福知山前の最終ロング走

昨日の30k走のため、またまた左ひざが痛くなり

シップも無くなったことだし、午前中にいつもの整形

クリニック行き。


そこへ出かけようとした時、ふと、

「んっ?これであれが出来るのちゃうの」と閃いた!

 マラソン話しとは何の脈絡もないですが・・・。

【手水鉢】
111114 002
今は庭の片隅に転がっています。

それは、ミニ ビオトープ。

これなら、ずぼらなワイでもホッタラカシでええやろうし出けそー。

手水鉢の淵には、庭に生えてるコケ↓を採って植えたらとグッドアイデア?
111114 001

まあ、普通こんなんは出来上がってから写真入りで

紹介するもんですわね(出来上がりがいつか分らないので先に・・・)

それと、メダカや水草をとってきやなー。


さて、肝心のクリニックでは

気休めに、ヒアルロン酸注射を左ひざにしました。
〔アルツディスポ関節注25㎎〕

ドクターは、守山ハーフには今年は出ないとの事でザンネン。
(甲子園ボウルと日が重なり)


【 練 習 内 容 】

11月13日(日) ロング走

   中主安治経由 湖周道路~烏丸半島

序盤 11.5キロ(5分12秒/k)
中盤 11.6キロ(4分50秒/k)
終盤  7.7キロ(5分51秒/k)
合計 30.8キロ(5分13秒/k)2時間40分54秒


まだ50k程度しか履いていないシューズを久々に履いたら
5k過ぎから右拇指球付近が着地のたびに痺れて痛む。
今まで使用していたインソールを敷けば良かったと後悔。
本番前の試し履きをして、良かったともいえる。

湖周道路に出てからは、キロ5分弱で走ることにしたが
途中から気力が萎えてしまった。
内容は悪いが、福知山M前の最終ロング走を終えてホッとする。

11月14日(月) 思案中 ウォーキング
       約43分 4.1キロ  
       チンタラ走りをしても意味が無いので歩きのみ。

今月の走行 131.2キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近一人フル(3時間程で)をよく決行するツイッターのフォロワーさんにお聞きしたのですが、目指すレース距離+10kmを練習で走れるようになればと指導いただきました。
まだ30km走は経験したことがありませんが、リュウさんでも憂鬱になる距離、走後の体のダメージはどうでしょうか?

マスターさんへ

前回分と合わせてレスさせて頂きますね。

キロ3分の世界 → 普段走っている人であれば、ほとんどの方が
体感できます!! キロ3分=100mが18秒。
ワイでも200m位であれば。。。(ちょっとしょーむなー・・・e-456

へッへッヘー、30K走、毎度のことながら3回くらい休憩してます。
この時も、序盤・中盤・終盤と区切ってあるのは、その間は自販機前
とかで休憩・・・。
タイムの〝2時間40分54秒〟は、正味これより14分プラス
ですわ(苦笑)
それと、ダメージ的に元通りに近い状態になるまでは、
フルで4日目、30k走やハーフレースでは3日目、といったところでしょうか。

>私もポニーテールでキャップの後ろから出た髪がありますが・・・
大会でご一緒することがあれば、マスターさんを極力見ないようにし、
前を走ることを心がけますーe-257

No title

いつも立派な庭園を拝見させて頂き有り難う御座います。
何時の日か拝観料持参でお伺いいたしますので、その時は
素晴らしい法話の一つでもお願いいたします。

ランニングコースの地図、行けども行けども平坦コース、
ペース走にもってこいですね
たまには橋でも渡ってみませんか
我が家は、成安造形大学、文字の成あたりですかね

向かい側さんへ

法話セットならお高いですよ(笑)

坂道、周囲にはありませんので どうしても平坦な
コース取りしかできません。いつまでたっても速く
ならないのは坂道がないせいです。。。きっと・・・。
それに比べ、向かい側さんとこは坂道だらけe-257

今日、久々に橋を渡りました! クルマでしたが。
帰りがけに写真を何枚か撮りましたので、次回ブログあたりで
アップしときますわ。たまには湖西から守山方面を見るのも
ええもんです。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード