福知山マラソン2週間前

先週末に福知山マラソンの受付証がきました。

スタートブロックはA~Jの10ブロック中、Dブロック。

たぶん昨年と同じブロックで、スタートロスは2分弱くらいか。

3時間29分、と申告タイムを毎回正直に書いてますので(笑)

【昨年の早朝の福知山】
2010福知山 003

昨年の福知山マラソンの平均タイムは、

 ・男性  4時間15分58秒

 ・女性  4時間26分15秒

全体では、4時間17分27秒で8400人(内女性比率14.4%)が完走。


今大会では、前のA~Cブロックに約2400人、そしてDブロックに

約950人。昨年の順位からみると、3時間15分位で申告して

Cブロックからのスタートでもよかったのでは。。。なんてねぇ。

ちなみにワイは昨年、3時間45分(グロス)で総合順位2000番強。


ようやくシーズンインします。

この2週間で30k走をもう1本予定。

左ヒザ痛に続いて右脛骨も疼いてきましたが、

あとは大会当日に痛みが出ない事を願うのみです。

【 練 習 内 容 】

11月7日(月) ジョグ

    守山市民公園コース
 2.7キロ アップ(7分09秒/k)
   〔ストレッチ〕
 6.0キロ 公園4周(5分25秒/k~4分53秒/k)
 2.5キロ 速め(4分36秒/k)
11.2キロ 合 計1時間1分52秒(5分31秒/k)
左膝痛みを気にして恐る恐るスローでスタート。
周回で痛みも軽くなり、自然とペースが上がったが
無理して距離は延ばさず。

11月8日(火) スロージョグ
    町内大回り
3.8キロ 25分位(時計押し忘れ)
膝と右脛骨が痛むので、早目に切り上げ。
レストした方がよかった、と後悔。

11月9日(水) I・V走
    烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分28秒/k)
   〔ストレッチ〕
2.0キロ 4分40秒―40秒
 0.4キロ リカバリー
2.0キロ 4分30秒―15秒
 0.4キロ リカバリー
1.0キロ 4分16秒
 4.4キロ ジョグ(5分11秒/k)
12.3キロ 合 計 1時間4分39秒(5分15秒/k)
アップ時はビッコ引く。
少々の痛みは、ペースを上げれば吹き飛ぶと思い急遽I・V走実施。
風がありタイムは伸びずエラかったが、痛みも治まる。

今月の走行 86.8キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ福知山

サブ3.5を目指す人の練習メニューは
やっぱ違いますね。
タイムを見ていたら福知山で達成しそうって感じ。

う~ん左は膝痛で右は脛骨痛ですか。
両足ってちょっとつらいですね。
でも膝の痛みって走っているときは、
不思議に出ない…。

逆にじっとしていて急に立とうとすると
ヤバイぐらい痛かったり。

私は昨年の福知山はEゾーンからの
スタートでした。

No title

お疲れ様です。福知山が近づいてきましたねぇ。

去年出ましたが、福知山では結構早目の申告をした人が多かったように思いました。自分はDブロックでしたが前のブロックにかなり遅い人が沢山いました。

ロスタイムは1分30秒程度あり、グロスで記録を狙うならもっと前のブロックでないと駄目だと思いました。

yuminさんへ

ワイのレベルではIV走は必要ないけど、
同じ走り方ばかりだと飽きがくるので・・・。
そして、サブ3.5もまだまだ引き延ばししておきますわ(苦笑)

膝痛は、チンタラ走りだと痛みを感じ、ペースを上げれば
不思議と消えますが、出だしからハイペースで突っ込めなくてe-456

yuminさんも淀川に引き続き、今月神戸ですね。
今回はダンナさんと共に手をつないでのゴールを考えてられるのかなe-446
ダンナさんは置いてけぼりでええですやん(笑)
やっぱり、本気走りをして苦しさを?楽しんで欲しいなぁー。

kenjisum さんへ

いつもギリギリにブロックに飛び込みます(走り出すまでは近いもんでe-456
したがってブロックの最後尾・・・。
今、昨年のロスタイムを電卓叩いてみると1分52秒でした。

速くはないのに前方に陣取っている輩はどこの大会でもいますね。
中でもナンバーカードに明記されているブロックは後方やのに、
連れと共に同じブロックに割り込んでるヤツ見つけると、腹が・・・。
かとゆーて、指定ブロックよりも遅いブロックに入っている人には
何とも思いません(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード