ちょっくらマイアミへ

この しょーむないタイトル・・・。

でも、なぜアメリカフロリダにある〝マイアミ〟と隣町の野洲市にある

マイアミビーチ、なんで同じ名称か この歳になっても知らず・・・。

パソコンで検索すればNHKスタッフのブログに、

【なぜ野洲なのにマイアミなのか?由来を探ると、60年前にさかのぼりました。
京阪電鉄と琵琶湖汽船が、「日本にもアメリカのリゾート地のようなスポットを」と
いうことで浜を開発し、フロリダ州のマイアミからとって名づけられたということ
なんです。プールが少なかった当時、船でしか行くことが出来ない場所にも関わらず
大勢のお客さんでにぎわっていたマイアミ浜は、まさに滋賀の大リゾート地だった】

なーんや、やっぱりパクリやったんかいな。

マイアミで泳いだのは、かれこれ40年前。

その頃水質は決して良くなかったけど確かに賑わってましたなぁ。

そのマイアミ経由で本日はロング走。



【 練 習 内 容 】

10月29日(土) ―

夜に法務があっても今までは夕方に走っていたが、
ラン後に寒い浴槽内でシャワーを浴びるのを想像すると
風邪を引きそうに感じて、と回りくどい言い訳で走らず。

10月30日(日) ―
年忌法要後のお斎を断り、別用で草津市の梅の花で会食。
酔って17時頃に帰宅し横になれば4時間爆睡。

10月31日(月) ロング走
14.3キロ 近江八幡市野村の湖周道路まで(5分10秒/k)
 8.2キロ 湖周道路~ラフォーレ琵琶湖地先まで(5分08秒/k)
 7.5キロ ラフォーレ琵琶湖地先~町内まで(5分03秒/k)
30.0キロ 合 計 2時間33分54秒(5分08秒/k)

9割以上の力で走るが、いまひとつ。
徐々に調子が上がっていけば良いが。
  
10月の走行     277.4キロ
10月のラン日数  19日(平均 14.6キロ/日)
今年の累計走行  2493.0キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マイアミ浜、そう言う由来だったのですか~なんでマイアミやねんとかねがね
思っていたんですよ。そういえば湖周道路がまだできていない時、中主の国道
477からマイアミ浜へどんなところからとドキドキしながら行って、案外普
通でがっかりした覚えがあります。湖周道路が無い時の湖岸は緑が一杯で鳥た
ちのさえずりが沢山聞こえる野鳥の楽園でした。もうあのころに戻ることがな
いとと思うとなんだか悲しくもあります。

taketonさんへ

お互いに謎が解けてよかったですね。
40数年前、マイアミには同級生とチャリで旧野洲川の
堤防を走り行ったのですが、なんと遠いとこやなぁー、なんて。
それが今は自分の足でドライブ?出来るのですから摩訶不思議。
それと当時のマイアミには桟橋があって、浜大津との定期航路が
まだあったよーな記憶が。まだまだ自然豊かで、けっこう人出も
ありましたね。

次の行き先は決定ですね。
マイアミオートキャンプ場! ガラすきで貸切状態だと思いますv-290
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード