リトルの公式

前回に引き続き またまたTVネタ。

TVはあまり見ないという割には、見てますかなぁ(笑)

でも、こんなのも初めて知って少しは賢く なりました。


リトルの公式  W=L/λ  

は、並んだ時の自分の前の人数
λは、1分後に自分の後ろに並んだ人数

で、なにが求められるかと言うと

W= 待ち時間(分) です。


たとえば、20人が並んで待っていて、そこに1分間当たり4人が加わると、

待ち時間は、 20÷4=5分待ち


某ブログで、この公式を使い試したのがあり貼り付け。

 これで実際の例につき待ち時間を計算して比較したところ、

(店のいう時間) (実際の時間)  (リトルの公式)

① ディズニーランドのアトラクション
  ( 80分 )   ( 44分 )   ( 50分 )誤差6分

② 東京タワー特別展望台
 ( 40~50分 )   ( 21分 )  ( 22分 )誤差1分

③ 人気ラーメン店
 ( 1時間弱 )    ( 37分 )   ( 39分 )誤差2分

④ 銀行ATM
  ( な し )    (  4分 )   (  4分 )誤差なし 

古城マラソン 001

これで、大会での仮設トイレ順番待ち時間が算出できる?

【4月のまとめ】

RUN  1日  3.7キロ
歩 き   9日 31.7キロ
自転車 2日 94.8キロ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~!参考になりました!
でも、
おしっこ行きたい時にそんな余裕はありませんわ。(笑)

yamaさんへ

昨日は入賞? で賞品が良かったよーで
おめでとうございます!

アメリカのリトル教授という人が1960年代にあみだしたもの
らしいのですが、単純な式ながらスバラシイ!

さて、そーゆー場合は前後を押さえて大苦悶の表情で
一番前に割り込む、って方法で(笑)

おもしろい!

算数が苦手な私には、難しい内容です。
でもマラソンのトイレの待ち時間に応用できるとなると
興味深いです。
あるマラソン大会で、トイレ待ちで並んでいたとき、
並んでいる人の数×1人あたりの用足し時間で
待ち時間を算出したことがあります。
その時はスタート時間に間に合いそうもなかったので、
トイレをあきらめましたが…。
今度、リトルの公式使ってみますね。

yuminさんへ

NHKの『頭がしびれるテレビ』でやっていました。

大会のトイレ待ち方法は〝フォーク待ち(並び)〟の
パターンが多いですね → こんな呼び方も番組で初めて
知りました。フォークより熊手でもええと思うんやけど、、、、
この解説もやっていました。

後ろに並ぶ人数で割り出すなんて画期的?ですね。
もっとも、男性はモラル無視させすれば待つ必要もないです(笑)

答えは?

神戸マラソンで 走路を外れて トイレまで100m
前に並んでいたランナーは確か10名ぐらいでした。
用を済ませて 走路に復帰した時 20分経過してました。
並んで1分後 私の後ろには何人ぐらいいたのだろう?

年金亭悠遊さんへ

またまた難問ですなーe-257

仮りにキロ5分で走っておられたと仮定して、トイレ往復の200m
所要タイムが1分。
λ=10÷(20-1)で0.53人。 つまり、ニューハーフの人が1人
年金亭悠遊さんの後ろに並んでいたということで(笑)

誰かもっとオモロイ回答をしてくれませんかねー。

No title

ゴールタイムすら計算でけん人が
トイレ待ちの時間なんて計算は無理でしょう
スタート前の会場、便所に並んでる姿を見ると
走る気あんの、と言いたい
アップがてらに会場付近探したらいくらでもあります。
小・中学校や公共施設など
篠山でしたら、駐車場の仮説トイレなど

向かい側さんへ

ゴールタイムはベテランさんでも大いに外してしまうので
ましてワイなんかは。。。
と、再度熊野を思い出してもらうよー仕向けてみるv-8

今年の篠山はDNSしたので確認できませんでしたが、ブロック内にも
トイレがある事を知り、昨年は最終体重減量をそこでおこないました。
しかし、達人の域まで達しよーとすれば、エイドで水を足に掛けると
同時にペース落とさずそのまま用も足さないといけまへんね。

お久しぶりです!!

しばらくブログ覗いてない間に足の具合が良くなってるかと思いきや…まだまだのようでびっくりです。大丈夫ですか?

こちらも午前様やら休日出勤やらで死にそうだった一番多忙な時期を何とか乗り越え、今日からやっと私のGWです♪昨夜は自宅で祝杯→泥酔→二日酔いでした。

でもいっそがしい時期にほとんど走れてなかったら、ランニングへのモチベーションが限りなく下がりまして、どうしよう?って感じです。

リトルの公式面白いですね!!
私も名古屋ウィメンズの時の途中のトイレタイムを思い出しました~。
皆さんおっしゃるようにマラソン大会最中だと計算の余裕はさすがになさそうだけど、グルメな催事で行列に並ぶときに使えそう!!

ヨーコさんへ

おかげ様で今月に入りブイブイ?走ってます!
と、ゆーても2回でたったの8キロでe-456

お仕事、お疲れ様です!
まったく正反対で今が一年の内でいちばんヒマな時期・・・。
だもんで昨年犀川を走ることがデケマシタ! 最初で最後かな、と
NYに行ったとき思った自由の女神もふたたび見ることができて
良かったです(笑)

リトルの公式の応用編もありますが、まるでチンプンカンプン。
ヨーコさんならスラスラと出来るのでは。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード