徒然にっき

2月18日(土)

朝から雪。10cm程だが今冬一番の積雪。

【自坊境内】
005_20120221105255.jpg

カバー付きの雪駄でも足袋がびしょ濡れになりそうなので

衣体姿に似合わないが長靴を履いてご門徒さん宅へ。

その後のお斎も長靴姿。 テーブル席だったので足元は見えへんど。


2月19日(日)

今日はお斎無しで膳料(粗飯料)のみ。

「坊主を呼ばないなんて それではただの食事会やがな」 という

思いと、連チャンでのお斎はご勘弁、思いは半々ぐらいかなー。


2月20日(月)

今週の木曜日の夜まで何もないので 「大阪の元上司の所に立ち寄って

その後九州の知人宅まで遊びに行こーかな」 そんなことを朝にボンヤリと

考えていたら、枕経の連絡あり。

「1日でも長く自宅に居させてやりたい」 という施主の意向で水曜日に通夜、

葬儀は木曜日に。。。遊びに行かず良かった。


2月21日(火)

これから諸々の用をしなければならないが、なかなか気が進まず

こーしてパソコンで遊んで・・・。


【 練 習 内 容 】

腕立て伏せや腹筋の筋トレとギックリ腰予防のストレッチ等。

こんなことをかれこれ3年半。(所要時間は20分ほど)

但し、毎日だと厭になるので土・日はしません。

【ピエリ守山から 2/16撮影】
002_20120221105256.jpg

【マイアミ浜から伊吹山遠望 2/16撮影】
003_20120221105256.jpg


〝カーフレイズ〟は、まだふくらはぎに痛みがあるので

もうしばらく経ってからと。

どうせやるなら片足でこなす方が効率的だが、痛みがある足の

方は片足ではまだ出来ません。

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

お斎

リュウさん、おはようございます。
法事の後のお斎に和尚さんも同席していただくのは常識なんですけれど、和尚さんも毎日ほどある法事のご馳走に飽きられるのでは・・・・?
と思うのは凡人の考えなんでしょうか・・・・?
ある和尚さん(以前勤めていた時のトップが和尚さん)が仰るには「軽いものが一番よろしい」とのことで粗飯料で、あとは身内で気楽に・・・・という考え方は如何なものでしょうかねぇ・・・・?
今後の参考にしたいと思います。

美奈Aさんへ

おはようございます!
「軽いものが・・・」 ハハハー、ものは言いようですね。
えーそれと、毎日なんてあったら身体が潰れます(苦笑)

招くほうが良いのか、それとも粗飯料か、とのお問い合わせですが、
法事後に用がないとか、連チャン続きでない限りはホイホイと
ワイの場合はおよばれしますe-257
これでは答えにならないので、一番の判断基準は、
その ごえんさん(この辺りではそー言います)が、呑んべえか
そうでないか でしょーかv-290
あまりご参考にはなりませんね(笑)

お斎の席で弱るのは、前や横に座られる方が無口で気があまり
つかないお人...。お猪口だと注いでもらうまで時間がかかるので
いつも日本酒はコップを頼みマイペース。
これもご参考になりませんでしたねぇe-456

No title

早速、お返事をありがとうございました。
なんのなんの大いに参考になりました。
この辺では「おっさん」と言いますが・・・・
お酒のいけるおっさんと下戸のおっさんでは異なりますね。

美奈Aさんへ

あー恥ずかし、あまりに利己的なアンサーでしたが
イヤシイので...e-445

〝ごえんさん〟は、前に書いたこともありましたが、
ご院主さん → ご院(いん)さん、 これが転じて→ ごえんさん、と
なったらしいーです。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード