膝痛改善筋トレ

GW初日 の本日、この前雨天のため延期となった

〝ツーリング〟 いえ、防犯パトロールで町内ひと回り。

もちろん、先月に購入したチャリで出向きました。

120428 001

それにしても、皆んなもっと速くこいでくれんかなー。

…運動ではなく、あくまでパトロールという事を忘れるところでしたわ


さて、世間は9連休の企業もあるとのことですが、ワイには関係ないことです。

GW期間中はお仕事4件とヒマ。 脚さえ大丈夫ならランするところ

ですが、とくにこれといった予定もありませぬ・・・。


偶然、NHKテレビで膝痛改善の番組をみました。

      『脚上げ体操』 

現在、自己流で取り入れている筋トレは正しかった と確信。

整形外科のリハビリ室や整骨院では、足首を持ってV字で大腿四頭筋を

伸ばす運動を勧めるが、ワイはそんなん無視し脚上げトレーニングしてました。

(スクワットはヤリ方次第では膝痛を悪化させる恐れがあるのでやらず)


テレビでは片脚を5秒ほど静止(この時膝を伸ばすことを意識しながら)

するやり方ですが、

膝痛体操


ワイの場合は、 片脚60回-70回-80回とかと回数を増やし、又 両脚

そろえて100回以上と脚を静止せず上下運動(静止させると時間が長く感じるしー)


先週初めから取り入れたこの脚上げ筋トレが効いてきたのか、それとも

4月25日に整形外科での注射が効いたのか、はたまた発症から時間が

経過してきたのでマシになってきたのかよく分かりませんが、ようやく階段を

手摺に掴まらず降りられるようになってきました。


深~く考えたら、もっと効果がありそーなのは現在の洋式スタイルを

改めて、たとえ小であっても座ってこなす和式トイレ筋トレ法か(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

今、NHKで続きをやってますね・・思わず見てます。

本日は晴天ですね

リハビリ順調のようですね。
小生も先週末のフルの疲れが残っており、今日は休足日です。

湖南オヤジさんへ

金曜日の昼間に再放送で偶然見ましたが、
その続編があったのですか? 見てませんでした。

膝痛にかかわらず完全静養は治りが遅くなるようで、
多少でも身体を動かせ、ってことですね。
ぎっくり腰でも同じことです → 身をもって何回も体験済みです(苦笑)

ヨッシーさんへ

あとどれぐらい休足してればええのか見当もつきませんが、
取りあえず明後日にチョッとランしてみよーと。

今年になってまだ1本も走ってないので、フル後の疲れも
なんか羨ましく思えてきますe-454

No title

お疲れ様です。まだ本調子でないみたいですね。自分もまだまだです。故障したところ以外が劣化しそうで中々完全ランオフが出来ません。中途半端に走れるんで治りが遅いんでしょうね。

アラ5おじさん へ

たぶん今年一発目のフルは福知山Mとなりそうです。
まだ半年以上も先ですので焦る必要はないのですが、
でもやっぱり...。
今までの脚への負担が一気に出てきたのでしょうね。
夏頃あたりから本腰を入れられればええですね。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード