一年は早い

マラソン会場に 着き見覚えがある風景を見渡すと、真っ先に 

「ちゃんとあれから1年経ったのか・・」という思いがよぎります。

それと同じく、正月前の準備を始めるようになると

まったく同じ感覚が湧き出てきます。

早いねぇ、1年は。

〔ジャネーの法則〕
「生涯のある時期における時間の心理的長さは、年齢の逆数に比例する」
これを数値に表すこともできますが、ここではカット。
(個人差もあるでしょうが、関心のある方は調べてください)


明後日は、正月3ヶ日の準備をしなければ。

【昨年末の本堂】
正月 005
まだ鏡餅も届いていないので、お飾りは明後日にバタバタと。


3ヶ日を 朝早くから参拝くださる方々には頭が下がります。

もし、逆の立場であれば・・・・

正月に参拝の皆さんには、法語カレンダーと本願寺新報を配る予定です。

他にもっと付け加えた方が良いのかも知れませんが、なんせ微々たるポケット

マネーしか持ち合わせていませんので・・・。


あとは 31日に下記の走行距離等を付け加えるだけで

今年のブログはおしまいです。

お付き合い戴きまして有り難うございました。

それでは良いお年をお迎えください。

【 練 習 内 容 】

12月28日(水) スロージョグ 
       烏丸半島コース
9.9キロ (7分26秒/k)
9月以来、中3日以上空けたことはなかったが、今回は5日振りのラン。
脚の痛みを気にしてスローで。走れただけでも良かった。 

12月29日(木) ―

12月30日(金) ―
サブい、痛い、小雨だ、鼻詰りだ、メンドーだ、と
理由一杯付けて止めや!!

 年間3000㎞は諦め。 こんな決断は素早い・・・
 1月1日まで休足予定です。


12月の走行 228.0キロ

年間走行      月平均    年間ラン日数   1回当り平均
2978.4㎞    248.2㎞     241日      12.4㎞
                (月平均 20.1日)


ラン時間 270時間42分 (平均ペース 5分27秒/k)
                

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャネーの法則というんですか?
歳をとると1年が早く感じるというのは本当なのですね。
勉強になります。

法則によると
歳をとる分、来年は今年よりもまた少しだけ1年過ぎるのが早く感じるのでしょうが
マラソンのゴールも早く感じられるようになるといいですね。

少し早いですが
今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いたします!

yamaさんへ

マラソンの場合では、距離数に比例して時間的感覚が
ものスゴ長くなって辛いですe-260

そう感じるよーになってくると「家に居たところで、どーせ
ゴロゴロしてるだけやろーし」と考えるよーにしてますわ(笑)
木津川M、あっという間にフィニッシュされるといいですね。
ムムッ、ひょっとしてサブ3.5、先を越される予感がv-290

こちらこそ こんなオッサンにお付き合いくださり、
ありがとうございました!
また来年もヨロシクお願いします。

No title

今年は ご縁をいただき
何度もリュウさんに 温かいお言葉をいただきました
本当にありがとうございました

ここ2,3日 お忙しいことでしょうが
怪我のほう 無理なさらないよう
お気張り下さいませ

来年もまた
走っていらっしゃるお姿のブログを
拝見させていただき
笑って 泣いて 楽しませていただきたいと思います

ありがとうございました

No title

本年 初めてひょっこりお邪魔させていただき
ずっと 楽しく拝見させていただいておりました。
来年も 時たまお邪魔させていただきます。
宜しく お願いいたします。
それでは 良いお年をお迎えくいださいませ。

泣き虫さんへ

泣き虫さんのブログには、ほかのお方とは ちと違う癖の
あるe-456コメントばかりをしまして。。。
自信教人信からは、ほど遠い人間ですが、今後も
またお立ち寄りくださいな。

元日~3日までは早起きが辛いのですが、まあそのあと、
朝からv-275戴けるので、ガマンガマンと(笑)

年末から年始にかけて、そちらではv-276マークが
出ているようですが(積もってるのかな?)風邪など引かれぬように
喉のアルコール消毒を怠れず??良いお正月をお迎えください。
また時折ぶらっと立ち寄らせてもらいますので、来年も引き続き
よろしくお願いします。

年金亭悠遊さんへ

こちらも時々、年金亭さんのストーカーをしておりました(笑)
神戸Mも走られたとか。。。

ほとんどの大会が日曜日開催なので、参加出きる
大会も限られていますが、一度はそこで年金亭さんに
お目にかかりたいものです。

またご遠慮なくコメントください。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

No title

お疲れ様です。加古川ではすれ違いでしたがお会い出来て良かったです。また機会があればゆっくりお話ししたいです。来年もよろしくお願いします。

kenjisum さんへ

一瞬でしたが、判って良かったです!
これが篠山や福知山のような規模の大会なら
すれ違うランナーも多すぎて無理だったかも
知れませんでした。

ラン続けている限りは、どこかでお目にかかる
機会はあると思いますが、引き続きまして
こちらこそよろしくお願いします。

No title

今年はブログ上のみのお付き合いでしたがいろいろ
ありがとうございました。
最近はお得意のサボり癖がでており
練習はサッパリわやでリュウさんを見習わなければと
思ってます。。
とはいうもののダラダラ行きそうな感じですが・・w
来年はご一緒できることを楽しみにしております。
良いお年を!!

タケヘイさんへ

こちらこそありがとうございました!
タケヘイさんのブログは、ほぼ毎日見させて頂いてました。

休日の早朝から、又は出勤前にトレーニングされている方は
ホンマに尊敬の念を抱いてます。
ワイはヒマなくせに走りこみは大したことおまへん・・・(苦笑)

レス、素早いでっしゃろー。
することがないので先ほど1月1日の記事を書いて、今回は0時過ぎに
予約投稿しときました。乞うご期待を! て、ほんなたいそーな(笑)

今年も残すところあと2時間、それでは良いお年を!

今年は

もーさんブログつながりでリュウさんと知り合えたばかりか、年末には一緒に走れたり飲めたりと、私にはなかなか充実した年でした。

リュウさんのブログもなかなか独特の味わいがあって面白くて好きです!!

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします!!

ヨーコさんへ

パソコン切って、あともう暫くしたら除夜の鐘がうるさくて
寝られん(笑)ので、それならワイが最初に数打だけでも
撞いてこよーかと、と思っていた矢先です。

そーでした、そうでした、今年の春でしたね。
なんかもうすっかりもっと前の事かと勘違いしてしまうくらいですわ。

遠征でのお土産おおきにでした。
来年もよろしくお願いします。。。 と書けばお土産をまた心待ちに
してるよーなe-257
ではでは、鐘撞きに行ってきます!!
あ、おヒマならあと数10分で新年早々のブログが更新されますので
覗いていってくだされ。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード