なるほどねぇ

競歩50キロの世界記録は3時間34分。

ちゅーことは、平均キロ4分17秒となり、もしフルマラソンの

距離を世界レベルの選手が歩けば3時間丁度くらいとなる。


何回か競歩の真似事をしたことがあるが、せいぜい数百mくらいしか

脚が持たない(たぶんキロ6分程度か)


なんで、普通の歩くスピードの3倍以上もの速度で歩けるの?

その答えが、この前の世界陸上の50キロ競歩をみていて分りました!


ハイスピードカメラで選手の足運びを映していた場面がありました。

両足とも浮いてるー!


人間(審判)の目で見て足が浮いてなければよい、という

解説者の分りやすーい説明、、、なるへそ。

両足が浮ているランでも、そんなスピードでワイは走れません。


【 練 習 内 容 】

ハーフ距離ぐらいで〝ロング走〟と言っていいのか

どうだか分らないが、ワイにとっては立派?なロング走。

そのロング走、実に2ヶ月振り・・・。

9月9日(金) ハーフ距離走
     ラフォーレ琵琶湖経由野洲川コース    
 前半 10.0キロ (5分22秒/k)
 後半 11.2キロ (5分02秒/k)
 合計 21.2キロ 1時間50分08秒(5分12秒/k)

予定ペースが5分20秒/kだったので上出来!

後半になって、やっと呼吸が整い脚もマシになる。

今冬には、コースレコード(1時間41分)を破らなー!


9月10日(土) スロージョグ
      守山市民公園周回コース
15.2キロ 1時間34分38秒(6分14秒/k)

昨日のロング走が効いてゆっくりしか走れず。

100kを超えるように帳尻をあわす。

ここまでは月間300kペースだが、今週は

まだアキレス腱がおかしいのに走り過ぎた。

今月の走行 100.4キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いきなり、ロング走ですか
でも、フルマラソンまで時間がありませんな~
記録更新中なんですから

金沢城下町ハーフマラソンの事は疲労こんぱい
ゴール後こんなに疲労感を感じたのは初めてでした
明らかな熱中症状態で途中棄権すべきかと・・・

せっかく、ラブ?メッセージを送って頂いた
ようこさんには申し訳ありません
お会いできるのを楽しみにしておりましたが
残念です、次の機会には、懇親会を予定しておきますので
よろしくね!

向かい側さんへ

福知山まであと2ヶ月ほどですが、あまり自分でも記録更新
できるなんて意気込みも・・・、本命は半年先の篠山!e-269かな??

こちらもカンカン照りでしたが、金沢も暑かったですやろー。お疲れさまでした!
この中を、ましてレースともなると お腹チャポチャポいうくらいの状態で臨ま
ないと脱水症状の恐さがあるという事ですね。

プリティーなヨーコさんに出会われずじまいで残念でした。
そのうち、入賞の常連クラスになられると思いますので、
その時は盛大に懇親会をセッティングされて、ワイも混ぜてねーv-290

No title

お疲れ様です。大分調子が出てきてますねぇ。福知山までにはバッチリ調整出来ますね。自分はとりあえず大阪ターゲットでこれから調整していきます。

向かい側さんへ。昨日は

残念ながら向かい側さんに遭遇できずでした。
まだランニングネット?だかで大会結果はアップしてないようですが、向かい側さんもちろん入賞でしたか?
私がもたもた着替えてる時に60歳台の部の表彰が始まったアナウンスがかろうじて聞こえてきてて、向かい側さん特定に至ることが出来ませんでした…。

私も何とか完走しましたが、非常に内容の悪いレースでして、根性も修行も足りん!って感じでした。良かったらジョグノのサイトを見つけて読んでくださいね(同名)。

ところでリュウさん。
私前から晩秋~初冬にかけて、どこかでハーフに出たいなーと漠然と思ってたのですが、うまく予定と合う近隣の大会がなくて。
でも↑昨日のハーフが余りにもひどい内容だったので、リベンジしたい気持ちが増してきて…。

で…今、リュウさんの本拠地、守山ハーフに興味津々!!

12/18なら今のところ予定入ってないし、金沢から2時間半位だと思われるし、何とか行けないかな~?

というわけで、一人で勝手に盛り上がってます!

当然聞かないとダメですが、家族で、何なら一人でも行けないかな~と。

もし実現したら、リュウさんにまたお会いできますしね♪それも楽しみ。

この計画、どう転ぶかな?ぜひリュウさんの速さを体感してみたいなあ。

というわけで、今日はこれにて。

kenjisum さんへ

福知山のコース、後半川の上流に向かって走るので
あまり好きではないんです(笑)が、徐々にロング走を
こなしながらスタミナをつけていきますでぇ(ホンマかいなー)

大阪マラソン、いよいよ来月ですね。
軽~く自己ベストを更新されると思ってますよ!
1年後にはサブ3ランナー!のはずと期待しています!

ヨーコさんへ

このクソ暑い中(笑)ハーフレースお疲れさまでした。
こー暑いとワイでも絶対途中で歩いてしまいます。

守山ハーフ、是非いらしてください!
平坦コースなので好記録が出るはずですので
もし出場されるなら置いていかれないよーにガンバリます。

このブログにお立ち寄り頂いている方々で守山ハーフには、
yamaさん、taketonさん、おくじゃいあんさんが出られます。
とーぜん昨年の部門別覇者の向かい側さんも出られると
思ってますよ。完走後にご馳走をおごってもらいましょーe-257
(昨年はyamaさん、taketonさんの3人で反省会?をしましたが、
そーなると今年も楽しみですねー)

今度〔ヨーコさんのジョグノート〕をリンクさせてもらいます。
(今日はジョグノへのPSのつながりが今一なので)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード