平素の本堂内

このブログもいつ消滅?するか分らないけど、記録用として

拙寺本堂の中を簡単な説明を加えて一部を残しておきまひょー。

【外陣(げじん)】
110919 007
49畳と寺院としてはあまり大きくはない。
巻障子より中を内陣、といいます。

【山号】
110919 001
うちの山号は『江上山(ごうじょうざん)』江州(ごうしゅう・近江国の別称)で
上席の寺、なんてコジツケ・・・。

ちなみに本山である本願寺は、龍谷山本願寺。谷偏に龍と書いて『豅』。
これで〝おおたに〟と読むが、龍谷とはこの字を分けたもの。

山号額の下の欄間を お洗濯(仏具の修理・修復)したいが、
何百万円もかかるのでムリです。

【内陣①】
110919 005
正式な歩行作法は左足から。後退は右足を先に引きます。

【内陣②】
110919 006

【前卓(まえじょく)】
110919 002
平素のお飾りの基本は、三具足(みつぐそく)で、

香炉・花瓶・蝋燭立。報恩講や大きな行事時には 五具足

香炉・花瓶1対・蝋燭立1対にします。

打敷(逆三角形の布)は、法要時にかけます。

【ご本尊】
110919 003
どの阿弥陀如来像も、横から見ると少し前のめりになっておられます。

写真には写ってませんが、基本的には阿弥陀如来の誓願(四十八願)に
ちなんで光背(放射線状の線)が48本。でもポキッと折れるからか
一般的な木像には48本もありません。

【祖師前】
110919 004
内陣の右側には宗祖である親鸞聖人。

普通は向かって右側が上座になります。

ステージでも来賓は右、司会者は左側ですやろ。



初の月間300㎞ペースライン上に珍しく乗っております!

ただ、脚も重いので今週からは進捗が はかどらないような気が。

まあ、人の練習内容なんて どーでもええので以下読み飛ばしてください。

【 練 習 内 容 】

9月16日(金) ジョグ
        葉山川経由 湖周道路
 6.4キロ ジョグ(5分05秒/k)
 5.0キロ 5分01-4分54-51-48-34
 0.5キロ ダウン
11.9キロ 合 計 59分51秒(5分02秒/k)

I・Vをしようとしたが、脚が重いのと向かい風で撤回・・・。
代わりにペース走。k5分がシンドイ・・・。

9月17日(土) ジョグ
        守山市民公園コース
2.6キロ スロージョグ(6分36秒/k)
    〔ストレッチ〕
4.4キロ グランド周回(5分52秒/k)
    WS100m×5本
2.5キロ ジョグ(5分26秒/k)
9.5キロ 合 計 56分36秒(5分57秒/k)

出だしはスローでしか走れなかったので、
WSというよりは100mダッシュで刺激を入れる。

9月18日(日) ロング走
        守山市民公園コース
 2.7キロ スロージョグ(6分22秒/k)
    〔ストレッチ〕
15.0キロ 公園内10周(約5分30秒/k)
 2.5キロ スロージョグ(6分10秒/k)
20.2キロ 合 計 約1時間55分(約5分42秒/k)

公園周回で途中から女性ジョガーをストーカー?
う~ん 年季が入ったようなイイ走り! ペースアップし(4分45秒/kくらい)
ついていくが、2周でえらくてアキラメた。
先方がクールダウン時に話しかけたら、まだレースに出たことないとの事で驚き。
ベッピンさんで、ウオッチのボタンを押し誤りましたわ。

9月19日(月) 夕方からRUN予定 ジョグ
        免許センター経由 湖周道路
 5.8キロ ジョグ(5分21秒/k)
    〔ストレッチ〕
 3.0キロ ジョグ(4分45秒/k)
 1.2キロ ダウンジョグ
10.0キロ 合 計 52分54秒(5分17秒/k)

今月の走行 191.8キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

見ごたえのあるキラキラ

 こんばんは、京都のパオパオです。
 ずっとブログを見せてもらっていたのですが、今までコメントを入れるツッコミどころが見つかりませんでした。その点、今日の記事は秀逸。これは、リュウさんにしか書けない記事ですね。私は、わりとこんなん(お寺情報?)も好きです。ぜひ、この手の記事を増やしてください。
 ところで、アキレス腱の具合はどうですか。次々とレースが控えているので、上手に調整して行ってくださいね。

パオパオさんへ

コメントいただきまして有難うございます!
パオパオさんにお会いしたのは、金沢が初めてではなく、
3年前に産大近くのお店でシューズ買った時に駐車場から
お店に商品を運んでおられたのが、今から考えるとたぶん
パオパオさんだったかなーと。

えぇっと、あまり小難しい内容は浅はかな頭ですので書けま
せんが、かと ゆーてオモロイ裏話しも歯止めをかけています(笑)
出来るだけご希望に沿えるよう、分かり易く少しでもタメになる
話しを心がけるようにいたします。

依然、アイシングとシップはりはりは続けていますが、あとしばらくで
〝アキレス同志会〟から脱会できそうな感じですv-290

No title

お疲れ様です。中々立派なお寺ですねぇ。昔からの由緒あるお寺なんでしょうね。ランの方も月間300kmペースで順調みたいですね。自分も今月は300kmアップが目標です。

kenjisumさんへ

ボチボチ瓦の葺き替えをしなければならない時期なんですが、
これが恐ろし~いのです・・・。
近くの寺院で、葺き替えだけの予定で瓦をめくり始めたら、
木材ボロボロで葺き替えどころではなくなり、急遽臨時の門徒総会。
そして本堂建て替えとなりました。
こーなると、いちばん住職がボカ~ンとv-61出さなければe-350

今月の予定は250kなので、これは何とかクリアー出来そうです。
kenjisumさんは今月抑えておられるご様子でも、累計走行の延びが
やはり早いですね。
それと体脂肪率、ワイより10%も低い!見習いたいものですが、
とてもやないけどムリ(苦笑)

素晴らしいお寺

ですね♪素人目には何か維持が大変そうですが…。

でも先代からのまさにお宝の数々。大事に長持ちしないとですね。


さてさて、何だかんだで引っ張りまくった12/18守山ハーフ、本日エントリー完了しました!
当日は生リュウさん&お仲間の皆さんにお会いできるのが非常に楽しみです。とりあえず報告まで。

ヨーコさんへ

寺の護持は、門徒さんの協力なくしてとてもやないけど
成り立ちませんが、その中でもやはり寄進は大助かり!
そのほか、総代さんの任期は今のご時世の中で4年と長いし
(本山の規定なので任期変更出来ません)、それも無報酬
(これは当寺会計に余裕がないし・・)で頭が下がりますし、等等
書き出したらキリがないほどです。

エントリーしはりましたか!
40代がいちばん脂がのる時期だと思いますので、これから益々進化
されるはず!サブ3.5も先を越されるかも。
時間的に下見がムリでしたら、それまでにコースの迷解説?をブログ
アップしときます(忘れなければ・・・)
ではでは、楽しみにしています。

立派ですね

りゅうさんはご住職さんなんですか?
走るお坊さん… ですか?
一度マラソン大会で
袈裟を着て走っている
ランナーを見ましたよ。

それにしても毎日走れるなんて
うらやましい。
(というか私は根性無しですから…)
私も10月は走行200キロ目指します。

yuminさんへ

見られてしまいましたか! 実は袈裟かけて走ったのは、、、
と書きたいところですが、残念ながらワイじゃないです。
ただでさえグータラ坊主なのに、ましてそんな事すれば
バチがあたりそーです(苦笑)

走る気になりさえすれば、月1000k以上は走れます?
正確には時間だけはあります(笑)

11月に淀川と神戸でしたよね?
ネットで見ましたら、神戸は公認コースになっているようで、
ランキング上位入りを目指されて頑張ってくださいね!

No title

大変ご無沙汰しております。
トレイルの連戦中で、冬のレースを考える余裕がなかったのですが
ヨーコさんからのお誘いで、守山ハーフにエントリしました!!

ハーフという事で、前半から飛ばしていきます!
お二人にくっつき虫でくらいついていきますよ!!

〔お願い〕
そのレースに参加された事がないというべっぴんさんも
守山ハーフに誘ってくだされば、キロ4分で走ります!!

みゃあらくもんさんへ

ご無沙汰です!
金沢城下町ハーフは、体調が芳しくなかったようで残念でしたが、
今度は好調の状態で臨まれれば、守山ハーフでは好記録が期待できますね!

今は、まだ脚が不調な状態ですが、何とか負けじと(ヤングパワーで
すでに負けております・・・)当日までには調整しておきます!
(後日、大会が迫って来ましたらナンバー等を連絡させてもらいます
のでヨロシクおねがいします)

そのベッピンさんには、まだ4,5回しか遭遇したことがありませんで
また今度いつ会えるかとワイも楽しみなんです、そーすれば・・・??
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード