2011年 加古川マラソン

このような時だけ、目覚まし時計に頼らず

勝手に午前4時前、目が覚める。

5時出発、7時会場着。

【堤防の上から大会会場方面を望む】
2011加古川 001
南側の駐車した所から会場までは約300m。
本当の指定駐車場は、会場北側の駐車場(約2.5㎞離れている)
北側の指定駐車場へ停められた方、どーもスミマセン。

【ブラブラと受付へ】
2011加古川 008
8時から受付開始だったけども、すでに7時半には受付OKだった。

そのあとクルマの中でボォ~とし食べるだけで、アップも何もせず。

【大会会場風景】
2011加古川 002
風はありますが(スタート前の放送ではたしか風速3.3M)北西の風。

(始終横からの風でした)走行にはそんなに影響はありませんでした。


9時45分スタート!

前の方に並んだので16秒でスタートラインを通過。

だもんで、そのあとドンドン抜かされます。


第一折り返しの手前の8~9㎞付近で、集団を率いる形のように

走ってくる〝向かい側さん〟見つけ!。エールを送ります。

そのあと〝kenjisumさん〟見つけ!同じくエールを。


中間点を1時間44分27秒(4分57秒/k)で通過。

太腿の前部が少し重いが、1ヶ月前の福知山の時よりはマシです。

第二折り返しのすれ違い時に〝向かい側さん〟と〝kenjisumさん〟に再びエールを。

【22.5㎞付近】
2011加古川 007
奥サンが今日から3連休なもんで同行。あまり嬉しくはない(笑)
この写真以上に、ところどころ路面が荒れていて走りにくい。

30㎞を2時間30分10秒(5分00秒/k)で通過。

脚の疲れもあり、サブ3.5は出来そうにない感じですが、

それでも自己ベスト(3時間36分14秒)更新に欲が出てきました。


ところがところが、37㎞を過ぎた辺りから右フクラハギに攣る寸前の

感覚が出てきだし、それが痛みと変わり・・・

痙攣ではなく、右ヒザ下外側の脛骨(何度も疲労骨折している部位)が、

走れないほどの痛みで一旦ストップ。

揉んでも治まらないので、仕方なくトボトボ走り出します。

1キロほどユックリラン、そのあと徐々にペースは上がっていきましたが

やはり抜かされる一方。左脚は元気なのに無念。

【フィニッシュ手前】
2011加古川 003
奥サンが、「そんなにシンドそーにしてへんかったな」 やと。アホなことを。

【完走証】
2011加古川 006
3時間39分21秒(グロス)
今年5月の〔マラソンに挑戦する会/金沢市〕より3秒だけ(苦笑)
取りあえず良かったけど、自己ベスト更新ならず。

【参加賞】
2011加古川 004
Tシャツ。バスタオルは完走者のみです。

【フル申込人数】
2011加古川 005

出場種目 第6部フル50~59歳男子
距離 42.195 km
タイム(グロス) 3:39:21
タイム(ネット) 3:39:05
種目別順位 102/450
総合順位 601/2381



14時半に帰路に。

途中のサービスエリア(明石SA)でトイレに行ったら

脚を引きずる何人かとすれ違い。もちろん今回はワイも(笑)

この後、のんびり走り17時半自宅着。


しばらく前より脛骨部分に違和感があったのですが、

これでまた疲労骨折した感じです。

が、しばらく様子をみてまた走りますよー!



12月22日(木)  2.0キロ 5分08秒 ― 4分12秒

12月23日(金) 42.2キロ 加古川マラソン

今月の走行 218.1キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ!
奥さんの応援もむなしくですか?
でもそれなりの記録は立派ですね(拍手パチパチ)
ゴールして何人かの友人に会いましたが
今日はマラソン日和と喜んでいました(好記録の人は言いますよね)

私は撃沈でした。
即座に会場後にして、定番の有馬温泉「金の湯」へ
次頑張りますわ

No title

お疲れ様でした!

足の痛みが出なければ自己ベストもあったのでは・・。
惜しい!

フルは35km過ぎてからが本当の闘いとはよくいいますが本当ですね。

向かい側さんへ

お疲れさんでした。
最初はビニールポンチョでも被ろうかな、と考えて
いたのですが、長袖Tシャツ1枚で十分な天候で幸いでした。
好記録の者ではないのですが(笑)

2回目のすれ違い時に「アレッ?」と思いましたわ。
完走後、ステージ前に立ち寄って見渡したのですが・・・そーでしたか。

今回は撃沈されても、監督さんに尽くされたようですから
よかったですね。

yamaさんへ

おおきに、ありがとうございます。

これが今の実力ですから しゃーないですわe-456
一向に進歩しまへんが、次の篠山では本腰入れまっせ!
って、毎度の調子になるかも。

木津川Mまで、あと一月半ですね。
その日は午後から酔っ払ってます(笑)が、寒さに負けず
頑張ってきてください。

No title

むつかしいことはわかりませんが
写真とリアルな解説で
テレビをみているかのように
楽しませて頂きました。 お疲れ様でした。

それにしても
  4時起き 高速往復 
  マラソン(これだけでも凄い)
  ブログの更新 コメントへの返信…
パワフルでらっしゃいますね~。
実は、夜に法務もこなしておられたりして。

途中、足の調子がよくなかったご様子。
痛みはやみましたか。
お身体、おいといください。




No title

お疲れ様でした。途中のエール有難う御座いました。元気を貰えました。それにしても駐車場では忘れ物して取りに帰ったりして、えらい目にあいました。リュウさんが正解ですね。自分も37km位で一度脚が痙攣したんですがストレッチでなんとか回復してゴールまで必死の形相で走り切れました。加古川のコースは凸凹が多いんで脚にきますね。

No title

お疲れさまでした。
いい天気だったようで、曇り空の北陸に住む者としては
うらやましい限りです。

脚の故障を抱えながらの3時間30分台はすごいですね。
当方は福知山の後、完全休養ですが、
リュウさんの快走の様子を読んで走りたくなりました。

お疲れ様でした!!

加古川快走記読みました!サブ3.5はならずとも、奥さまの応援のおかげもあっての好タイム、素晴らしい!
今年の締めくくりにふさわしい感じでしたね!来年もまたお互いがんばりましょう♪

ちなみに今日も仕事の私。守山終わってから10キロも走ってない…(汗)。

由さん・kenjisum さん・鈴木さん・ヨーコさんへ

〔対岸の由さんへ〕
昨日と18日に遊んだシワ寄せが今日、明日に(苦笑)
今日の午前中の部では、いつも以上に正座の時間辛かったです。
レース後の法務、今まで3回ほどありましたが、走っている最中に
まだ夜もあるんかいな、と考えると そっちの方が気が重とーなってe-456

ありがとうございます。ヒドイと脚が疼いてきますが、まだそこまでには
なってなく安堵してます。こんなことに慣れっこになるなんてねぇ(笑)

〔kenjisumさんへ〕
自己ベストおめでとうございます!
いよいよ来年はサブ3がみえてきましたね。

帰りは駐車場まで歩いて30分かかったとか。。。
ヒヘェー、それを想像しただけで走るより辛かったご様子。
楽させてもらいましたが、駐車場入りは早いもん勝ちで
よかったのに、と思いました。

加古川は3年前の初参加の時よりも、多少は路面が舗装整備
されてましたが、もっとスカッと舗装をして欲しいものですね。

〔福井のsuzukiさんへ〕
ありがとうございます。
これからの積雪期になると雪の多い地域の方は、
トレーニングたいへんですね。
それを考えると、春の大会ではなく10月~12月までの
大会に照準をあてた方がええのかな、なんて勝手なことを
思ったりします。
また遠征に来てくださいな。但し、ウルトラとあいの土山には
出ませんが(苦笑)

〔ヨーコさんへ〕
快走?には程遠かったのですが、ありがとうございます。
えぇっと、これはねえ、一緒について来るのには理由が・・・。
それは、お菓子満載、ひざ掛け毛布に本を持参。
待ってる間はクルマの中でパクパク、家に居てるより楽ですからね(笑)
あとで車内のお菓子クズの掃除→当然ワイのお仕事でv-292

今までからの早朝ラン、すごいですね。
来年の名古屋、期待してます! 東京は楽しんできてくださいなv-290

加古川お疲れ様でした

脚のアクシデントの中の好タイム、おめでとうございます。
疲労骨折ですか。
しばらくは、大事なお足をいたわってあげてください。
せめて年末年始は走るのをやめて… 
でも、すぐ走るんでしょうね… きっと。

yuminさんへ

ありがとうございます。
立ち止まってしまった時、残り5k程は歩かなあかんのかいな、
と思いましたが何とかチンタラと走って完走デケました。

レントゲンを撮ればたぶん仮骨が写ってる感じですが、
どーせ医者に行ってもシップの処方箋くれるだけで、
休足せーとは言われませんわ(笑)

サブ3.5の壁がこんなに厚いとは・・・ブログタイトルの
最終目標を サブ3.6??に しときゃ良かったかと(笑)

No title

初コメですJNでリンクしてるmadokaです(笑)
加古川出られてたんですね~。
私も出ましたよぉ、一睡もせず仕事後金沢から車で飛ばして加古川へ
(飛ばしたのは車だけで走りは全然だけど(* >ω<)=3 プー)

タイム的に折り返しとかで出逢ってたかもですね。

madokaさんへ

おっ! madokaさんだー。
お名前は重々存じております(笑)
一睡もせずに走られての自己ベスト、おめでとうございます!
男性で ゆーたら3時間20分台に相当しますね、ってなんで
男に置き換えるねんe-257

ジョグノに書かれてたように、加古川Mへは今まで加古川北で
降りてましたが、電光掲示板の事故渋滞表示をみて神戸廻りに
しました。渋滞通過の方もたいへんでしたね。

ハデハデルックで加古川に出られているのを初めから知っていたら、
お探しするのに。。。あーザンネン。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード