第21回福知山マラソン

11月19日(土) 8.0キロ スロージョグ(5分54秒/k)
11月20日(日)  ―
11月21日(月) 5.0キロ ジョグ と WS100m×4本
11月22日(火) 2.0キロ 刺激走 6分26秒―3分56秒
           〔体脂肪率18.6%  体重65.50㎏〕


<福知山マラソン走行記>

ようやく開幕の日!

大会参加は7月下旬の花はす10k部以来ですが、ではでは順を追って。


自宅(3:50発) → 名神栗東IC → 中国道 →

舞鶴若狭道福知山IC → 駐車場(6:10着) 約175㎞

昨年の福知山ICを出てからの市内への渋滞に懲りて、今日は早く出ました。

駐車場から会場へはシャトルバスにて。

【福知山マラソンスタート&ゴールのアーチ】
111123福知山 001
会場周辺は霧が立ち込めています。

【受付周辺模様】
111123福知山 003

【男子更衣室】
111123福知山 006
あとからもっと込んできます。

スタート1時間前にストレッチと軽い流しを3本。


10:30 Dブロックからスタート!(ロスタイム1分50秒)
(以下、ネットタイムです)


混雑の中を歩道走行をして1キロ地点通過、5分7秒。なかなかイイ感じ!

小に行きたいがガマンガマン(そのうち汗になったのか最後まで持ちました)

坂道を下り終わってから、両太腿前部が筋肉痛のように張りがあって脚が重いのが気になる。


10キロ通過  50分03秒 相変わらず脚が重いがイーブンペース!

ハーフ地点通過 1時間44分28秒 まだまだキロ5分ペース。
                 この調子なら脚は持つ、と一応安堵する。

30キロ通過 2時間29分55秒 キロ5分ペースはここまででした。 
                段々と太腿前部がピクピクなってきて、ついに
                エイドでスプレーをたっぷり両脚に吹きつけ。
                けど、変わらず・・・。

もうアカン、ここからは脚が重くて落ちる一方です。

35キロ過ぎから少し向かい風だが、すでにゆっくりペースなので走りに

何ら影響せず。2.5キロ毎のエイドで給水してたら腹が冷えてきましたがな。

【完走証】
111123福知山 002
グロスで3時間45分、ネットで3時間43分って昨年とおんなじやー。
後日写真入の完走証はPCからダウンロードできます。

【参加賞】
111123福知山 004
Tシャツ・・完走者のみ。
左側はポンチョ。
右下は腕カバー。

【帰りにゴール付近をパチりと】
111123福知山 005
薄くもりで絶好のマラソン日和でした。
(気温 10:30 8.3℃ ~ 14:30 15.9℃ )


最悪でも3時間30分台と考えていたので、とくに述べること

ありまへんが、次の大会に向けてのエエトレーニングになりました。

やっぱ、35k走か3時間走が必要なのでしょうかなぁ。


駐車場(15:40発) → 舞鶴若狭道福知山IC →

小浜IC → 自宅(18:40着) 約160㎞

中国道の宝塚付近が渋滞しているようなので、若狭周りで帰宅。

帰りに福井県の小浜でお土産を購入しました(なんで福知山とちゃうねん

今月の走行 214.6キロ 〔体重 昨日より1.3㎏減〕


<追加>【ランナーズアップデートより】

測定ポイント  スプリット      ラップ      通過時刻

  10k     00:51:53             11:21:53
  20k     01:40:55    0:49:02    12:10:55
  30k     02:31:45    0:50:50    13:01:45
  40k     03:30:59    0:59:14    14:00:59
Finish      03:45:45    0:14:46    14:15:45

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まずはお疲れ様でした!

30km地点まではいいペースだったようですが
リュウさんのようにトレーニング積んでいても
35km越えると失速するんですね。
やはりフルは奥が深い。

帰路はなんと小浜経由ですか!?
レースもお疲れ様ですが
往復の運転もお疲れ様でした!(笑)

お疲れさまでした♪

私も無事完走できました。タイムはぜんぜん遅いですが、自己満足しています。

お土産は、毎年購入する品が決まっていまして、受付を終えましたら一目散にお土産買いに走ります。
あまりに多すぎて宅急便でございます。(電車なので)福知山マラソンの第一の目的は「、お土産買い」言っても過言ではありません(笑)
半端じゃない数を買います。

次は守山ですか?私はお伊勢さんです。

yamaさんへ

だらだらトレーニングはせんほうがマシ、ということと、
平坦な道ばっかしランしててもあかん、ちゅーことでv-292
でも、十分疲労を抜いてるのに、なんで太腿に張り具合が
あったのか自分自身でもよく分りまへん・・・。
福知山は相性が悪い、てことかな(苦笑)

小浜経由は安いんですよ(笑)
大阪経由は2050円、小浜経由は1000円。
(確か、この金額やったかと)

完走おめでとうございます

フルの完走と長距離の運転お疲れ様~。
その日のうちにブログをアップされていて
驚きました。

楽しみは次回にとっておいて…
とりあえずは、体をいたわって
ゆっくり休養してください。

桃うさぎさんへ

しばらく休足後の今日のフル、おつかれさまでした!

実は、桃うさぎさんはじめ数人の方のナンバーを覚えてたんですわ。
折り返し後のすれ違いでしばらく見てましたが、あまりに沢山の
ランナーで皆さんを捜すの諦めました・・・。

宅急便で送り届けるくらいの買い物って、いちばんそこが
知りたかったです(笑)
ワイの場合、マラソン大会で貴重品預り所の有無にかかわらず、
ぎょーさんのお金を持っていかないんですよ(まあ普段も・・・)

次は守山ですが、今日一先ず終わったところですので、まだ気が(苦笑)
それと、しばらくの間バナナも食べたくないですわe-456

yuminさんへ

おおきに、ありがとうございます。
今こーしてパソコンで遊んでおります(笑)
いつものブログアップは、もっと早いですよ。
なんせ大会から帰ってすぐ、飲みながら打ってますので。
(今日は飲み終えてから)

う~ん楽しみですか、次回ではマダマダです。
この調子で ず~っとブログを引っ張っていきます(笑)
ブログタイトルも変えよーかな?
〝続・湖周ランニングでサブ3.5〟ってことで(変わり映えしませんなー)

No title

お疲れ様です。久々の大会だったんでレース感覚が戻ってなかったようですねぇ。でも初戦なんでまずまずでしたね。写真を見て去年福知山を走った時を思い出しました。

No title

まずは お疲れ様でした。
私は 60歳になった年に
一気に15分以上短縮して
3時間15分04秒(初サブ3.5)でした。
人間 どこかで大化けすることも
あるものです。
目標をサブスリーにしては如何ですか。

kenjisumさんへ

コメント頂いた通り、今シーズン4戦のフルの内、まだ始まった
ところやしー。。。と自分を慰めておりますv-292
加古川が終わっても「まだ2戦目やしー」と同じよーな事かもと(笑)

まあ、普段は追い込んでないので、その結果が反映された
ものですわ・(苦笑)
1戦ごとにタイム更新されるkenjisumさんがウラヤマシー!

年金亭悠遊さんへ

そー書いて頂けると希望が持てます!
、、、がその時のトレーニングはもっとレベルの高い
ハードなものかと。→ きついのは大のニガテです(苦笑)

サブ3! ほんなご冗談を。
サブ3.5でさえなかなか達成できないのは、本気で
打ち込んでないからだと・・・。
そうそう、昨日このTシャツを最初に見た瞬間、
「迷」って字に見えましたわ(笑)

No title

お疲れさまでした。
私はGブロックスタートでしたが、
ゴールタイムはもっと後ろのブロック相当でした。

あの人込みではなかなかお会いするのは難しいですね。
もうちょっとマイナーな大会でお会いできたらいいですね。

No title

お疲れさまでした。
さすがのリュウさんでもサブ3.5の壁を破るのは
大変なんですね。
(充分素晴らしいタイムだと思いますが・・)
でも挑戦しがいのある目標ということで
次に勝利の美酒はおあづけということで・・・
(^O^)/

No title

お疲れさまでした♪

不満なタイムのようですが私にしたらもう全然素晴らしいタイムです!
4時間切れればもう素晴らしい事と思いますが。。。♪
まあ練習の度合いと意気込みが私とはぜんぜん違うでしょうけど・・・(苦笑)

じつは当日私も福知山入りしていました。
大阪に住む友達が出場していたので送迎もかねて応援に行ってたのです。
選手ではなく応援で大会を楽しんだのですが応援も結構しんどいですねw
それでも又違う角度から大会が見れて新しい発見もあり楽しませてもらうことが出来ました!

篠山はエントリーしています。
さぁ~て、どう楽しんで走ろうかなあ。。。(笑)

No title

思い切り楽しめたようで、なによりです。
言いたい事の半分しか?大作を期待していましたが
また後日談でもお願いします。

記録 ウ~ン・・・・こんなもんじゃない(落合流では)失礼!

お疲れさまでした!

ドキドキしながら完走記、読ませていただきました。目標達成ならずは残念でしたが、足が重くなりながらもよく頑張られたと思います。偉い、リュウさん!


最後は福知山名物の子どもたちの伴走とかはあったのかな?
こういう応援は最後の力が振り絞れますね~。

次回は守山とのことですが、その時にはリュウさんの羽根のように軽やかな走りが見たいなあ。

とりあえずは疲れを癒してくださいね♪

あと某サイトでまさかの向かい側さん発見!
早速リンク依頼しました。これからまた楽しみ~!!

福井のSさん・タケヘイさん・三代目さん・向かい側さん・ヨーコさんへ

〔福井のsuzukiさんへ〕

痛みに耐えての完走、お疲れ様でした。
ナンバー、覚えていました。たしか145△△でしたね。
折り返し後、センターライン寄りを走りましたが
ぎょーさんのランナーでついに分らずじまいでした。

また、北陸での大会に参加することもあると思いますので
その節はヨロシクおねがいします。
でも、suzukiさんのように100kウルトラの参加はムリですわ(苦笑)


〔タケヘイさんへ〕

もうタイムに執着するのは止めようかとも(ちょっとウソっぽいv-290
何でこんなにかかるんでしょーね。
出来そうで出来ないところが、これまたエエです(負け惜しみ)

このところサブくてビール(第三の)を飲んでませんでしたが、
今回は前もって冷蔵庫にホンマもんのビールを入れときました!
出来ても出来なくても飲むのですわ(笑)


〔三代目さんへ〕

応援もお疲れさまでした。
応援って時間が長く感じられるんじゃないですか?
走っている方が楽なよーなe-257
・、、、そーかて、三代目さんのようにウルトラは別ですわ。

いちばん最後の写真、拡大したら真ん中の人が両手で顔を
覆い感極まってるのかな、と気づきました。
ひとり一人のランナーに、いろんな思いが込上げてくるのでしょーね。


〔向かい側さんへ〕

達成出来ていれば、
『ついにやった~! サブ3.5』 の一行と完走証の写真1枚の
掲載で その記事は終わりにしていたかも(笑)

まあ、フル20回目の記念大会?くらいで達成できればと・・・。
向かい側さんも、今シーズンのフルの始まりですね。
もうすでにフルは走っておられるのかな?


〔ヨーコさんへ〕

エライでっしゃろー(笑)
子供の伴走、そんなん無かったです。加古川では
最後の方のランナーにはあるよーですが。
どうせなら、手取り足取りの美女の伴走を望んでます。

守山では、向かい側さんの風切るような走りが見られるかと。
きっと発奮されて1時間10分台e-282ですよ。

おめでとうございます

リュウ様 無事完走おめでとうございます。
悪くても30分台と言われるようになっておられるのですね

不思議なもので1度自己ベスト更新してしまうと
前回と同タイムだともうダメなんです わかります。
これからは私は30km走ですがリュウ様は50km走で
高い壁を越えていきましょう!

マスターさんへ

はい、ありがとうございます。
去年と較べて練習量を増やしているにもかかわらず、去年と同等の
タイムにガックリきていましたが、ゴール後男性ランナーが初サブ4を
達成したらしく奥さんらしき女性と喜びあっている姿を目にして、
先ずは完走できて良かった、と素直に思い直しましたよ。
(やはり、サブ4だけは死守したいですv-290

50k走! ほんなムチャなー(笑)
2日連続ランでもこの距離は出来そうにありまへんわ。
1日目30k・2日目20kのパターンで毎週やっていたら
今頃はとっくにサブ3していたかも??
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード