』と案内してありましたが、これもその類いなのかな?また教えてください。


ちなみに以前話してた車ぶつけ話ですが、結局なにもせず、ひどい凹みのまま放置してあります。
何か今さらジローでどうでもよくなってきまして…(爆)。

yamaさんへ

またまたけっこうな倍率になりそうですね。

今、大会の要項を読みました(遅すぎ・・・)
スタート時間、制限時間や募集人数を気にせず申し込んだもんで。
こんな調子じゃ当らんかも(笑)

もし宝くじに当りでもすれば、全都道府県のマラソン行脚を
したいものですが、現実路線ではやっぱ例年通りの大会に
参加ってことになりそうです。

また、守山、走りましょーね。
9月1日から受付ですが、確か昨年、yamaさんはギリギリでの
申し込みと聞いたのに、なんでナンバーカードが若い番号
やったんやろー、と不思議でしたわe-257

ヨーコさんへ

ご無沙汰です!
まだロング走ができる状態ではないので、泣いております。
(チョッとオーバーかいな)

粗飯料は御膳料ともいいますが、この辺はだいたい5,000円と
リーズナブル?です。最近は9割以上のお宅が家ではなく
食事処での会食が多いので、ワイのような勝手に冷酒を所望したり
するもん相手では、粗飯料の方が安上がりかと(苦笑)

寺と地蔵さんとは、直接的に関係がないので、実はですねぇ、、、
よく知らんのですわ(笑)

車のキズの件、
運転している分には見えないと思いますので、気になさらずともe-264
気になるよーなら、もう一度同じ箇所をゴリゴリ、保険で修理ってのは!
どんなコメントレスなんやろーe-456

yamaさんへ

訂正します!

12月18日開催の守山ハーフマラソン、
大会HPでは9/1からの受付、と出ていましたが、今Runnetを
みましたら今週から受付が始まっていました。
で、ポチポチとして申し込み完了!

yamaさんも今年からは、シルバー部門?の年齢ですかね(笑)

No title

地蔵盆 最近は納涼祭形式で日にちも
第3の土日の所が多いようですね。
伝統を守り(固持) 23日24日に
年寄りが指揮をとり 少しお酒の入った
役員さんが準備・進行されているのを見ると
何故かほっこりいたします。年金亭悠遊

京都 私も運試しにエントリーしました。
東京は1回~3回まで当たり!
大阪も神戸も当たりました。
欲深く ついでに~なんて想っております。

年金亭悠遊さんへ

伝統行事を廃止するのは、いとも簡単なことですが、やはり
若い方にも継承していって欲しいものです。
そのためにも、年金亭さんらの世代の方々が地域のことを
口やかましいほど(笑)に教えていただきたいものです。

なんで、そんなに当るんでしょーか!
ランダムでの抽選ではないのかな、と勘ぐりたくなります(笑)
宿泊が見込める他府県からの応募や、年配者の方(失礼!)は
ひょっとして当選確率が高いのでしょうか。
ワイも、今度は20歳ほど上乗せして申し込みしてみましょーかなv-290

足 お大事に

地域の老人会に入って お地蔵さんのお守をさせていただいております。
10年以上 同じ金額であった お坊さんへのお布施 倍額にしました。
マラソンの抽選
>なんでそんなにあたるのでしょーか!
日頃の行いが・・・なんてことはとても申せませんが
東京マラソンの参加者名簿で やたらと△△陸協、□□食品とかが
目立ちました。推測ではありますが 陸協枠 スポンサー枠ってのが
あるのではないでしょうか。他に芸能人枠とか・・・因みに私滋賀陸協会員です。
今回の京都では 東北枠は公表されておりますね。
年寄り枠?は いかがでしょう。私の近くを走っていたランナーは
ほとんど 私より若く見えましたが(笑)
現在 休息中とか まだまだ先長く楽しめるおみ足
お大事にしてください。
明日 年齢と同じ番号のゼッケンをつけて ジョギングコンサート
救急車のご厄介にならないようゴールをめざします。年金亭悠遊

年金亭悠遊さんへ

倍増ですか!それはウラヤマしーですね。
お地蔵さんの護持、ご苦労様です。
現役ランナーでもある年金亭さんにとっては〝老人会〟て
いう名称は抵抗があるのではと、今ふと思ってしまいましたわ。

なるほど、ひょっとしてその通りかも知れませんね。
どうしても出たいときには、名前を色々かえて なん通もの
申し込みをしよーかと(笑)

明日も暑そうですね、脱水症になられないようお気をつけください。
ワイもその時間は、正座して汗をタラタラ流しているはずですe-257
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード