これからは自転車生活だ?

今年度、当たってしまった某団体の会計職の用事で

(実質は庶務も兼ねている)本日昼間は飛び回る。


クルマだと狭い道や駐車場所から少し歩くところもあるので、

この前購入したクロスバイクが大活躍?。

買った当初チョッピリ感心したメーター、

【マグネットとセンサー】
120409 004

このセンサーからハンドル部分に取付けたメーターへと電波送信し、

【走行中にパチリ】
120409 002

走行時間・走行距離・平均速度・最高速度・積算距離・時刻表示が

出てクルマと変わらへん(知ってる方には何でもない事だが、ワイには斬新!)


金融機関や品物発注等、十数件を回って走行距離 約13キロ。

マイカーだと燃費が悪い(市街地だと6.5~7.0Km/L)ので

300円弱浮きました。時間的にも自転車の方がたぶん早い。

【帰りにパチリ】
120409 003
立命館守山中・高校。いつみても恵まれた環境設備。


チャリトレ用として買ったのに、実生活で乗り回す方が多くなるかも。

前カゴがあれば便利だが、やっぱし格好的には無いほーがええっか。

そー言えば頼んでいたリヤの泥除けが一向に入荷した連絡が来ないが、

これも無いほーがええっか。

【比叡山落日 4/6】
120409 001


ただ、乗り回しているとケンカ発生しそーな事が高い気が・・・。

この前、湖周道路を走っていた時、横から飛び出して来た車に(予測はしていた)

1度目は反射的に「こら~! ◎▲×~」と大声が出てしまい、2度目は停止した

クルマの前で立ちはだかって睨みつけてやり、ペコリともしない

運転手のオッサンのクチが文句言うように少しでも動けばこちらもチャリから

降りるとこだった。(幹線道路に出る場合は、滅多に通らないチャリよりも

クルマを注視してしまう傾向がワイにもクルマ運転時にはあるが)

ええ歳して自重しなければ・・・。

しかしまあ、初めて自転車こーてもらった少年のブログ内容みたいだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっときずきはりましたか?現代修行僧には必需品でっせ
2年後には、坊守さんとタンデムで周りなはれ。先駆者として人気になり
収入アップもありゆるかも・・・・

No title

近辺ウロウロですと車よりの自転車の方が早いし
エコだし健康的だしいうことなしです。
車みたいに金食い虫でもありませんので・・
私も半径20km以内で単独なら大概自転車で動いてます。

で、車とのヒヤリは結構ありますね。
私も先日自転車乗っているとき、どう考えても理不尽な(?)クラクションを
鳴らされ思わず「なんじゃ~!」と睨んでおりました・・
でもトラブルはろくな事ないので
お互い気を付けましょう・・
(^_^;)

向かい側さんへ

根が真面目ですので真摯にお答えいたします(デヘッー)

この手のスポーツサイクルは、僧侶の布袍・白衣姿ではフレームの
上パイプが高すぎて股がる事ができず仕事?では乗ることができません。
着物姿だとやっぱしママチャリかスクーターの方が適していますねん。

タンデムよりもスクーターの二人乗りの方がええですね。
だって背中に感じるでしょ。。。って今更奥サンを後ろに乗せたってねぇ(笑)

タケヘイさんへ

普通にペダル回しても20kは楽に出るし、確かにチャリの方が
早いですね。。。でも半径20kまではキツイですわ(笑)

まだ10回もチャリトレやってないのに、フラつかないよーまっすぐ
走ることを意識してるのですが危ない目が何回もありました。
ちなみに「こら~!・・・」のあとの ◎▲×~は、「あ◎んだら~」と
普段は決して決して声に出さないキタナイ言葉がe-451

歩行者を追い抜くときなど、いつ反対にこちらが加害者側に
なるかも知れませんので気をつけねばなりませんね。

物欲が・・・

バイクのトリップセンサーいいですね。私はいつも携帯(AU)のGPSソフトのバイクモードですが、走行中にスピードが見れません。(危ない)物欲がふつふつと・・マイチャリはあちこちがたが・・

湖南オヤジさんへ

もう思い切ってチャリ買い替えてしまいましょーe-257
ところでバイクモードってそんなのがあるんですか? 古いケータイを無料
電池パック交換を繰り返し長く使ってますので、新しい機種の奥サンや子供の
ケータイなどは触ったことないのでサッパリ分かりませぬ(苦笑)

メーターが付いていると、40k出たぁー(追い風・・・)とか50k超えたぁー、
(坂道・・・)とか小中学生並みにメーター見ながら喜んでます(笑) 
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード