競歩の素質あり?

11月4日(金) ジョグ
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ (6分08秒/k)
     〔ストレッチ〕
12.0キロ 烏丸5周(5分25秒/k)
      
周回ランしている最中に、昼間お参りしたお家の

ご主人の話しを不意に思い出す(お歳は古希前位)


それは、、、

この前、浜大津から膳所公園までの往復10kmを早歩きで

時速7kmで歩いたとの事。

内心「えっ?時速7km! ウソやろ」と一瞬思ってしまう。

「負けヘンでー」と、周回5周後

給水&休息を10分程取り、もう1周(2.4km)を今度は

 早歩きでトライ!
   
1.0キロ通過タイム オォッ! 5分52秒・・まだ余裕あり。

ランのように両足が浮かないよう注意し、さらにペースアップ!

残りの1.4キロを、7分06秒!

1周の2.4kmを12分58秒!(5分24秒/k)

時速換算で何とぉー、11.1km! 

通常のジョグスピードと変わらん! なんなん これは・・・。

ワイって、こっちの方が向いてるのかなぁ? と自惚れ強し。

(ただ、ピッチが早過ぎてシンドイし、競歩競技的には膝が曲がっている為失格です)


競歩の真似事した後、ジョグで復路の2.1キロを走り(やっぱ早歩きよりも遅い・・)

本日の走行 16.2キロ 1時間30分16秒(5分34秒/k)

で、時速に換算すれば 10.8km・・・でした。

キロ何分だの時速何キロだの、走ってない人から見ればややこしい。


11月5日(土) 法務が詰まっている為 休足です

今月の走行 46.7キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

目の付け所が違いますね・・・・・
マスターズ陸上でも競歩をやっている人は少ないそうです
即、滋賀県代表になれますかな~

昨日、万博公園散策中に、大阪経済大学競歩の選手が
10人ほど練習していました。
選手の顔とお尻ばかり目ていて、フォームは忘れました

No title

私は数年前、
守山ハーフで競歩の人に抜かれた経験があります!

リュウさん、今回是非トライしてみてください!!(本気)

向かい側さんへ

ほんなおだてられても信じませんでー(笑)

ピッチが早くなりますので心拍数を上げることや、
普段と違う筋肉に負荷がかかりそうーで、たまには
こんなトレーニングも良いかも。ただ我流なので日中に
このスタイルでチョコマカ歩くのは恥かしー。
(この時も陽が暮れてました・・・)

大発見!!
今日夜の部の出勤まで時間があったので、夕方にいつもの
ごとくパソコンで遊んでました。
ほーしたら、なんとー!
・・・応援フラッグをポチッと押しときましたわ。
始められたのですね。
続けられますよーなら、今度ここにリンクしてこかなe-257

yamaさんへ

こんなけったいな歩き方をしたので、今日は筋肉痛が
出るかと思いましたが、でんとホッとしました。

同じく、大会で競歩スタイルの人を見かけますが、
やっぱ速いですね。

ほんな事を本気でゆーてもろたら弱ります(笑)
これで守山ハーフに出ればあっさりとyamaさんに
追い抜かれてしまいますわe-456

No title

京都マラソンどないなっとん、来年の予定が・・・・・
見切り発車で明日3大会申し込みを済そうっと!
手元には6通のエントリー用紙がありますが

向かい側さんへ

京都マラソンねぇー、まったく当てにしてまへんし、
それ以前に、開催されるのですか(苦笑)

篠山M、11月1日からエントリー開始!と、それだけを強~く
覚えていたのですが、当日に忘れてしまい翌日にエントリー完了!
これで来春までの大会は全て申し込みできました。
あとは・・・練習あるのみ! これ一番キライなんですけど、
向かい側さんのように大会に出まくりなら練習せんかてええかも。
そんなことありませんよね、地道な努力を重ねておられるはず。

No title

昔から「かくれんぼ」がヘタでした
即、見つかったみたいで・・・・・
二重人格で遊ぼうかな~と思っていましたが
実は先日娘にパソコンを買ってもらったので
なんぞ新しいことをと思い始めました。
素人ですのでお手柔らかにお願い。

向かい側さんへ

開設おめでとうございます!

娘さんからプレゼントされた おニューのパソコンで
夜通し、ヘンなの見たらあきまへんで(笑)

No title

なんと奇遇な!
僕も最近、ちょっぴりだけですが
ラン後のクールダウン時に、競歩ちっくに歩いてます。
ラン後だど、骨盤まわりの筋肉が柔らかくなっているのか
骨盤から足を動かせますし、モモウラの筋肉の筋トレにも

↑科学的根拠ありませんよ(笑
あくまで、サブ4未達成の体感レポですから v-285

みゃあらくもん(もーさん)へ

何回か競歩もどきの歩き方をしたことがありますが、
こんな距離を小走り気味に歩いたのは初めて!
これ以後、しんどくてやってまへんし、ワイには
クールダウンじゃなしにヒートアップになりそう(笑)

最近グングン目覚ましく進化されてますね!
15k走、余裕でキロ5分切りのご様子なので、
フルならサブ4を大きく上回ること、間違いないし、
どれだけのタイムを叩き出されるのかと楽しみです。

守山ハーフ、何か追抜かれそうな気配が・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード