カーフレイズ

速歩では、肉離れした左フクラハギに張りをまだ感じますが、

いつまでも足を甘やかして?いる訳にはいかないので

片足でのカーフレイズをやり始めました(手に重しは持たず)


カーフレイズは通常両足から始めるようだが、多少なりとも
脹脛に筋肉がついているので片足バージョンでスタート。


どーもない足の方はストレスなくできるが、悪い方は 

なんか腱が切れそーな感覚。それでも数日前までは

たったの5回しかできなかったのが何とかこなせるようになった。


新しく取り入れたカーフレイズ以外に、以前からおこなっている筋トレは、

腹筋: 50回 

腕立て伏せ: 43回 ― 35回 ― 35回
      (43回と半端なのはマラソンの42キロ超えを意識して・苦笑)

上腕から胸筋にかけての筋トレ: 50回×3セット(タオルを使用して)
              (文章力が劣っているので上手く説明できない・・・)


筋トレ以外では、

ぎっくり腰予防ストレッチ(仰向けに寝転んで、その体勢から足つま先を

上に持ち上げ更に頭上を越して床につける/下手な説明や)

と、座った体勢での前屈、エトセトラ。


2月の走行は 2/17までで7日間、たったの68.9キロ。

走り方を忘れ去ったような気も出てきたが、今度こそユックリと

距離短めから始めよー。

今週末から走れるとええなぁ。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろんな事考えますね~
神のお告げ(あの世からの・・・)でもありましたか

シンプルイズベスト。
ひたすらスクワット・開脚ストレッチで十分
やっかいなのは心肺機能
方法は風呂の中長時間で潜る
いややったら、屁をこいた布団の中でも
よろしいやん

向かい側さんへ

ええっと、神道ではないのでお告げは...

そんな窒息して死に到るようなトレーニングは
恐ろしくてよーしませんが、もっと効率ええ事を。。。

それはあまり公言できませんが、、、
読経でどこまで息継ぎ無しで もーすことができるかと。
こんなことを意識してやってるなんて決して門徒さんの前では
言えまへん(ナイショ・・・)
でも、年々息継ぎする間隔が短くなってきましたので、
やっぱしお勧めの布団トレーニングが有効ですかぁー。

No title

お疲れ様です。ぼちぼち復活に向けて走れそうですね。筋トレはしっかりやられてますねぇ。自分は殆どしてなかったんですが、腹筋は腰痛対策にもなるらしいんで実施中です。

アラ5おじさんへ

あさっての土曜日あたりからボチボチ始めようと考えてます。
でも、5キロ位からの超スロージョグで(苦笑)

いよいよサブ3が見えてきたくらいお速いのに、
筋トレほとんど無しですか。驚きです!
今月の京都Mもガンバってください!!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード