この先どうなるやら

膝の故障で走れないランに替わり、先月購入した自転車。

これも今はチョイ乗り用のみになりつつあるが、それはそれで良し。

そんな上等な自転車でもないが、まだ新車で色が冴えて目立つので

「カッコエエの乗ってるやん」とか「自転車で来たの?」

と、言われ年甲斐もなくチョッピリ嬉し。

オレンジ色は、昔乗っていたチャリともダブリ、この色を選んでヨカッタ。


【出発の時】
新旧自転車 002
35年ほど前の写真です。

【途中でアルバイトした所のメンバーと/阿寒湖畔】
新旧自転車 004
市松人形さん??みたい
今でも右端の方とは年賀状のみですがお付き合い。

【アルバイト先のホテル厨房】
新旧自転車 005
握り飯にがっついて。
こんな姿なので宿泊客前に出る仕事(売店や布団敷き)は・・・。
しかしまあ、よく雇ってくれましたわね。ワイならお断り(苦笑)

【当時のチャリ】
新旧自転車 001
自転車って昔と大幅に変わってませんね。そーでもないか?。

【同じ場所でパチリ】
新旧自転車 003
自転車同様、バックの壁面も替わりました(笑)


【 練 習 内 容 】

4月16日(月) スロージョグ


 3.7キロ 23分33秒(6分22秒/k)
ヒザにテーピングの上、サポータータイツを履く。
実に1ヶ月ぶりのランで恐る恐るスタートする。歩きと違い
やはりヒザに負荷が掛かり少し痛みが出る。
それよりもこのペースで精一杯にガックリ。


4月17日(火) ― 

昨日のランで膝の痛みが増す。

膝痛は今までの故障と違いいちばん厄介な症状で、走れない

ことが ここまで気持ちを沈ませるとは思いもしなかった。


4月18日(水) 思案中 ウォーキング

午前中に掛かりつけの整形外科で関節腔内注射。当然チャリで行く

来月に鯖江つつじマラソンに出るつもりとドクターに言ったら、

膝の件よりもそちらのほーを熱く語り始められる(笑)

(福井県出身のランナードクターですので



【 追 記 】

痛みで走れず、代わりに30分ほど歩く(膝皿の下が炎症をおこしている)

救いは、ウォーキング程度の運動なら痛みが僅かずつでは

あるが治まる方向に向かうこと。

ランニングが再開できるまでは、ランと無関係な内容記事を書くことや、

又、ブログ更新回数も少なくなると思いますがご理解くださいませ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

随分調子が悪そうですね、
無理せず静養して早く治して下さい。

ところで自転車ですが
私も20数年前サイクリング車乗っていましたが
一番変わったのはシフタ―でしょうか?
当時はダウンチューブに着いたダブルレバー。
今はブレーキレバーと一体となったデュアルレバー。
今では当たり前ですが、
こんなんになったんや!驚いたものです。

ところで次の日本1周はいつ旅立たれるのでしょうか?

yamaさんへ

ラン始めた5年前の振り出しに戻ってしまう感がありますが、
今度はノウハウ(故障の・・・v-292)蓄積満載です(苦笑)

シフタ―とはチェンジレバーのことですか?
そう言えば昔はフロントギアチェンジでチェーンが時々外れた
ものでしたが、今のチャリではまだ一度も。。。とゆーてもそんなに
走ってませんけど。
技術の進歩で一番驚いたのは内装式変速機。こんなん昔からあったのか
記憶にないです。それとも昔からあったのかなぁ?

日本1周>トライしたことがないビワ1ぐらいにしておきますわ(笑)

35年前・・私はフェリーが着く札幌の近くの港町の高校の1年生でしたね。(じつは道産子です)当時はフェリーからバイクでツーリングに出発するお兄さんより、ツーリングバックで重装備の自転車バンダナ兄さん達に憧れたものでした。膝はある程度痛みが治まってきたら温泉治療も良いかと・・守山に温泉ありますね、自転車トレのあとでどうですか・・・

湖南オヤジさんへ

この時は反時計回りに1周してから石北峠を越え再度道東に
行き、アルバイト期間を含めて5カ月間道内にいました。

社会人になってからも、もう一度訪れたいと夢が叶ったのは13年前。
そのとき裕次郎記念館にも立ち寄りましたが、湖南オヤジさんは
そこのご出身ですかな? 行けて良かったです!北海道は。

炎症があるので今は長湯しないよう気をつけてますが、やっぱ
温泉に行くならもっと遠いところのほーがええです(笑)

No title

俺も昭和50年前後に4・5年連続行っていました。武勇伝も3・4ありますが
ここではやめときます(監督との波風はご法度ですから)今度はマラソンで訪れたいのですが、サロマは距離が長いし、北海道マラソンは8月やし・・・・廉いチケットもあるみたいやし、なかなか結論が・・・

No title

若き日の挑戦、冒険、そんな経験がある事とても羨ましいです!
高校を出てから即就職、忙しい職場で自由な時間もほとんどなし、、、
私は青春時代何をしていたんだろうって感じですね。。。(苦笑)
いまからでも遅くはない!夢を持って楽しみながら走る所存でございます♪
現在46歳、まだまだこれからチャレンジですね!!!

向かい側さんへ

武勇伝ってもちろん艶事の方ですわね。。。
その続きを書いて頂きとうございましたわ。

洞爺湖Mと別海Mもありますけど、いかがでしょーか。
確かに関西からなら旅費的には那覇Mや沖縄Mに行くほーが
安いですが、シカゴMに比べりゃ格安かと。。。e-257

三代目さんへ

若きときはバイトと遊びに精を出し、同時に優秀だったもんで
人よりいち早く卒業してしまいました(笑)
このとき東京に住んでましたので、まともに就職したのはこちらに
帰っての24歳から。それからはキバリました。。。ちょっとだけe-456

今年自己ベストも出されていますし、余裕でこれから何年先までも
タイム更新いけそーですね。
これからは併せて全都道府県マラソン制覇!ってどーですか。

No title

鯖江つつじマラソン 本当に出場される予定なのですか
なかなか膝が回復しないんですね
治ったらご一緒したいですね
今のうちに私は練習に励みます 

マスターさんへ

出られる確率は2、30%くらいでしょうかv-292
まったくランしてないので体重増加はもとより、腹も出てきて
太もも外側の凹みの筋もほどんど無くなってきました・・・。

今ご一緒出来たとしても大きく水をあけられてしまい、
ハーフを完走したとしても絶対に2時間台。。。
あまり本格的に練習を気張られずに、秋までユックリと
過ごされてくださいe-257

全都道府県マラソン制覇

4月21日 宮城県の一目千本桜マラソンを走ってきました。
後 佐賀県・大分県・秋田県・茨城県・千葉県の5県で
全国制覇ですが、体力・金力が持つか? 年金亭悠遊
                          

年金亭悠遊さんへ

東北サポートランの旅でしたか。
ぎょーさん各地へ出向いてはりますね。ラスト5県ならば
もうこの1年で全国制覇達成では!
&来月発刊のランナーズ、〝1歳刻みランキング〟
掲載を楽しみにしてます。

お名前のごとく金銭的には余裕ではと。。。
将来もし弟子入りしたら、、、年金亭忘憂 ってことでe-257

恥ずかしながら

いつも 即のREありがとうございます。
全国制覇この1年でなんて とても無理です。
少しでも 先に楽しみを残しておきたいって気持ちもあります。
一歳刻みランキング 本年は 京都の4時間25分での掲載ですので・・・
私 年金亭悠遊は相当見栄をはっての銘々です。
リユウさんが年金亭亡憂だなんて ご住職様には無停年ですので
年金亭無要ってことではないでしょうか・・・

年金亭悠遊さんへ

たいてい昼飯時と夕方、そして夜9時以降はヒマなんですわ(笑)

氏名掲載されはるだけでもご立派です。多分こちらは
今回400番位?、もっと後ろかな。。。一生縁がなさそーです。

無要、無用、不要なんて名はあきまへんがな(苦笑)
まだ年金受給までは年数がありますので年金制度について
詳しくはないのですが、厚生年金加入も25年以上で受給条件クリア!!
(今は国民年金)でも見込み受給額を知ってビックリ! というかガックリ・・・。

No title

昔、「サイクル野郎」という自転車で日本一周する漫画(主人公は丸井輪太郎)の影響で、私らの少年時代は自転車で日本一周することが夢でしたね。。

リュウさんの若い頃は、それを彷彿させますね。

そんな青春時代が、ある意味羨ましいです。

とにかく、じっくりと養生してくださいね。

No title

膝、調子悪そうですね。
ここはぐっと我慢の休足シーズンですね。
(ちなみに私もMTBで吹っ飛んで膝腫れてます・・
マシにはなってきましたが)
北海道、私も好きで5,6回ぐらい(もっと?)オートバイや鉄道で
うろついてました。
働いていた時なので、1週間弱ぐらいばかりでしたが
プーさんなら住みついていたことでしょうね(笑)

今昔の自転車、あんまり変わってないですね。
昔の自転車は今のあればマニア受けしそうですね・・
しかし同じ場所で撮影したというのが
何気にすごいですね。

KOUさん・タケヘイさんへ

KOUさん>

「サイクル野郎」いや~懐かしい、時々喫茶店で読んでましたわ。
記憶の引き金が弾かれたように、いろんな事が思い浮かんで。。。
当時、沖縄返還はされていたのですが、車両はまだ右側通行。
慣れてないのですごく走りにくかったことや、留萌や九州で見た
夕焼けの美しさ、そして色々と親切にされた事などキリがありません。
むかしを振り返ってしまうのは、やはり歳とった証拠(苦笑)


タケヘイさんへ>

病院でMRI検査しようと考えてます(掛りつけ医の所のは故障中とか)
ま、家の中を のそのそ歩いてる分はどーもないです(笑)
スポーツに怪我や故障は付きものとゆーものの、でも辛いですね。

北海道5,6回もですか、ウラヤマシ。
2回目に訪れた時は京都駅からトワイライト乗車と奮発!
やっぱり北海道走るならオートバイが最高かな。。。

デジカメの写真なんか滅多にプリントしませんが、写真はアルバムに
貼って残しておく方がええかもですね。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード