始まりの小径

自宅から約2キロほど離れた巾3mほどの何の変哲もない田んぼ道。

この道が大げさにいえばランの原点なのです。


ウォーキングをしていた頃、継続していても体重の減少も

さほどなく、なによりも義務的に歩いていることに嫌気が差して

ある日突如 「走ったれ!」 と。

と、いっても500メートルも走れない。

【初めて走った農道】
111026 002
この十字路から向こうに見える白いガードレールまで約500m。
(少しズームしています)最初はこの片道でさえ走れなかった・・・。

それでも何日か続けているうちに、往復の1キロまでは走れるように

なったが、それ以上続かない。

無理もない、全力疾走に近い勢いで走っていたのだから。

ただ、自分では猛スピードと思っていても、今考えると

たぶんキロ6~7分くらいのスピード。


それからはランニング雑誌を読み、ゆっくりと走ることにしたが、

ぼんやりとフルマラソンに出てみたいと思い浮かべたのは、

90分以上走れるようになってからでしょうか。

まさかそれが現実となって、飽きっぽい性格のワイが今まで続いて

いるなんて!


そして、走ってなければブログを始めることもなかったし、

これをお読み頂いている皆さんとお知り合いになることもなかった、と

いろいろな思いが巡り感慨深いものです。


【 練 習 内 容 】

10月24日(月) 変速走
 
    烏丸半島コース
 2.1キロ アップ
   〔ストレッチ〕
 1.0キロ 4分00秒
 1.0キロ ゆっくりジョグ
 7.8キロ ペース走(4分57秒/k)
11.9キロ 合 計 1時間2分49秒(5分17秒/k)
1k×3本のI・V走が1本しか出来ずにペース走に切り替え。
速く走る必要はないが、キロ5分で42kさえ走れれば・・・。


10月25日(火) 気の向くままのジョグ  
     守山市民公園コース
【守山市民球場前】
111026 001
ここまではゆっくりジョグ(しか出来ない・・・)

【球場の外周】
111026 004
ここの周回10周のB-UP予定が4周で断念。

【公園内】
111026 003
青いラインの1500mジョギングコースを1周してから
グランドでWS100m×4本。
WS後も脚が軽くならず疲れが溜まってきたようだ。

10.5キロ 合 計 1時間00分15秒(5分44秒/k)
内、4.5キロだけをキロ5分弱で適当に走り、あとはゆっくりジョグ。


10月26日(水) 膝痛やあまり調子も良くないのでラン思案中
             休足です
 

今月の走行 220.8キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

味わい深い

 今日の記事、すごくいい。味わい深いですね。
 「走ったれ!」、いいですね。それが始まりだったなんて。
 でも、写真を見ていると、私でも走りたくなったかも・・・。
 リュウさんが紹介されているランニングコースを、いつかは私も走ってみたいです。

お久しぶりです♪

公私共々忙しくて、なかなかコメントできませんでした。でもリュウさんのブログはいつもチェックしてましたよ(^-^)/


今では余裕でサブフォー、もう少しでサブ3.5ランナーのリュウさんのランの原点話、すごく興味深く読ませていただきました。

私も思いつきで町内会ジョグから始めた人間。リュウさんみたく時々初心を見つめ直すこともあります。

モチベ下がって走るのが嫌になってくると、冬の朝、町内会をゆっくり走ってた気持ちよさを思いだし、あえて風景や町の雰囲気を愛でるジョグでリフレッシュするよう努めてます。
こういう振り返りって必要ですよね。

私は仕事が忙しいのに加えて今月は週末毎に予定が入り、疲れですっかり風邪引きさんです。もちろんろくに走れてなく、今月はここしばらくで最低の走行距離になる予定。

来週の文化の日にフラットなコースのハーフ大会に出ますが、今の状態だと完走がやっとのような気が…。

リュウさんの頑張りに刺激受けてがんばらないと。
その前にこの咳を何とかしないとなあ…(泣)。

パオパオさんへ

遅ればせながら、四万十おつかれさまでした!
残り500mでの収容、どうコメントしてよいのやら迷ってしまい
よーしませんでした。

ちょいちょい栗東や希望が丘に来てはるご様子なので、
機会があればまた守山市民公園を走ってくださいね。
ただ、ここの1500mコースでタイムトライアルは なされんほうが
ええです。90度コーナーや鋭角ターンがありスピードランナーの
パオパオさんクラスでは転倒や接触の危険性がありますので。

そんなコースなので、ここではいつもタイムにガックリ・・。
ワイのここでのコースベストは6分半弱くらいですわ(苦笑)

ヨーコさんへ

ウォーキングをしていた頃は、まだ会社勤めをしていたので
歩くのはいつも夜でした。帰宅後すぐに、又は一杯呑んでから
出歩くこともあって、そーすると後者の場合、終わる頃には酔いも
醒めもう一度呑んでしまい、、、体重もさらに増えて・・・
そんな前置きは記事ではカットしましたわ(笑)

さすがにランの場合は、呑んでから走るなんてできませんが、
1年目には時折ランナーズハイの状態があったのですが、
今はまったくなりまへん。なんでかな?ちょっとサビシイー。

風邪引かれてるんですか。
疲れは免疫力が低下するので要注意ですね。
ランでも汗を流したしりからすぐに冷えてきますので、
気をつけなければなりませんね。
適度な睡眠と、やっぱググッーv-275とあおって暖めるのが
いちばんですかな(締めは、やっぱこーなってしまいますわ)

No title

ただの徘徊老人の仲間入りしなくて良かったですね
今では村中の人気者でしょう
さて、やめる勇気はあるでしょうか・・・・

むさ苦しい、おおっさん私、公開しますが・・・
(反則かな)
オールスポーツ「和歌浦ベイwithジャズ」100442 
パスワード1324  ゼッケン24017
ラスト2キロでは余裕のラン
しかしラスト1キロ振り返るとすぐ後ろに二人が
必死のギョウソウで逃げる
この年齢でこれだけ楽しめたら嬉しい!

向かい側さんへ

今の季節は まだハーフパンツに加えてストッキング姿、
田舎ですからねぇ、そら目立ちますわ。
雨天やサブい時の大会では、ゴミ袋をかぶっていても何ら
不思議な光景ではありませんが、街中でその格好していると
注目されそーなのと一緒ですかな、ストッキング姿は(笑)
やめるってラン?orお酒? どちらもまだ究めてませんからねe-257 

おっ、お顔出しされましたね!
グラサン姿、お似合いです。それにしても よーけ写ってますやん。
レース中はやはりキツメですね、普段はもっと柔和です、と
向かい側さんに代わってここで書いときます。
還暦過ぎられて、ハーフで楽勝に90分切りは やっぱし尋常?では
ないですわv-424

はじめまして

『持久走と山登りは、もう一生、パス~』
高校生の時にそう誓った私には、場違いなところのようですが‥
初めてお邪魔します。

いい響きですね。「走ったれ!」
走ろうでも、走ってみようでもなくて。
「たれ!」の所に
一歩踏み出す勇気と、ちょっとの開き直りが感じられて
にんまりしてしまいました(^v^)

そんな訳で、コメントを「書いてみたれ!」(偉そうにすみません)
金沢の坊守さんのところ経由で寄ってます。
以後、どうぞ よろしくお願いします。

対岸の由さんへ

はじめまして!
ようこそおいでいただきました。

今ではランに はまってしまいましたが、こーいうワイも
高校生の時に走った、ではなく走らされた8キロという距離が
これまでの最高距離で、もちろん当時はシブシブでした。

「走ったれ!」、、、そんなに深読みされると汗がe-445
ただ単に言葉遣いが悪いだけともいえます(苦笑)
誰ぞの言葉に「品行は少々悪くともよいが、品性はよくなければ
いけない」てなのがありましたけども、両方ともねぇ・・・。

ラン以外のことも(その方が多いかも)綴ってますので、
ご遠慮なくまたお立ち寄りくださいな。
こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード