台風12号接近

台風12号の直撃は免れそうですが、それでも台風進路の

右側方向は雨、風が強いといわれます。
台風12号

【近江富士(三上山)】
110902 005
台風の影響で、野洲川の水かさも増していくでしょう。〔8月末撮影〕


ひと昔前は、窓ガラスにテープ張ったり蝋燭を準備したりと

台風襲来前にはそんな事をしたものですが、今は雨戸を閉めて

山門の扉を開けっ放しにし、そして梵鐘を固定するだけ(下に写真)


過去、記憶している台風による大きな被害は3回。

第二室戸台風(昭和36年)による山門倒壊と、隣接する神社の大木が

倒れてきて本堂屋根等の損壊が二度。

(山門倒壊は、幼少の頃だったので薄っすらした記憶しかありませんが)

【 練 習 内 容 】

9月 1日(木) ジョグ 

【いつもの烏丸半島コース】
110902 003
右手に蓮の群生地、もう蓮の花も咲き終わりました。〔8月末撮影〕

 1.4キロ(5分22秒/k)
 7.2キロ(5分05秒/k)烏丸3周
 1.8キロ(5分29秒/k)
10.4キロ 合計 54分01秒(5分12秒/k)
やはり左足が最初から最後までおかしいが、烏丸3周は
周回ごとに意識せずペースが上がったのでGOOD!としよう。
帰宅後、アイシング(飲みながら1時間もやってしもた)

9月 2日(金) 体育館内50周ジョグ

【拙寺の鐘楼】
110902 004
見にくいですが、釣鐘が大揺れして反動で倒壊しないように、
ロープで固定。台風が来るたびにロープを巻きますが、
これって効果あるんかいな?
右手の山門は昭和63年に再建。

【野洲総合体育館】
110902 002
本日は雨天のため、この体育館内のランニングロードを走る。

10.0キロ 56分58秒(5分42秒/k)

まだまだ本調子ではないが、このままチビチビと
距離を伸ばしていく予定です。

今月の走行 20.4キロ


追記〔9月3日23:15〕

20110903214938turigane.jpg
【京都新聞より】
『3日午前8時50分ごろ、滋賀県米原市樋口の正覺寺で、
 木造の釣鐘堂(高さ6メートル)が、台風12号の強風により
 隣接する市道に倒壊しているのが見つかった。』

地震で鐘楼が倒壊、というのは聞いたことがあったけど、
やっぱり強風も恐いものですね。
そう考えると、毎回台風のたびに釣鐘をロープで固定する
ことは正解か。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード