篠山マラソン 断念

今シーズンの中で、いちばん賭けていた3月の篠山マラソン。

昨年秋の福知山マラソンからシーズンインし、守山ハーフ、

そして加古川で古傷の右足負傷。

そのあと、左フクラハギの肉離れや思いもしなかった肺炎発病、

2月14日に再度フクラハギの肉離れと受難続き。

そして今日、みたびフクラハギを痛めてしまった。

篠山まで日がないので、休足せずに走りながらの回復を望んだが

甘かった。

潔く断念し、来月からは次の長野に向けて今度こそボチボチとやっていこー。

【 練 習 内 容 】

2月15日(水) ―

2月16日(木) LSD
 
    葉山川経由 湖周道路
13.6キロ 1時間38分28秒(7分14秒/k)
念入りにテーピング。途中で走れる嬉しさが込み上げてくる。
テープを剥がす時に痛いので、ついにフクラハギのスネ毛を剃る。
十代の頃、腕の毛を剃ったことはあったが足は初めてだ。 

2月17日(金) ジョグ
    ~葉山川(予定では昨日と同コースを少しペースを上げて、だったが)
5.0キロ ジョグ 26分43秒(5分21秒/k)
葉山川から向かい風。少し気張ったら左フクラハギが悲鳴を上げる。
仕方なしに歩いて帰るが、3枚着込んでいて良かった。
昨日の思いが嘘のように吹っ飛び、スネ毛剃ったことも徒労?に終わった。 

今月の走行 68.9キロ 
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に~~~

リュウさん、こんばんは~
やはり肺炎のあと、そんなに早くに復帰は無理だと仏様の思召しと思います。
潔く断念されたのは良い決断と思います。
お大事にしてくださいね。寄る年波には勝てませんからね~~~

No title

人生そんなもんよ
うまいことゆかない処がまた楽しいもんですね
マラソンやってなければこのような思いもすることは
無かったでしょうに。

美奈Aさんへ

そ〜かも知れませんね。
不思議と口惜しさはないのです。だって練習してなかったもんでe-456
トボトボ50分程歩いての帰路、3枚着とはいえ薄着ですので風邪引きそー、と
感じましたが、これがレース途中での棄権ですと1枚しか着ませんので
確実にフィーバー?していたかも。早めに断念して良かった。。。

人生、とっくに折り返し地点を過ぎていますが、まだまだこれからですわe-257
...と思いたいものです(笑)

向かい側さんへ

もっと多くの辛酸をなめておられるはずですので、ワイのこんな
もんは大したことありませんよね。

向かい側さんには、今月末のレイクサイドMで弾みをつけられて
万全の体調で篠山に臨んでくださいね。
双方のレースでの部門優勝を期待してます!
さすがに篠山までは行きませんが、烏丸には時間が空いてれば
見に行きますね。

No title

故障続きで大変ですね。
お察しします。
無理するといいことないので次を目指して
頑張ってください。
私もただいまDNS記録更新中ですので・・(笑)

お大事に

私にも 何回かの「何にも悪いことしてへんのに何でやねん」と
DNSの経験があります。
ある大会で走ることを断念して 仲間の応援を一生懸命にしていると
「応援もたまにはえ~もんやろ」って云われました。
いつも大勢の人に応援してもらって走ってる時に気づかなかったことが
だんだんと分かってきてるような気がします。 

No title

それでよかったと思います。
肺炎だなんて怖すぎですよ!
体治して次の大会を目指してください!!!

で、こちらは今日も雪です。。。
私のサブフォーはどうなることやら・・・(苦笑)

タケヘイさんへ

今日はスタスタと歩けませんが、別に日常生活に支障きたす
こともありませんので大したことないです、とチョッピリ強がりをv-292
肉離れ同志v-290のタケヘイさんもその後順調に
回復されてるでしょうか? お互いに辛いものですね。

痛みがなくなったら次からはカーフレイズを取り入れてやってみます。
脹脛のことを〝カーフ〟っていうのを今回初めて知りました。
今までは、カー ・ フレイズ と発音するのかと思ってましたわ(笑)

年金亭悠遊さんへ

声援は嬉しいものですね。
年金亭悠遊さんも多分そーであるように、どちらかと言うと
若い女性から受けると とくにチカラになりますよねe-257

でも、オッチャンからでも「ナイスフォーム!」とか声を掛けられると
それはそれは嬉しものです。
反面、こんなヨタヨタ走りやのにウソーやろ。・・・という思いもありますが(笑)
寒い中を応援してくださる方々には、ホンマ有り難いものです。

三代目さんへ

ハイ、もう次に賭けるのは今年の冬の大会となりそうですが、先は
まだまだ長いのでボチボチとやってみます。

こちらも、今朝は大雪?でした。とゆーても10センチほど(笑)
それでもこの冬一番の積雪でしたが、三代目さんの処に
較べたらたかが知れてますね。
冬場のトレーニングは大変でしょうが、篠山ではシシ汁エイドに
立ち寄られずにe-257頑張ってくださいね。

No title

またまたふくらはぎですか、それは残念です。

DNSではなくもともと抽選に外れたと思えば気が楽になるのでは・・。
あ、エントリー代がもったいないですね。(笑)

次回までにはきっちり治るようお祈りします。

yamaさんへ

同じ箇所を3度、、、もっと休足しとけば良かったです(涙)

なるへそ! 外れたと思えば気が楽に・・・。
でも、今日ナンバーカード引換え券が来て
いま目の前にありまして(苦笑)
yamaさんが代理出走されても構いませんよ。
もちろん、エントリー代は請求しませんわe-257

No title

お疲れ様です。DNSは残念ですねぇ。篠山は3/4ですね。まだ日数があるんで一週間ほどランオフされてから走ってみてからでも良さそうですね。

アラ5おじさんへ

加古川以降、まともにランしてないもんで
① 完走する自信がない。
② レース途中での再発が恐い。
③ サブ4キープの記録が今回で途切れる。
と、こんなクドクドと書くよりも一言でゆーならば、〝ガッツがない〟(苦笑)

3/4日の予定が空いてしまいましたので、同日開催のびわ湖毎日Mを
観戦しに行くか又は寝っ転がってテレビで視るかしておとなしくしてますe-456

残念ですが

リュウさん 残念ですが怪我はしかたないですもんね
潔いと思います
やっぱりレースを前に休足はできないし
ちょっとよくなるとつい大丈夫と・・・

私も今年は雪の影響で1月の後半から思うように走れなく
雪かきで腰痛、無理して走って悪化と
練習不足になってきましたが リュウさんとの対決に向けて
がんばるつもりです。

芭蕉マスターさんへ

こちらは今日は風もなく穏やかな1日でした。
こんな時はランしたい気も湧きましたが、しばらく走れそーも
ないのでボ~としてます・・・。

トンネルトレーニングはお休みですか?

えっー、対決ですかーe-257 ではではまだ先の話しですが、
今年の守山ハーフにおいでになられませんか? 
もしワイが勝てばオリジナル珈琲をタダで、負ければ有償で、てなことで。
う~ん、お金払うことになりそーな気が。。。

ボチボチやってください

「篠山マラソン 断念」のタイトルを見て、とうとう決意したんやと思いました。
リュウさんの篠山への思いは他の大会より強いですものね。

私も出場回数の多い篠山には深い思いがあります。
5年前の今頃、篠山に向けて練習を積んでいて、大会日の1週間前、
こじらせた風邪が治らず、出場を断念。
その時、7年連続出場が途絶えたことがショックでした。

長野マラソンの開催は4月でしたか?
それまでに足を癒やして体調を整えて、万全なコンディションで
臨めたらいいですね。

yumin さんへ

2009年に篠山で3時間45分(ネット)を出した時、
次のサブ3.5を強く意識。 そんなん直ぐできるやろー、と。
それから早3年...ハ~ タメ息e-457
でも篠山のコースは好きですわ。

yumin さんも結構出られてるのですね。
あまり根詰めると疲れで免疫力が低下するのでその辺の
見極めが難しいですね。
故障もですが(苦笑)ワイの場合、故障との境目はたったの
月間150k位です(少なー)

ハイ、ありがとうございます。
長野はそんなに気負いもないので、のんびりとですわe-257

No title

残念ですけど、篠山はまた来年もあるし、ここはマラソンの神様が
休みなさいと言っているのですよ。

これを機に、じっくりとご自身の身体と向き合って、良い意味で
長野Mへの充電期間にしてくださいね。

KOUさんへ

ありがとうございます。

これでDNSは3回目となりますが、今回は走り込みが出来て
なかったので、そんなにガックリ感がないです。
今でも思い出すのは、2009年の加古川MDNS・・・。
葬儀が入ったもんでいたし方なかったのですが、加古川に合せて
調整してましたのでこの時は絶好調!!
出ていたらきっとサブ3.5でした。。。結果がないので何とでも書けます(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード