祭り

〝穢れる〟とは汚いということではなく、〝気〟枯れている

ことを表します。では〝気〟とはカタカナでエネルギー・パワーと

いい換えた方が判り易いかも。

それが枯渇してくると災いの元となり、それを元通りにするのが

祭りであるといえそうです。

講釈はここまでで...。


祭りの 神輿舁(か)きをする男衆の

集合場所は今年はウチネー(我が家の意なり)だ。
祭り 002

ウチでガソリン?給油し、それから神輿のある神社まで移動します。
祭り 003

1基当り約40人と助っ人6人位(担げなくなった場合に備えて)
祭り 004

神輿は3基と子供神輿2基で、昼過ぎに隣りの在所まで行き、

夕方に皆さんベロベロになって担ぎながら帰ってきます。
祭り 005

祭り 006

祭り 007

神輿を舁くのは、ランよりよっぽどシンドイやろな。。。


5月13日開催 の鯖江つつじマラソンの受付証と

花はす早朝マラソンの申し込み案内書が届いています。
祭り 001

鯖江つつじMのハーフ部門の制限時間は2時間15分。

念のため昨年と一昨年のベベタの お人のゴールタイムを確認。

なんだか2時間30分前後まで計測してくれるようだ。

キロ7分か...こんな事を調べるなんて情けない話しだ。。。


花はす早朝マラソンの申し込みは、鯖江が完走出来てからやなぁ、

それ以前に鯖江に出られるかきわどいところです。


【 練 習 内 容 】

5月1日(火) ジョグ

    烏丸半島の砂浜5周
約3.0キロ (6分30秒/k)
さすがにシンドイし砂浜なので走りにくかったが
右膝痛みが出ずにホッとする。

5月2日(水) ―

5月3日(木) ジョグ
     市民公園入口まで往復
往路 2.7キロ 未舗装(5分47秒/k)
復路 2.5キロ 舗装路(5分28秒/k)
合計 5.2キロ
舗装路でペースアップしたら膝下に痛みが出る。
ゆっくりに切り替えたら気にならないくらいに治まる。

5月4日(金) ジョグ
     烏丸半島コース
2.1キロ ジョグ(5分58秒/k)
  [ストレッチ]
6.5キロ ジョグ(5分46秒/k)
8.6キロ 合 計 50分00秒
ストレッチ後、再スタートしたら膝痛が再発してまったく走れず。
トボトボ15分ほど歩いてダメもとで再ランすれば、痛いながらも
何とかこなせた。

5月5日(土) ―
     
今月の走行 16.8キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いつも

リュウさんのブログは
いつもNOW って感じがあって
すごく楽しませていただいています

御足のほうはいかがでしょうか

やはり 走りたくて 走りたくて
って気持ちなのでしょうね

病院にいかれたブログや
チャリンコ隊でがんばっていらっしゃる姿や

どのブログも リュウさんのおこころ
揺れゆれの感じですものね

ご無理は禁物
なんて言葉のほうが きっと禁!!なのでしょうね

どうか 今あせってしまって 長引いてしまわぬよう
お大事にされてくださいませね
(その昔 体を動かす仕事をしておりまして
 ケガが治らずすごくあせっていた経験がありまして・・・)

泣き虫の大きなお世話コメントでした




泣き虫さんへ

ナウい!(古ぅ~e-456)ですか、それはそれは
ありがとうございます。
NOWのほうでしたね、ビミョーにニュアンスが違いましたねv-290

大人しくしてれば僅かずつ快方に向かってはいくのですが、
やはり走ると逆戻りしてしまいます・・・。
ヒザの軟骨の減りもなく治る見込みはあるものの、お見通しの
ように焦りまくっています。

それよりも、泣き虫さんは元プロスポーツ選手? とそんな風に
深読みしてしまいそっちのほうに興味津々となってきましたわe-257
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード